• 締切済み

パソコンの動作を早くするソフトを買いたい。

購入して約半年経つパソコンですが、購入時よりかなり動作が遅くなった感じがします。そこで良く市販で宣伝されているソフトを購入しようと思うのですが、効果はあるものでしょうか?また、どんなソフトがお勧めか教えて下さい。今、検討しているのは富士通の「ソフ得」ソフト使い放題にのっているWiseCareというソフトですが、初期費用は月額540円で安いのですが、お試し版で、何れ高いものにグレードアップしなければならないようで、結局高くつきそうで躊躇しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ubku
回答No.8

効果のほどは。。。?・・? です。 私なら絶対に買いませんね。(経験者は語る) パソコン高速化に効果があるのは、メモリ増設か、HDD→SSD換装です。 まずは敷居の低いメモリ増設をおすすめします。注意点として、基本は2枚同じものを差すと言うことです。 金と腕に覚えがあれば、SSD換装が劇的に早くなります。

• SPROCKETER
回答No.7

パソコンの動作速度を早くするソフトはアプリケーションソフトの処理速度を高速化するソフトではありません。ソフトの起動が早くなったり、HDDアクセス速度が速くなるだけです。  ソフトはパソコンのメモリー上で動くので、メモリー不足でスワッピングしているソフトでは、HDD上でスワッピングを高速化する手法はあります。しかし、メモリーが足りていれば、処理速度は変わりません。  HDDからデータを頻繁に読み出したり、書き込んだりしているソフトの場合も、HDDアクセスを高速化すれば、ソフトの待ち時間が短くなります。  よって、ゲーム、音楽再生、動画再生などではほとんど効果がありません。起動が早いのと、メモリー確保するので、他のソフトで使っているメモリーが無くなって、メモリー不足が起こりにくくなるだけです。  パソコンの動作速度を高速化したければ、変なソフトを購入して無駄遣いするよりも、メモリー増設した方が賢明です。最大容量の16GBまで増やしても、3万円前後で増設出来ます。

mister1533
質問者

お礼

大変参考になりました。パソコンの仕組みが良く分かりました。ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.6

パソコンが速くなる!と聞いて勘違いされてる方が多いですが、物理的な速度は上がりません。ムダに自動起動してるソフトを止めたり、デフラグしたり、市販品もフリーも大差ないです。購入時に出来る限り近づける、それだけです。 外付けHDDを用意して、DLしたデータなどは本体に置かない、メモリを増加させる、高価なCPUに交換する、普通のHDDの場合はSSDに交換する、冷却効果を上げる、グラフィック能力を上げる(グラボ交換)、最後の手段はCPUのクロックアップ。ソフト以外で速度を確実に上げられる手段です。

mister1533
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答頂いた方向で検討したいと思います。

回答No.5

購入後にパソコンが遅くなる原因の多くは、購入後に導入したアプリケーションやプリンタドライバなどに起因するものです。 特にプリンタには不必要な機能が搭載され、それらの機能を利用するためのアプリケーションがスタートアップに入っているため、かなり起動を遅くしてしまうことがあります。 パソコンが遅くなっているものを元の状態に戻すには、不必要なアプリケーションを削除するのが一番手っ取り早くできます。 また無料で遅くなっている原因を診断できるアプリケーションがあります。 まずは診断して問題箇所を特定することから始めてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://pcmatic.jp/
noname#242220
noname#242220
回答No.4

手持ちのPCは購入後数ヶ月です。 アンチウイルスソフトしか追加してませんが、 体感速度は変わらないです。 *システム復元は切り。

• chie65535
回答No.3

>購入して約半年経つパソコンですが、購入時よりかなり動作が遅くなった感じがします。 遅くなる原因は、99%が「ハードウェアが原因」です。 ソフトウェアが原因で遅くなるとしたら「ウィルスに感染し、ウィルスが活性化している状態」だけです。 >そこで良く市販で宣伝されているソフトを購入しようと思うのですが、効果はあるものでしょうか? 効果は「皆無」です。 中には「必要なサービスを強制停止させ、見た目は早くなるけど、Windowsの基本機能を損なわせるソフト」などもあります。 >今、検討しているのは富士通の「ソフ得」ソフト使い放題にのっているWiseCareというソフトですが そのようなソフトを購入してはいけません。なんだかんだと「金払え」って言われて、効果も無いソフトに万単位のお金を吸われ、しかも「解約が超面倒」だったりします。 そんなソフトを買うより「ウィルス対策にお金をかけた方が効果的」です。 あと「パソコンの内部清掃」も大事です。中にホコリが溜まると、目に見えて「速度低下」しますよ。

mister1533
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトを購入せずに、ご回答頂いたことを参考に色々やってみます。

• aokii
回答No.2

効果は、ほとんどありません。 以下を行ってみください。 Windows 10のハードドウイルライブをクリーンアップする それでも、ダメなら、以下を行ってください。 Windows 10を初期状態に戻す

• lefty17
回答No.1

Windowsですか? まずはデフラグすればよいのでは。 それで解決しなかったらお金出すとかでもいいと思います 最初からソフト買うのはもったいない気がします

mister1533
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デフラグは自動で定期的に行うようになっています。