• 締切済み

録画できないんです。

初めて質問します。 ソニーブルーレイレコーダー型番BDZ-RX55を使っていますが、いきなり録画ができなくなりました。 しかも予約した番組でもない番組がホーム画面のテレビ番組欄に録画マーク(赤丸)がついています。でもHDDには録画されていません。 HDDの容量は十二分に余裕があります。 放映されている番組を録画しようとすると、表示画面に再生マークと一時停止マークが同時について、そのままです。 しばらくすると両方消えてしまいます。 録画番組が多すぎるのかと思い、すべて削除して 改めて予約を入れてみましたが、なんにも反応しません。 それでいて関係ない番組は録画している(ふり)をしています。 取説みても訳わからないので どなたかお助けください。 よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

多分、故障かと思います。 内蔵のコンピュータ関係が、故障している可能性があります。 そのブルーレイレコーダーは、何年くらい使用しているでしょうか? 5年以上使用しているのなら、買い替えた方が良いかも知れません。 今の新しい機種なら、質問者様のブルーレイレコーダーと 同等の性能の物なら、もう少し安く購入出来るかも知れませんよ。

otakamarimaru
質問者

お礼

端的なアドバイスありがとうございます。 そうかもしれませんね。 でも 操作ひとつで直らないかなって 思ってしまうもので、悪あがきですかね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ソニーリコール http://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html でも既に受付期間は終了しています。 家電量販店にて修理見積もりが有料・無料を確認・修理金額を聞いてから修理着手として依頼してください。 現在の機種がどのくらいの価格で販売されているか調べて下さい。 修理費が高額になるなら買い換えを検討してください。 本体・リモコンはオークションへ出品すれば幾らかで売れるでしょう。 B-CASカードは今の物を使って構いません。

otakamarimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。リコールされてたの知りませんでした。

関連するQ&A

  • 予約するも録画ができない。

    ブルーレイのビデオレコーダーBDZ-RX35で予約をするのですが、急に2日前から録画ができなくなりました。容量は十分にあり、リセットをしても同じで、予約の番組が時間過ぎても録画の赤ポッチが付いたままで消えません。その他の機能録画したものを見るとかDVDへのダウンロードとかは可能です。 どのような手立てをすれば原因が判明できるのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組を録画出来ません。

    SONYのBDZ-RX105を使っています。番組表から録画予約をしようとしても番組の数が急に減ってしまい予約出来ません。対処法の分かる方がいましたらアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのBDZ-RX50で録画したビデオを見れない

    ソニーのBDZ-RX50で録画したビデオをリモコンの見る・予約するのボタンを押してもHDMI1(HDD/BO)の画面から次の画面に変わらない ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画できません。

    6年ほど前に購入しましたソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-RS15使用中です。 「録画できる容量がなかったか、問題が検出」と出ますが、容量はありますので、ソニーのホームページにある対処法の(1)初期化、(2)リセットを行いましたが、改善されません。 番組表から予約はできるのですが、録画開始時間になると、予約マークも消えて録画されないという状況です。 取説添付の紙片に、他の無線局が近くにあってはダメと書いてありましたので、Wi-fiも移動させましたが、直りません。これまでWi-fiを間近で使用していたことは、故障原因になるのでしょうか? 直す方法がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 有線LANでの録画ができません

    SONYのブルーレイレコーダーBDZ-EW1000を使用しています。 ケーブルテレビJ-COMのチューナーBD-V7002RJで録画した番組を有線LANでBDZ-EW1000にダビング(有線LAN録画)しようとしたところ、BDZ-EW1000側で「ほかの録画やダビングなどと時間が重なったか時間間隔がなかったため…」という理由で録画できませんでした。 しかしダビングしようとしたタイミングで他の録画とも重なっていませんでしたし、近い時間帯に他の録画予約もありませんでした。 BDZ-EW1000の設定で何か問題があるのでしょうか?取説やこちらを検索してみましたがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組録画が出来ない。

    BDZ-RX55を使用しているが、番組録画が出来なくなりました。番組表から録画を予約、時間通り録画がスタートしているが、番組終了後もHDDが点灯したまま録画が終了せず、メールで停電云々が届く、チャンネル設定およびリセットも行うが解消せず。以前に録画された番組は視聴可能ですが、何が原因でしょうか? 修理に出すしか対処方法は無いのですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。

    ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。 ブルーレイディスク(ソニーBDZ-RX55)で、ジェイコムを接続して、外部入力で録画をしたいと思っています。1番組は録画できるのですが、同時に2番組録画というのはできないのでしょうか? ちなみに、地デジは2番組録画できました。 もともとできないなら仕方ないですし、やり方があれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • BDZ-EW510の録画機能不良について

    SONYのブルーレイディスクDVDレコーダーのBDZ-EW510を使用していますが、最近になって、予約した番組が正しく録画されません。 番組表で録画した番組が録画途中で切れたり、番組途中から録画されたりします。 また、予約していない番組が勝手に予約されることもあります。 どなたか対処方法、修理すべきかをお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDZ-RX55 の使い方について。

    SONY BDZ-RX55 の使い方について。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/ 上記、ブルーレイデッキの使い方について、質問です。 繰り返し録画可能なBD-REディスクに番組を移します。 それで、再度、その番組をデッキに戻したいとき、それは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • SONY ブルーレイ BDZ-AT700同時録画

    SONY ブルーレイ BDZ-AT700を購入しくした。 2番組同時録画について質問です。 地デジ同士の予約録画をしたかったのですが、「以下の予約と重複しています。予約しますか?」 と出て、先に予約した番組が下に表示されます。 同時予約はできないのでしょうか?