• 締切済み

標準表示で改ページがわからない

改ページプレビューをすればわかりますが、 常にプレビューしてるわけじゃなくて、資料を作ってるときは標準表示にしますが、 点線と点線じゃない区切りの線みたいなのがあるんですが、 点線と点線じゃない区切りの線の違いはなんですか。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

改ページプレビューの場合において大外の枠よりも内側の部分に現れる「青い破線」と「青い実線」の違いと似た様なものです。(大外の枠の線の種類だけは改ページプレビューの場合と標準表示の場合で異なりますが)  「点線じゃない区切りの線」(ExcelのバージョンがExcel2013以降の場合は実線、それ以前のものの場合は破線)の方は、[改ページの挿入]や[印刷範囲の設定]等の「"使用者が任意で設定"した区切り」の線です。  それに対し点線の方は、設定されている用紙サイズと印刷時の余白等によって「"自動的に決まってしまう"用紙1枚ごとの印刷される範囲の区切り」の線です。 【参考URL】  改ページを追加する - Excel - Office Support   https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%94%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-2a9fe02f-a525-49cd-9d88-e398cea337ee  Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~ > 印刷関係 > 印刷するページを任意に区切る > 「改ページ」を挿入する方法   http://excel-master.net/printing/printout-page-break-insert/  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2007 基本講座 > 改ページと改ページプレビュー   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-print6.html

tattoos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>点線と点線じゃない区切りの線の違いはなんですか。 「点線」ではなく「破線」ですよ。 罫線なしで薄い実線はセルの仕切り線で、破線は印刷時のページの境目です。 ページレイアウトで改ページを挿入すると濃い実線が表示されますので強制の改ページと区別できます。

• kolucky
回答No.1

青い点線はページとページの区切りです。 青い実線はページの端だとおもいます。 線の部分にカーソルを合わせてつかんで動かしてみるとわかりやすいとおもいます。

tattoos
質問者

お礼

ありがとうございました。