• ベストアンサー

「言い得て妙に奇妙」ってどゆ意味?

「言い得て妙に奇妙」と言っているおばあさんがいました。 何かの間違いだとは思いますが、どんな意味だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来なら「言い得て妙」ですよね? でも、あまりにもドンピシャだったから「奇妙」になったのでは(笑)?

19gatsu34nichi
質問者

お礼

あはは。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g27xxxxx
回答No.3

普通は「言い得て妙」って言うんですよ。 何となく納得してしまう言い方の事なんです。 「~妙に奇妙」ねぇ……… …何となく納得しそうだけど、何処か首を捻ってしまいそうな事なのかな。 「~妙に奇妙」ってのは間違いなんだけど、 それはそれで「言い得て奇妙」な言い方ですね。 何となく納得してしまいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

言い得て妙ではないですか。 実にうまく言い表したのだ。 巧みに言いあらわしているさま。 バルブ経済とは・・・・・だ。 奇妙= 珍しく・不思議なこと・そのさま・面白み

質問者

お礼

回答ありがとうございました。