パソコンの動作を軽くする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLIFEBOOK FMVA705BWGを使い、パソコンの動作を軽くしたいです。古いPCと新しいPCとの性能の違いを感じています。
  • 過去にリカバリーを行い、最近はディスクのクリーンアップや断片化したファイルの最適化を行いましたが、再起動後や文字入力時に動作が遅くなります。
  • 富士通のPCには不要なソフトが入っているため、不要なソフトを削除し、更に最適化を行うことで動作を軽くすることができます。リカバリーは初期設定が大変なため避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動作を軽くしたいです

富士通のLIFEBOOK FMVA705BWGを使っています。 古くて最新のPCとは性能が違うのは分かっています。 数年前に一度リカバリーしましたが、ここ数年はそのまま使用しています。 画像加工ソフトをインストールしたり画像や動画ファイルをダウンロードしています。 ソフトのようなものはローカルディスク(C:)、画像ファイルなどはローカルディスク(D:)に保存しています。 最近動作が遅くなったので、誤って(C:)に保存したファイル関係は(D:)に移動、ディスクのクリーンアップや「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」を行いました。 ずいぶん軽くなった気はしますが、再起動した直後などは何分も使いものにならないほど動作が遅いです。 文字入力も2文字くらい入力すると固まってしまったり、ネットに接続しても何分も使い物になりません。 富士通なので最初からいろんなソフトが入っているのですが、不要なソフトはバンバン削除して、その後に「ドライブ上の断片化したファイルの最適化」をしていけば良いのでしょうか? リカバリーは自分にとって初期設定が大変なので避けたいです。 もちろん買い替えもNGです。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.14

何か最近のウィンドウズアップデートでエラーがあたみたいですね。 Win8ではタスクバーやエクスプローラーが異常に遅くなる現象が起きているみたいです。 Win8では3時間くらいたった後急に起こるとのことでした。 私の環境ではWin8では特に何も起こらず、(若干怪しい挙動があるが) Win7で同様の状況が起きていたいので先日回答した通り ウィルスを疑って復元したんですけどまたすぐに同じ状態になりました。 それで調べて上記知ったんですが、結局自分の場合は ESETのオンラインスキャン(これで5つの感染ファイルが削除) Glary Utility、CCCleeanerによる 徹底的な掃除で快適に動くようになりました。 その後は再起動しても大丈夫でした。 結局ウィンドウズアップデートが原因だったのかウィルスが原因だったのかといえば 自分の場合はウィルスかレジストリの不具合だったようです。 Glary Utility、CCCleeanerはフリーですから重くなったら試してみるのもいいかもですね。 グーグル日本語入力はアップデートかアンインストールして入れ直しでもいいんじゃないかと思います。 問題は解決したかもしれませんね。おそらくウィンドウズアップデートの不具合です。

ashitanokokoro
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。 アップデートの不具合だったのか、現状ではいつの間にか直りました。 よく思い出すと、最後にアップデートした数10日前?にもアップデートがあったような気がします。 そして最後のアップデートは未だに不具合のままですが、再起動しても「通常モード」とやらで何とか入れるので当面これでヨシとしておきます。 また落ち着いたら試行錯誤してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (12)

noname#206834
noname#206834
回答No.13

ちょうど先ほど私もマルウェアかウィルスに感染したようですので見に来てみました。 改善しましたか? 私も先ほどウィンドウズが起動してもタスクマネージャくらいしかまともに動かないほど 遅く(というかほぼ操作できなく)なってしまいました。 マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルともう一つ何かフリーのセキュリティソフトを アンインストールし再起動した後になりました。 おそらくその直前に開いていたメールでウィルスに感染したものと思われます。 ちょうどESETのセキュリティを新たにインストールし直すところでしたが 光学ドライブすら起動しなくなってしまいました。 以下の方法で解決しました。 パソコンを起動→F8→セーフモードで起動→回復→システムの復元 復元後まともに動くようになり、ESETをインストールできました、 似たような状況なのでいったんセーフモードからのシステム復元を試してみては いかがでしょうか。 どこかの時点でウィルスやPCの動作を遅延させるドライバーのようなものが入っているものと思われます。

