• 締切済み

月極めに必要な書類

今度新車を購入することになりました。 このため、個人の駐車場を契約したのですが 契約時にはディーラーから必要な書類2枚持ってきてくださいといわれました。 駐車場のオーナー曰く 1枚は何か地図か何かを書く書類らしいのですが… 自分で車の購入をするのは初めてです。 ディーラーから必要な書類2枚とはどういうものなのでしょうか?

noname#225257
noname#225257

みんなの回答

回答No.3

>ディーラーから必要な書類2枚とはどういうものなのでしょうか? 自動車を購入する際にディーラーが要求する書類は、購入者(所有者か使用者になる人)の印鑑証明です。市区町村役場で発行してもらいましょう。 それと、駐車場(自動車の保管場所)が確保出来てますよを証明する書類一式が必要(軽自動車の場合、地域によって不要な事もあります)です。貴方の場合、賃貸(月極)駐車場の様なので、駐車場のオーナー(駐車場を管理している業者)に言えば(3千円程度請求される事も有りますが)一式作ってもらえます。

• oska2
回答No.2

>契約時にはディーラーから必要な書類2枚持ってきてくださいといわれました。 車庫証明用の、添付資料の事ですよね。 >ディーラーから必要な書類2枚とはどういうものなのでしょうか? 1枚目は、「保管場所使用承諾書」です。 駐車場所有者若しくは経営者から「質問者さまに、駐車場を貸した」との証明書です 2枚目は、「自動車保管場所証明申請書」です。 駐車場を管轄する警察署に「車庫証明申請」をする書類です。 警察事務職のお姉ちゃんが、優しく丁寧に書類の書き方を教えてくれます。 ※自分で手続きをすれば(非常に簡単で、5分程で終了)、3000円程度です。^^; 最寄りの警察署で、書類を貰って下さい。 ※質問者さまの居住地が分かりませんが、都道府県警察のHPから書類をダウンロードする事が出来ます。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

多分ですが、車庫証明の書類かと思われますが… あと 初めて車を買うなら住民票の可能性も考えられます。