• 締切済み

録画が途切れます

SONYのBDZ-AX1000を利用しています。最近TV番組を予約録画し再生しようとするとモニターに「未読メールがあります」と表示され、本体の「設定」→「お知らせ」→「メール」→「自己メール」に「録画できる容量がたりなかったか、問題が検出されたため***は正常に録画できませんでした」(***は予約した番組名)とメッセージがあります。録画を確認すると一番組中に幾度か録画が途切れています。(レコードの針が飛ぶような感じで数秒ずつ )(HDDの残容量は十分残っています)何がおかしいのでしょうか?対処方法教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

まず考えられることは、電波の状況です。 アナログとは違い、電波に問題があると、 デジタルでは飛ぶように視聴や録画されます。 電波が弱い場合はブースターで強くしたり、 アンテナ方向を調整します。 ブースターは別途購入が必要です。 (ご存じでしたらごめんなさい) 電波が強すぎても問題になりますので、 その場合はアッテネーター(減衰器)を使います。 BDZ-AX1000には内部にアッテネーターがあります。 オンオフの操作は取説をご覧ください。 私の環境にはブースターを入れてますが、 特定の曜日の特定の番組で飛ぶ現象がでます。 とぎれた時間が長いと、終了と判断されます。 放送電波を妨害するなにかが発生しているようですが、 特定はできていません。 (私の機種はBDZ-AX1000ではないのですが、参考情報です) あとファームウェアの更新チェックなど 録画以外の内部処理とかち合っても とびとびなど問題が出る機種はあると思います。 ざっと検索した範囲ではBDZ-AX1000には、 そのような問題が出てはいないようです。

takaha1964
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。一度試してみます。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

当然、記録するディスク容量が不足すれば、この様になります。 ディスク記録残量が十分にあると認識されているようですが、それは単に垂れ流しで書き込むことを示唆しているのですね。 でも、最近の電子機器はその様な記憶形式ではありません。 記憶した部分ごとに、正常に書き込みが出来たか否かを細かくチェックしながらの記録/録画になるので、ディスク記憶残量が十分あるとどうして判断なさるのかが理解できません。  つまり、録画するエリアはディスクのすべての容量を使える訳じゃー無いからです。 必ず、そこには記録本体のディスク容量とそれが正常なデータなのかの一時記憶容量が録画終了まで続くので、実際の記憶容量より、1.5から3倍程度の余裕が必要となるのです。 録画番組の時間数が少なければ、そうしたトラブルに気が付かない可能性もあると考えます。 また、録画をし、見飽きたので、その番組のみを削除後、別の番組を予約するなどを繰り返すことで、ディスクアクセスそのものも、反応が遅くなり処理のタイムアウト(待ち時間切れ)で、「正常に録画できませんでした」などの表示が発生するのだと推測します。  HDDのディスクチェックとディスクの最適化が必要なのかも知れません。 もしくは、外付けHDDの増設を考える時期かもと推測します。

takaha1964
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方、素人のためとてもお詳しい貴殿のご説明を理解できる能力がなく申し訳なく思います。特に「単に垂れ流しで書き込むことを示唆しているのですね」がわかりません。機械に表示される録画可能残量が録画したい番組の容量を満たしているので残量があると判断しそのように記載しましたが、その判断がXならばあの残量表示は何なのでしょうか?またこの症状を発する以前はもっと少ない残量でも正常に録画していました。 いずれにしましても貴重なお時間をさいていただき申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 録画予約したのに録画が出来ない!

