猫の食欲がすごい。病気?

このQ&Aのポイント
  • 猫の食欲が異常に高まっている理由について検証します。ストレスや病気の可能性を考えながら、病院への予約や救急対応の判断をするポイントを解説します。
  • ストレスや病気による食欲の変化について、猫の行動や体調の変化を観察する方法について解説します。また、緊急性がある場合の救急対応についても紹介します。
  • アメリカ在住の猫の飼い主の悩みです。猫の食欲が異常に高まっている理由を考えながら、ストレスや病気の可能性、病院への予約や救急対応の判断方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の食欲がすごい。病気?

オス14歳室内飼いです。 ここ2ヶ月食欲が凄いのです。 前は少しづつ食べていたのですが、今はあげたらすぐ完食して、常に催促。 あげていないと噛み付いてきます。 ムカつくと噛み付いたり引っ掻いたりは昔からです。 甲状腺の病気かと思ったのですが、痩せてきてはいないのです。むしろちょっと太りました。 水もよく飲むようになりました。 6月と8月に事情があって3週間づつ家を留守にしていて、ペットシッターさんが1日一回ご飯をあげてトイレ掃除をしてくれていました。 その期間は少し餌は多めでした。 ただ、今食べている量と変わらないくらいです。ただ、今は完食して催促してきます。 夏の間に長い間留守にしていたのがストレスでそのストレスが抜けないのでしょうか? 医者には前から痩せるように言われていますが、痩せるどころか太る一方。 ストレス食い?でしょうか?何かの病気でしょうか? 病院は予約入れてるのですが、1ヶ月先です。。 もし、緊急性がある病気ぽかったら救急に行こうと思っています。 ちなみにアメリカ在住です。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 水の多飲は腎臓か肝臓の機能低下かも? 多食は痴呆の可能性も? でも、元気なら様子見でいいのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。痴呆と聞いて、ありえるかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 甲状腺ホルモン関連の病気(体重減少等の症状)

    私は2ヶ月前に急に体重が3,4キロ減りました。自分でもびっくりしました。 食欲は変わってませんし、太ろうとわざと多めに食べても全然太りません。 この間会社の健康診断で問診があって聞いてみたら、胃の中にピロリー菌が多くて胃がんになりやすい胃になるとやせる、もしくは甲状腺ホルモンのバランスがよくないとやせるといわれました。 やせ始めた頃から下り物の量も多くなりました。女性ホルモンとの関係はありますでしょうか。 又昨日朝起きたら、甲状腺があるところののどが痛くなってきました。お昼頃になると少しおさまりますが、今日の朝も同じく痛いです。 家族のことで心配は常にあります。自分はストレスがないと思っていましたが、気持ちは常に重いです。家族のことで良く相談に乗ってくれた友達にそれがストレスだと言われました。 やはりストレスが原因でしょうか。 もし、甲状腺関連の病気だと完治する可能性はありますか。再発もするのですか。 この一連関連性はありますか。 なんか質問が多くなりましたが、分かる方何でもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気って?

    昨日、せきと微熱が続いたことで内科を受診しました。 以前から(一年ぐらい前)から微熱が出やすくなかなか引かないこと、生理が急に不順になり量も極端に減り婦人科も受診したが、特に異常も指摘されなかったことなどを話すと、「甲状腺に異常があると熱が出やすくなることもあるから、一度検査してみましょう」ってことになりました。 甲状腺ってなんだ?と思いつつ、血液採取してもらったんですけど、なんだか急に怖くなってきてしまって・・・。 今年に入り、1月は生理があったんですけど2ヶ月間が空き、3月末にやっと生理がきたあと(量がとても少ない)先日きたかなと思ったらおりもの?って程度で終わってしまいました。 甲状腺の病気って女性のほうがかかりやすいって書いてあるのを読んだんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったら詳しいこと教えていただけませんか? まだ子供いないんですけど、どうしても子供は産みたいんです。このまま生理も止まり、妊娠できなくなったらどうしよう!ってかなり不安です。私の年齢は28歳です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  •   甲状腺の病気は死んだ方がらくなの?