ashitanokokoro
質問者

お礼

再度有難う御座います。 数日前にマイクロソフト?ウインドウズ??アップデート??? よく分かりませんが、たまにパソコンが自動更新される時の状態になり、再起動後にエラーか何かで立ち上がらなくなりました。 黒背景に白文字だけの画面になったので2つあるモードの内ひとつを選ぶとログインできたのですが、それから調子が良い気がします。 文字入力などで固まることもなくなりました。 ただ、アップデートに失敗していることと、文字入力していたらグーグル日本語変換とやらを再起動しろと出てきます。 取り敢えず意味がわからないのでスルーして、今は問題なく使えているので再起動も何もせず使用していますが・・・ 再起動したらまた問題が起きそうで怖いです。 やはりシステムの復元から以前の状態に戻したほうが良いでしょうか? 過去にシステムの復元を試みて状態がおかしくなったこともあるので、これも怖いんですよね・・。 サイドビジネスに使用しているのでPCが使えなくなるとダメージが大きいです。 今はサクサク動いているため、どうしようって感じです。

noname#206834
noname#206834
回答No.12

起動後にハードディスクのアクセスが異常の多くなって遅くなるというのは ウィルスじゃないですか。 タスクマネージャを開いてプロセスで何が大きな要件になっているか確認し 該当のプログラムを検索してみてはいかがでしょうか。 私の場合はスーパーセキュリティゼロをアンストールした後しばらくして また起動が異常に遅くなったので調べてみたらスタートアップに Bitdifennder(スーパーセキュリティゼロのベンダー)のシステムが2つ残っていて 起動していました。これを削除することはできませんでしたがスタートアップを無効にすると 元通りになりました。 上記はウィルスではないですが私にとってはウィルスそのものです。 何かプログラムが動いているはずですね。根気よく探してください。 使っていたセキュリティソフトがNTTの何とかということでよく分かりませんが 一度ESETの体験版をインストールしてウィルススキャンするなり 信頼性の高い無料のウィルスソフトで駆除できないか調べてみるのも手ですね。 原因がウィルスであればですが。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。お礼が遅くなりました。 タスクマネージャで確認するとI/EとWindows Liveメールの数値が高かったです。 それが正常なのか異常なのかは私には分かりません。 何がきっかけか分かりませんが、ここ3日ほど調子が良いので様子を見ているところです。 NTT西日本のセキュリティソフトは特に問題あるものではないと思うのですが・・

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.10

http://kakaku.com/item/K0000154711/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab ですよねぇ、 だとすれば、貴方のPCの能力は現在でもけっして非力では有りません。 普通は快適に動くはずです。 ですので、現状の状態は恐ろしく異常ですよ。 メモリ診断ツールの実行 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/diagnosing-memory-problems-on-your-computer HDDの寿命 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ なんかで様子を見てからリカバリがよろしいかと思いますが。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうです、それです。 非力じゃないと聞いてホッとしました。 購入したあと友人にボロカス言われたので、ずっとダメなPC使っているんだと思っていました。 何もない時は快適に動くんですが、最近何かの拍子に動きが悪くなるんです。 復元なども考えましたけど毎回ろくな事にならないので、まずこちらで相談させて頂きました。 診断ツールをやってみると、特に問題は検出されなかったようです。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

スタートボタンを押して、 プログラムとファイルの検索の欄に「msconfig」と入力し、 msconfig.exeを起動してください。 「スタートアップ」のタブで明らかに不要な常駐ソフトが起動時に立ち上がる設定になっていれば、チェックを外してみてください。 (念のため、チェックを外す前にハードコピーかメモを取るなど、変更前の状態を記録しておいてください。)

