- 締切済み
Windows10のアップデート後にアンインストールができない問題について
- 9/16に行ったWindows10のアップデート後、起動時に「CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されます。
- バージョン1.xのJWordプラグインをアンインストールするプログラムを使用しても、削除することができません。
- この問題について解決策を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4486/11070)
Windows10にインストール不可能なソフトなので アンインストールプログラムも動かないんだと思います 使えないものは完全に削除してくれると助かるんですけど ソフトも個人財産? 中途半端に残されてしまいますね こちらのプログラムもダメだったのでしょうか? http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall_1.x.htm Windows8までの記載なので 私も旧OSに戻すしか手段は無いと思います Windows10の旧OSに戻す機能は完全に戻りませんので どうなるかはやってみないと分からないです アップグレード時に削除されたものは元に戻らない ダメだったら リカバリー(購入時の状態に戻す)か 旧OS時のバックアップデータがあればそちらを実施するしか回避方法は無いと思います デバイス認証なので インストールメディアが手元に残っていれば リカバリーせずにクリーンインストール(他社製ソフトは全て無くなる)や再アップグレードも可能とされています(私は未体験) アップグレード前にJWordをアンインストール 他のソフトも要確認 NECでもMicrosoftでもないソフトなので 事前確認が必要でしたね
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
アンインストールできない場合の一般的な対応としては、一度上書き再インストールしてから、アンインストールする手があります。 試す価値はあるかと。
お礼
最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 takaman5555さんご指摘の再インストールと再アンインストールも試しました。 ts0472とOnePunchManさんご回答のとおり、私のケースでは解決困難なようです、
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
私がOKWAVEに登録した時も、PCが質問者様と 同じような症状になり、NECの質問コーナーからOKWAVEを 紹介され、登録しました。 回答者から色々アドバイスを貰いましたが、私の場合は結局原因が 解らず、最終手段の初期化をお行うことで、何とか解決しました。 念の為に、その頃の質問内容が載っているURLを下記に表示して 置きますので、一度ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q9187686.html
お礼
最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 OnePunchManさんと同じで結局解決方法は探しあてられませんでした。 参考URLのスタートアップの無効は既に試みのしたが該当がありませんでした。 また、サービスを停止/無効化する2つの方法は今回初めて試しましたが、やはり該当を見つけられませんでした。 追加導入ソフトが多く初期化にも踏み切れません。 次回アップグレードで解決することに淡い希望を持って見守ります。
お礼
最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。 感謝感謝です。 またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。 ts0472さんご指摘のプログラムも実施すゼミですが、解決しませんでした。 10のアップグレード前に削除したソフトが不完全な削除であったため、今回のアップグレードでエラーメッセージが出るようになったものと思われます。 リカバリーもクリーンインストールも追加導入ソフトが多くて踏み切れません。 エラーメッセージは不愉快ですが、次のアップグレードで消えること期待することとします。