• ベストアンサー

この中国語の読み方を教えてください。

この中国語の読み方を教えてください。 意味も分かりましたらよろしくお願いします。 ※字が雑で申し訳ございません。

• ks10
  • お礼率25% (25/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252159
noname#252159
回答No.1

極楽極土 となってしまいますが、そのままだと ジー、ルー、ジー、トゥー です。  おそらく 極楽浄土 ジー、ルー、チン、トゥー のことと思います。

ks10
質問者

お礼

極楽浄土ですか! ありがとうございました(^▽^)/

その他の回答 (2)

noname#260418
回答No.3

极乐 (極楽) ji le, 净土 jing tu, 净土~ 日本語で極楽浄土は「この世の天国」 比喩的の言葉ですが中国語で 「極楽(极乐)」聞いたことがありません。 たとえば「祝福 zhu fu」、 日本語の「祝う」 みたいですが 祝 は祈ること。「平安と幸福を祈ります」 日本語の「祈る」という漢字は 祈 qi, (祈祷) 祈祷 qi dao, 「(木を)折る」「呪う」に似てるのと 同じ漢字でも意味と使い方に違いがあります。 极乐世界?極楽、パラダイスでしょうか。

ks10
質問者

お礼

意味が分かってすっきりしました。 ありがとうございました(^▽^)/

回答No.2

天堂 tian tang (名詞) 天国、極楽 ⇔地狱. 例) 上有天堂,下有苏杭。 (天には極楽があり地には蘇州・杭州がある) 蘇州・杭州はこの世の楽園である。 英) heaven, paradise, a place of comfort and peace 日本語にも常用漢字があるように 中国にもあります。 「極」→ 极 「極」、これ使いません。 意味は分かりません。特殊な感じ。

ks10
質問者

お礼

中国にも日常漢字があることを知って驚きです。 ありがとうございました(^▽^)/