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 確認すると沢山のソフトにチェックが入っていましたが、どれが不要な常駐ソフトか自分には分からないので何も出来ませんでした。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

90%の推測で言わせていただきます: もし何らかの偶然でセキュリティソフトを、試用も含めて二重、三重に導入していると、劇的に起動が遅くなります。一つに絞って下さい。 電源を抜き、バッテリーも抜いて、2~3分放置してから戻すと改善することもあります。(静電気の放電) 上記二点とも、実際に体験しています。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 多分NTT西日本のセキュリティソフトだけです。 ファイヤーウォールとか何とか言うのは同時に使っていると思いますけど・・・。 今は調子よく動いているので、近い内に電源とバッテリー抜いてみたいと思います。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

(1)正直なところ、同一HDDでパーティションを切ってデータを管理する 意味があるとは到底思えない。パーティションを切る事で空き領域が 小さくなりやすく、別ドライブにあるためアクセスが増える。 (2)また、32bitでは4GBのメモリをフルに活用できないので、可能ならば 64bitでの使用を可能にする事を推奨します。 (3)不要なソフトの排除というのは基本的には同意なのですが、 既製品の場合、当初から導入されているメーカー名を関するモノは 削除しない方が無難です。却って動作がおかしくなるかも。 (4)最適化、所謂デフラグには大した意味は無い。俺ならばしない。 結論 HDD換装後リカバリ(但し64bitで)  質問者が面倒と言うが、これほど効果のある方法は他にはない。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 (1)他の方へのお礼にも書きましたが、友人から(C:)と(D:)に分かれていた方が動作の妨げにならないと聞いていたので、わざわざ分けてある機種を選びました。 (2)64bitですか・・・そうするにはどうすれば良いのかわからないので調べてみます。 (3)取り敢えず最初から入っているソフトは消さずに至っています。あとからインストールしたようなソフトで気付いたモノに関しては削除してみました。 (4)何度もやってしまいました・・・。 そうなんでしょうけどリカバリして初期設定などがすごく大変だった思いがあって躊躇しています。 NTT西日本に電話しながら操作したり他のセキュリティソフト会社に電話して中国人に応対してもらいながら操作したり・・・。 もーうイライライライラしてどうにもならなくなるんです。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.6

リンク貼り忘れていました。

参考URL:
http://filehippo.com/jp/download_ccleaner
ashitanokokoro
質問者

お礼

再度有難う御座います。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

ソフト側の対策として (できれば、リカバリ、追加ソフト・ドライバインストール、格アップデートしてから) CCleaner(パソコン最適化ソフト)を使ってみる。 ツール、インストール情報、不要なソフトをアンインストール ツール、スタートアップ、不要なものを無効または削除 ツール、重複ファイルファインダ、削除 クリーナー、解析、クリーンアップ開始 レジストリ、問題点をスキャン、問題点を解決 (リカバリした場合、ここで「システムイメージのバックアップ」をする。) (次回以降のリカバリはこの「システムイメージの復元」で済むので楽になります。) ハード側の対策 給排気口の埃の除去 尚、動作緩慢な場合 CPUグリスの塗りなおし HDDの交換 等が必要になってきます。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ややこしそうですね・・・自分にできるか不安です。 取り敢えず自分でもできそうな給排気口の掃除からやってみようと思います。 なるべく費用をかけず、自分でもできそうなことからやっていって、原因を潰していきたいです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.4

 メモリー不足ではないかと思います。最大容量までメモリー増設すると処理が軽くなります。  他に考えられるものとしては、以下の項目が挙げられます。 1.内蔵HDDは回転速度が大きい外側ほど読み書き速度が速く、内側ほど遅くなるが、空き容量が残り少なくなると内側の領域を使うので、アクセス速度やデータ転送速度が遅くなる。高速化したければ、内蔵HDDを大容量(2~4倍)の機種に交換すれば、外側の領域を使うので処理が速くなる。(HDDの特性が原因) 2.USB接続で使用している周辺機器に処理が重いものがある。(メモリーバッファなどの使用容量が多いのが原因。)  パソコンは古くなるほどメモリーが不足したり、HDD容量が満杯になって処理が遅くなるので、メモリー増設やHDD交換が必要になります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 断片化とかして現状はローカルディスク(C:)が224GB/334GB (D:)が83.6GB/334GB の空き容量になっています。 繰り返しになりますが、プログラム類は(C:)に、画像や動画ファイルは(D:)に入れるようにしています。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

