解決済み

ノートパソコン動作保証外のソフト(例サカつく)って??

  • 困ってます
  • 質問No.298317
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

この度セガから出ているPC版のJ LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!を購入しようと思っています。そこで私のPCはノートパソコンなのですが、このソフトはノートパソコン動作保証外と書かれているのです!!しかし推薦スペックは全部クリアーしているのですが、、、、。

スペックはクリアーしているのにノートパソコンサポート動作保証外というのは何故なのでしょうか!?ノートパソコンだと何が違うのでしょうか!?

教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6314/10070)

基本的に推奨スペックを越えていれば、ノートでも動きますよ。ただし、バッテリモードで駆動するとスピードステップなどの機能が有効になり、ゲームに支障を与えることがありますので、できる限りAC電源で電源を供給しましょう。(バッテリモードでは推奨スペックを越えていてもやらない方が良いです)

ちなみに、GR5はRADEONですから十分動作しますよ。

ノートPCで動作保証できない理由は、基本的に上の電源管理の問題、ノートは元々携帯性省エネを目的としていますからね。それと、能力的にその性能に達している物が少ないことですね。最後に、これらの能力的な違いが大きいため、スペックを越えていてもノートPC一台一台について動作を確認している物ではないため、保証外となります。

基本的にスペックを越えていれば動作します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

製品のスペック(仕様)上は動作環境をクリアしているようですので、おそらく動作可能だと思います。

後は実際にテストしてみることでしょうね。
  • 回答No.2

一般にノートPCには性能の低いグラフィックチップが使われていることなどが原因ではないでしょうか。

>しかし推薦スペックは全部クリアーしているのですが、、、、。

下記HPにグラフィックチップの詳細が記載されています。
また、「デモ版」をダウンロードして実際に動作可能かどうかのテストもできるようになっています。(動作保証とまでは行かないようですが)
お礼コメント
vires

お礼率 4% (71/1728)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=002006&MakerCD=76&Product=VAIO+PCG%2DGR5F%2FBP

バイオのGR5FBPなんですけどビデオメモリーも16Mですしいかがなものでしょうかね?
投稿日時 - 2002-06-23 15:36:00
  • 回答No.1

ビデオコントローラの性能(特に3D描画とか)が低いためではないでしょうか、
またノートPCだとHDDが2.5インチタイプなのでアクセススピードがデスクトップPCの3.5インチHDDより低いので処理が遅れる場合があると考えられます。