    BDZ-ET1200のレコーダーで録画予約した番組が録画出来ない時があります。 本機からのお知らせには停電あるいは問題が検出された為とありますが停電などは一切ないはずなのに… 録画していると思ったら本機正面の録画予約などの表示が全て点滅して録画出来ないってのもありました。 どうすれば良いのか分からないのでどなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画されなかった

    BDZ-EW1200を使用しています(1ヶ月ほど前に購入したばかりです) 予約した番組が録画されておらず、レコーダーからのお知らせとして、「停電あるいは問題が検出されたため」とあります。 本機種、または、SONYの他の機種を使用して同様の事象が発生した方おられましたら、対処をどの様に行われたか教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD録画できる容量がないため録画できません

    BDZ-AT500を使用していますが 最近になって2番組同時録画予約をすると BDに十分容量があるのに「容量が無いため録画できませんでした」と自己メールに記載され録画できません。 以前は問題なく録画できていました。早急に回答願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT750Wが録画できない。

    今、BDZ-AT750Wを使っています。 急にちゃんと録画ができなくなりました。 番組表から予約するのですがどの番組を録画しても最後の10分程度しか録画ができません。 設定のお知らせの欄に、 『停電あるいは問題が検出されたため』 と表示されます。停電は起こってないので、改善方法が知りたいです。 よろしければ回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画されない

    BDZ-EW520を使っています。 番組名で予約をした番組が録画されません。この番組は先週、先々週は正常に録画されていました。 お知らせメールはありません。 同じ症状が出て、一ヶ月ほど前に丸ごと取り替えてもらいました。それでも改善がありませんでした。 取り替えてもらったときは本体の異常と判断されて替えてもらいました。 例えば、5年ほど前から使っていたケーブルでつないでいるのは問題がありますか? それくらいしか理由がわからないので、とても困っています。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画できません。

    6年ほど前に購入しましたソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-RS15使用中です。 「録画できる容量がなかったか、問題が検出」と出ますが、容量はありますので、ソニーのホームページにある対処法の(1)初期化、(2)リセットを行いましたが、改善されません。 番組表から予約はできるのですが、録画開始時間になると、予約マークも消えて録画されないという状況です。 取説添付の紙片に、他の無線局が近くにあってはダメと書いてありましたので、Wi-fiも移動させましたが、直りません。これまでWi-fiを間近で使用していたことは、故障原因になるのでしょうか? 直す方法がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画できません。BDZ-EW1100

    BDZ-EW1100が 録画予約をしても、視聴中に録画ボタンを押しても 1-2分以内に録画が終わってしまいます。 「録画できる容量がなかったか、問題が検出されたため…は録画できませんでした。」と 自己メールがありますが、HDDの残りは900G以上あります。 リセットを押しても変わりませんでした。 HDDの故障でしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画タイトルが全て消えた…そして録画できない

    機種はHDD搭載Blu-rayレコーダー BDZ-ET2000です 先日、停電あるいは問題が検出されたため録画できませんでした。とお知らせメールが届き録画していたタイトルが全て消えました。 しかし、残り容量は全て消去される前のままになっています。 その後、録画してもすぐに強制停止され同じメール(停電あるいは…)が届き録画もできなくなりました。 リセットもしてみたのですが改善されません。 修理してもらうしかないのでしょうか?? それと消えた録画タイトルは復活しないのでしょうか? 詳しい方助けてください。切実です(´;ω;`) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT970T 録画途中で止まります

    番組表から録画予約をし再生をすると、録画が途中で止まっています。(録画予約全てに現象が出ている訳ではありません) 設定→お知らせ→本機からのメール→録画できる容量がなかったか、問題が検出されたため正常に録画されませんでした。 容量は十分あり、同様の現象が何度も起きています。 1時間番組を録画中23分や28分など、毎回同じ時間で切れるのではありません。 リセットボタンを押したり、最新のソフトウェアバージョンにアップデートを確認しましたが、改善されません。 楽しみに観ようと思っていて、途中で切れている時は大変ショックです。修理もしくは買い替えを検討するしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組表から録画予約しても録画できなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ AT900 【困っている事】番組表から録画予約して容量もしっかりありますが、録画できていませんでした。 録画番組が複数被っているわけでもなく、予約確認にも入っていても、録画されていません。 以前は普通に録画できていたのですが、数ヶ月前からこのような状況です。 しかしたまに録画できていたりするのですが これは故障なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。