価格コムのスペックを見ると CPU corei5 560M HDD 750GB メモリ 4GBのようですね。 これは通常の用途なら今のロースペックパソコンより全然いいはずです。 たまたまですが私は最近ノートパソコンのPentumのCPUを 上記corei5 560m、つまり同じものに換装しました。 起動は多少早くなった程度ですが完全に立ち上がった後の動作はきびきびしていて この上なく早いです。 ターボブーストを試すためにyoutubeのHD動画を4つ同時に再生しましたが これでようやくCPU使用率100% 周波数109%くらいです。 しかもCPU使用率100の状態でもカクカクになるとかありませんでした。 私はメモリ8GBですがそこまで違いが出るとは思えません。 ネットくらいなら今でも4GBでボトルネックになるほどではない。 (2GBとかならそれが原因ですよ。) バックグラウンドに何か重いソフトが動いているんじゃないかと思います。 セキュリティソフトは何でしょうか。 単純にPC性能的なものが原因ならSSDにするとか言えるんですが お使いのマシンはそこまで悪くないはずなのでソフト的なものが原因だと思いますね。 これだとわざわざお金をかけてSSDとかにしても効果半減です。というか投資効率悪い。 遅いものが半分の遅さになるだけですからね。 何か原因となっているソフトを発見することですね。 もし構成が私の調べたものと違って メモリが2GBならメモリ増設すれば大丈夫だと思います。 8GB欲しいけど4GBでもたぶん全く問題ないです。 自分なら一度セキュリティソフトをアンインストールして(無料のソフトを一旦入れて) 様子を見ます。 自分のノートなんで今は亡きイーマシンズですよ笑

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 当時友人に相談した時、いわゆる最高機種みたいな高額でとても買えないようなものばかり勧められて、私のは大したことないとかいろいろ言われたのでダメなPCかと思っていました。 上を言えばきりがないと思うし、予算との兼ね合いもあるし、高額な最高機種でも半年経てば型落ちなので、自分のレベル(初心者)と用途に合わせて、ちょうど値が落ちてきた頃だったしメーカー品の本機にしたのに。 愚痴はこのぐらいにして、セキュリティソフトはNTT西日本のセキュリティソフトです。 確か最初から他のセキュリティソフトが入っていたと思いますが、それはアンインストールしました。 動作は今はちょうどキビキビしています。 突然重くなったり、再起動後は使い物にならなかったりです。 新しいタブを開いて新しいサイトを開くだけでHDD動作中のランプがずっと点灯していて動きが悪くなります。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が重い

    FMV-DESKPOWER LX55Mを使ってるんですが、パソコンの動作が重いといっても重いのはインターネットです。最近まではフツーに起動してたんですが、急に重くなり、トップページに行くのも遅いし、ホムペに飛ぶのも遅いです。 使っているブラウザはfirefoxなんですが、つい最近まではIEよりも遥かに早く起動してたんですが、今はIEと大差ないです。 ブラウザが悪いのかと思ってoperaをインストールしたりしましたが、こちらも動作が重いです。 パソコンになんらかの原因があるのでしょうが全く判りません。 最適化やクリーンアップなども繰り返しやっているのですが、一向に良くなる気配がしません。 ローカルCの最適化後は7割が連続ファイル、3割が断片化されたファイルで、ローカルDが8割が断片化されたファイル、2割が連続ファイルです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンの動作が重い

    パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。

  • パソコンの動作が遅くなった

    タイトル通りで、例えば文字を入力するときも反応が遅かったり、ひらがな から 漢字に変換するときも反応が遅かったりします。ブラウザを開く際も遅かったりします。 一時ファイルの削除やディスククリーンアップやデフラグを定期的に試していますがなかなか変化がありません 原因とかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに ローカルディスクCの空き領域 136GB/224GB ローカルディスクDの空き領域 216GB/224GB となっています

  • パソコン動作の迅速化の対処法

    当方、パソコン初心者で、 精通されてる方なら、非常に基本的な質問かもしれませんが、 アドバイスを宜しくお願いします。 最近パソコンの動作が遅くなりつつあるようで、困っています。 動作を速めるために、ディスクの最適化や、ディスクのクリーンアップも、 頻回に実施してるつもりですが、一時的に回復する気がしますが、また遅くなります。 そもそも、(同じ方も多いと思いますが)デジカメで撮った画像を、Cドライブにたくさん保存しており、 Cドライブの容量222GBのうち、136GBを使用中で、 そのうち62GBがデジカメファイルが占めてる状態ですが、 これを、Dドライブに移動するだけでも、効果はあるでしょうか? そもそも、”C”ドライブと”D”ドライブを、どのように使い分ければよいか、理解できておりません。 (パソコンの動作の速度を司るのがCドライブという認識は間違ってますか?) お詳しい方、分かりやすいご助言を宜しくお願いします。

  • パソコンの動作がとても悪くなってしまいました

    お尋ねします。 家族が使用しているパソコンです 富士通FMVA53D1W  Windows10Home バジョン21H2 OSビルト19044.1645 二ヵ月くらい前からパソコンの動きがとてもわるくなってしまい、特に文字入力や変換、画面のスクロールなど時間がかかりカクカクとした動きになってしまいます。 インターネットは問題なく使用できます 原因がよくわからないまま、ディスクの断片化とエラーチェックはしてみました。マカフィのセキュリティも一旦アンインストールしています。 対処方法がまったく分からす、ご教示いただくとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの動作を軽くしたいのですが。

    パソコンはFMV-DESKPOWER CE18WB/Rです。 CPU:AMD Athlon XP 1800+ 1.53GHz メモリ:736MB 内臓ディスクドライブを「C」「D」に パーティションを分けており、それぞれ、 C:「WindowsXP HomeEdition」 30GB 空き11GB D:「WindowsXP Prohessional SP3」 80GB 空き 22GB をインストールしています。デュアルブートです。 外付けハードディスクは、(F:)I-O DATAのHDCN-U 500GBです。 Dドライブを主に自分が使用しています。(Cドライブは家族で使用) Dドライブには、様々なアプリケーションソフトをインストールしており、 購入してから約6年間になります。 この間、アプリケーションの削除やデフラグはもちろん 某ディスクツールソフトを使って速度を取り戻す作業等を 行ってきましたが、 最近では、起動だけで5~6分、作業時にはクリックしても 応答に数秒かかることが頻繁に発生しております。 OSから全てインストールしなおすには、環境を戻す作業を含めて 大変に思われ、できれば最小限の作業で快適にできればと思います。 そこで、バックアップソフト「Acronis True Image Personal2」 を使って、動作を軽くしようと思いました。 (バックアップ、復元が数分単位で出来るとのことです。) どのような操作をすれば、最適な環境に戻せるでしょうか? お聞きしたいのは、以下の方法をやってみたいのですが、 効果があるかどうかということです。 DドラブのOSおよびデータを丸ごと外付けディスクに バックアップを取り、 Dドライブをフォーマットしたのち、OSのみ復元し、 アプリケーション及びデータは必要なもののみ随時復元する。 このときレジストリやページファイル等のシステムに関連する ファイルがそのまま戻ってしまうと、同じことではないのかなと 不安に思っています。 やはり、OSを再度新しくインストールしなおさなければ、 快適な動作にはならないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • パソコンの動作がかなり遅い。

