• ベストアンサー

表示を標準か改ページプレビューに変更することで動作が変わる。

EnabledプロパティにFalseを設定した コマンドバー、コマンドバーコントロールは、使用できない状態になると思いますが、 その際、表示を"標準"か"改ページ プレビュー"を変えることで 使用不可になったり、ならなかったりすることはありますでしょうか。 知人からもらったマクロを起動したところ、 "挿入"を使用不可にしたいのですが、"標準"表示では使用可能となり、 "改ページ プレビュー"表示では、コマンド通り使用不可になっています。 現在は、表示を切り替えて使用しているのですが、 何かご存知の方がいらしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 エクセルのワークシート上で右クリックしたときに出てくる、コマンドバーの中の"挿入(&I)..."のことでしょうか? そういう前提で回答します。 おそらく、 Application.CommandBars("Cell").Controls("挿入(&I)...").Enabled = False のようにして使用不可にしていると思いますが、標準の時と改ページプレビューの時では右クリックで出てくるコマンドバーが違うので、どちらかの"挿入(&I)..."だけしか使用不可にならないのでしょう。 コマンドバーをIndexで指定するか、すべてのコマンドバーをループして、名前で判断するようにすれば良いと思いますが、Indexはエクセルのヴァージョンによって違うと思うので、ループさせるのが良いと思います。 Sub Test() Dim cb As CommandBar For Each cb In Application.CommandBars If cb.Name = "Cell" Then cb.Controls("挿入(&I)...").Enabled = False End If Next End Sub こうすれば、標準でも改ページプレビューでも"挿入"を使用不可にできると思います。

VBA_macro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ご指摘の通りループさせずに一回だけFalse設定にしていました。 右クリックで出てくるコマンドバーが2種類あるのは知りませんでした。 メニュー内容が標準時と改ページプレビューで違うとは思ってはいましたが。。。 やりたいこともでき、しかも、 コマンドバーが2種類あったということまで分かり、 とてもすっきりしました。 ありがとうございました。