• ベストアンサー

部活動で得たものは何ですか?

okamahairiの回答

回答No.1

当方40の主婦で、かつてダンス部でした。 勿論現在ダンサーな訳もなく、それが何か役に立っているかといえば正直ありませんが、部活を通して得た仲間とは今でも付き合ってます。 あの時ただただ厳しく理不尽な上下関係を強要されましたが、その経験の数々は今の私の根幹となっていると思います。 同級生の野球部だった男友達は、現在ソコソコの企業で人事の職につき、採用試験などの場にて『野球部でした』と言う若者を採用しようとうっかり水面下で動いちゃったりしてしまう自分がいると笑いながら話してましたしね。 別に部活のスキルが将来の自分に直結なんてしやしません。 そこで経験する何かや得られる仲間がその後の人生に色取りを与えてくれるんですよ。

noname#228046
質問者

お礼

社会の競争や理不尽さや上下関係を疑似体験でき適応期間にできる。 色々な人の居る場でそれなりに上手くやる社会性を育める経験になる。 仲間との繋がりがその後の助けになったり精神的孤立を防ぐ。 などなんですね。 ありがとうございました。