    お世話になります。 パソコンで、例えば、エクセル等で打ち込むとき、時々、固まります。 不整脈みたいな感じです、なんかうまく説明できませんが、文字を 入力している最中に通常縦棒が点滅「マウスポインタっていうのかな」しているものが、15秒ぐらい点灯した状態で、固まることが頻繁に おきるのですが、(点灯の状態の時間はその都度長短はありますが) 作業する際にすごく不便なので何かいい方法はありませんか。 又、ダウンロードした動画データも、同じ箇所が繰り返しになったり、 停止ボタンを押していないのに、(数秒間停止になったり)します。 出来れば、リカバリはしたくないのですが、いい方法あったら教えて 頂ければうれしいです。(この、質問内容を入力中も固まります。) (データ) ・OS XP ・FUJITU デスクトップパソコン ・デフラグは月1ぐらいやっています。 ・定期的に, cookieの削除・ファイルの削除・履歴のクリヤ(インターネット オプション)は、行っています。 ・ウイルスバスター2007を入れています。  (定期的にウイルス検索をしていますが、たまに、スパイウェア を捕獲しましたと表示されます。これは、その都度削除をしてい ます。) ・ローカルディスク状況   Cドライブ 使用領域 14.8GB 空き領域 86.9GB   Dドライブ 使用領域  4.8GB 空き領域 5.2GB ・・・この時点で5分ぐらいフリーズ・・ ・タスクマネージャーでも、「応答なし」が続きます。 宜しくお願い致します。         

  • パソコンをリカバリーする時のデーターのバックアップ

    パソコンのリカバリーと言うのはたぶんDドライブはいじらず、Cドライブのみを消してOSを入れ直すと言うことですよね?なのでリカバリー前に大事なデーターをCドライブからDドライブに移しておけば大丈夫でしょうか? それともディスク等に移してから、リカバリー後に入れなおした方がよいですか? 因みにウインドウズXPです。 パソコンは素人なものでよくわかりませんが、ウイルスに感染してしまってhostsやレジストリと言うのが書き換えられたらしく警告が時々出て動きも不安定になってしまいました。因みにそのパソコンからコメントしてます。 デジカメ等で撮った画像ファイルや音楽CDデーター、アプリケーションソフトなどをリカバリー前に避難させたいのですがDドライブに移すだけでいいでしょうか? 画像データーや音楽データーは一般的に感染の可能性が少ないと言われとりあえず感染後ですがDVDディスクにバックアプしています。 アプリケーションソフトの場合(オフィス、エクセル等…)もDドライブに移してCドライブに戻すだけで使えるでしょうか?それともインストールしなおさなければダメでしょうか?またウイルスソフト(ウイルスセキュリティゼロ)などはどうでしょうか? ウィルスに関してはこちらで→http://okwave.jp/qa/q7426023.html 質問して復旧が難しそうなのでリカバリーを考えています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • リカバリ後正常に動作しない

    市販の抹消ソフト(AOS「ターミネータ選択抹消」)を用いて倫理ドライブを削除後、PC添付のリカバリソフトを用いてリカバリしたところ、アプリケーションソフト、IEやOEなどのネットワークも動作しません。 エラーメッセージは 「アプリケーションのセットアップファイルを保存しているパーティションが見つかりません。現在使用しているディスクが出荷時のものと同じであるか確認してください」 というものです。 サポートに問い合わせたのですが、該当する原因に対する対処をしても同じ現象が起きてしまいます。 当トラブルは「拡張パーティションに1つも論理ドライブを作成していない場合」に該当するものと思われるために「倫理ドライブを作成する」を実行するようにとの指示をいただきましたが、「コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理」でHDDの中身を見ましたら、CとDドライブしかないのです。そのためにマニュアルにある『「空き領域」から「倫理ドライブ」を作成する』ことができません。 このような場合の対処の方法を教えてください。なお、このような操作に関してはまったくの素人ですので、具体的手順方法で教えていただけると助かります。