    私は若くして甲状腺の病気です。 3年前に発症して、最初の1年は安定剤・睡眠薬・甲状腺の薬で薬漬けでした。夜中に変な汗が出る。すぐ疲れる。イライラする。 更年期障害の症状に似ている。それを同年代の子より早くあじわった。 同年代の子は誰も甲状腺の病気なんて知らない。(私の周りにいた子は)病名すら知らない。いちいち説明したくない。 汗の事、病院に行けばストレス・自律神経系に部類される。 汗の原因は分からないまま。 昼は元気で夜に気分悪くなる。夜が嫌い。夜が怖い。 家族にも甲状腺病気いないのに何で私だけ。 そんな私にも2年たったらペイト治療が効いたのか、夜中も薬を飲まず寝れるようになった。すごく嬉しくて健康が一番大事だと思った。 当たり前の事なのに当たり前がどんなに大切か感謝した。 でも今年3年目にしてまたきた。 甲状腺の病気がきた。 また夜中手足に発汗。体は暑いのに手足だけ寒い。自分に体温が分からない。気持悪い。頭の中がグルグルする。怖い。このまま意識なくしそう。死ぬかと思った。 5月の定期検診で異常なかったのに。 結局、甲状腺とは一生向き合う。言い方かえれば一生苦しむ。 もううんざりだよ。完治なんかしない。 またかって笑えてくる。またかって泣けてくる。 骨折みたいに「全治何カ月です」って言ってよ。 一体いつまで苦しめばいいの。 この体無理が出来ない。私より不規則な生活している人いっぱいいるじゃん。 卑屈になる。優しくなんかなれない。病気は人格変えるよ。 すみません。一度でいいから愚痴を言いたかった。 でも、本当に死んだ方がラクなんじゃないかと思うくらいの症状になるんです。 元気な人には理解に苦しい病気ですよね。 結局病院行っても数値は異常ないから精神的とかにされるのいやってくらいわかる。何度病院に行ったことか。

  • 甲状腺の病気でしょうか?

    子供の頃から学校の健康診断などの際に、喉元をみて、甲状腺の病気したことある?などとよく聴かれていましたが、病院に行くよう言われないし、自覚症状もないので気にしていませんでした。 しかし3年ほど前から体重が増えはじめ、今年の3月くらいからは、だるさややる気のなさ、気分の落ち込み等があります。ひどいときは、夜急に疲労感に襲われ動けなくなってその場で寝てしまいます。 思い起こしてみるとこういった症状があります。 これは甲状腺の病気の症状だと思われますか? ご存知の方、お教え下さい。 今少ししかパソコンを使える環境にないのでお礼は金曜になりますが、必ずいたしますのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気でも入れる医療保険はありますか?

     今まで医療保険には入っていなかったのですが、1年前に甲状腺せんい腫と検診で指摘され(現在、経過観察中)手術や入院をしたらと考えると医療保険に入ろうと思いました。  しかし、きらめき生命保険でお聞きしたところ5年間は甲状腺の病気による保険金はお支払いできないと言われました。    甲状腺の病気でも免責のない医療保険はありますでしょうか?  また、なければ、免責1年でもかまいません。  ちなみに私は23歳の女です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 猫の食欲について

    3週間程まえから、2歳の愛猫の食欲が余りありません。 丁度、フードのストックが無くなりかける頃だった時に餌の食いつきが悪くなってきたので、以前食べていたフードに戻してみました。 (※フードはドライです。) いつもなら朝・夕とご飯をあげると食べ残すこともなく一気にかけ込む勢いで完食しますが、今ではあたしが少し撫でてそばに居ないとほとんど食べません。離れると食べるのを止めて、あたしについてきます。ずっとそばにいても3分の1程食べて、後はちょこちょこ時間をかけて食べる程度です。 朝ご飯が夕方なっても10粒程残っている日も珍しくなくなっています。 1週間ほど前に、朝ご飯を食べて吐いたので病院につれていこうとしましたが、いかんせんキャリーバッグに入りたがらないので(これは前からです。)もう少し様子を見てみようと現在に至ります。 便も尿もいつもどおりだし、そこそこ走り回って遊びます。 引っ越し等もしていないので、ストレスなのかも分かりません。 歯磨きはしていないので、歯が痛いのか。。。。まだ2歳だけど。 大好きなウエットフードもまたたびもリアクションなく、スルーされる為、かなり心配です。おやつであげていたドライフードは食べれるみたいでそれだけは、完食します。(このドライは高いので、おやつとしてのみ) 原因がわからないので、病院にいかせた方がいいと思うのですが。。。 何か考えられる原因がおわかりになる方、よきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛がはげてツルツルなぜ・?

    雄9ヶ月の室内のみ飼い猫虚勢済み 昨日から急に首下の毛がはがれ 今日はさらに広がっています 病気かストレスを疑っています ストレスならかまい過ぎ と留守番のギャップ ガラス越しの外犬に気を使う 下痢はしない キャッツフードのみよく食べる あと心当たりがありません 教えてください

    • ベストアンサー
  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。