• ベストアンサー

睾丸炎とおたふく風邪

大人になってからおたふく風邪にかかると 酷いらしいですが、 副産物で男なら 睾丸炎になるらしいですね? それは何故ですか? 睾丸炎とおたふく風邪 まったく関係ないでしょ?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

そうです。「おたふく風邪」と「睾丸炎」は全く関係がありませんが、病気によって「合併症」が出る病気があり、成人してから「おたふく風邪」にかかるとかかった人の1割から3割の人に合併症の「睾丸炎」を発症します。通常は1週間程度で自然に症状は治まりますが、しかし、症状が長期化したり片側だけでなく両方の「陰嚢」で腫れや炎症が起こると「精巣」の中の精子をつくる細胞が死んでしまう事で「不妊症」の原因となります。ですから私の小さい頃は、母がわざわざ「おたふく風邪」を発症している子供所に連れて行って、早く感染するようにしたものです。私は保育園の頃でしたが症状は熱が出ただけで治まりました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 恐いですね~ 確かにそう思うと 男の子を持つ親は 成人する前に免疫をつけておきたいと 思いますよね~

その他の回答 (1)

• ggggzzzz
回答No.2

合併症が「なぜwhy」おこるのか、まだ本当のところは不明だと思います。ウイルスに臓器親和性があるようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 不思議ですよね~ きっと何か関係があるんでしょうね いずれにしても 子供の時に免疫をつけといた方が 良いですね~