• ベストアンサー
  • 困ってます

BDZ-T55を使ってます

初めて質問します。 BDZ-T55を使っているのですが、最近録りだめしたものをDVDやBDにダビングしようとしたら初期化出来ずダビングが出来ませんでした。何度かリセットしてみたのですが状況が変わりません。市販のDVDを再生しようとしても「このディスクは使用出来ません」と表示されました。 この場合やはり故障でしょうか? 修理したら録画したものは消えますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数863
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>この場合やはり故障でしょうか?  ・故障の可能性が高いです  ・ドライブユニットの交換料金は31000円相当(税別) https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html >修理したら録画したものは消えますか?  ・ドライブユニットの交換だけなら、HDDには影響有りません(録画内容はそのまま)  ・HDDが初期化されるのは(録画内容が消されるのは)、   コントロール基板を交換したときです:HDDの登録をし直すので初期化される ・下記のサポートに電話して症状を話してご相談ください・・そのまま修理依頼も可能 https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 ドライブユニットの交換だけなら録画は消えないんですね。 交換料も教えて下さってありがとうございます。 ひとまずサポートに電話して相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

レンズクリーナーを試す価値はありますが、それでもダメなら故障ですね。 (SONYは、公式にレンズクリーナー使用を禁止しているので推奨しないが・・・) ダメ元かつ自己責任でやるなら自分で調べてみてください。 T55なら、既に購入後6~7年経過してるでしょ? レコーダのHDDとディスクドライブは、遅かれ早かれ、いずれ故障するものと理解しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナーを試そうか悩んでたのですが使用禁止されているなら修理の方向でサポートに連絡してみようと思います。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15209)

市販のDVDも再生できない、DVD RにもBD Rにも書き込めないとなるとBD・DVDドライブが故障している可能性が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり故障しているかもしれませんね。 修理に出す方向で検討してみます。