猫の食欲がすごい。病気?

このQ&Aのポイント
  • 猫の食欲が異常に高まっている理由について検証します。ストレスや病気の可能性を考えながら、病院への予約や救急対応の判断をするポイントを解説します。
  • ストレスや病気による食欲の変化について、猫の行動や体調の変化を観察する方法について解説します。また、緊急性がある場合の救急対応についても紹介します。
  • アメリカ在住の猫の飼い主の悩みです。猫の食欲が異常に高まっている理由を考えながら、ストレスや病気の可能性、病院への予約や救急対応の判断方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の食欲がすごい。病気?

オス14歳室内飼いです。 ここ2ヶ月食欲が凄いのです。 前は少しづつ食べていたのですが、今はあげたらすぐ完食して、常に催促。 あげていないと噛み付いてきます。 ムカつくと噛み付いたり引っ掻いたりは昔からです。 甲状腺の病気かと思ったのですが、痩せてきてはいないのです。むしろちょっと太りました。 水もよく飲むようになりました。 6月と8月に事情があって3週間づつ家を留守にしていて、ペットシッターさんが1日一回ご飯をあげてトイレ掃除をしてくれていました。 その期間は少し餌は多めでした。 ただ、今食べている量と変わらないくらいです。ただ、今は完食して催促してきます。 夏の間に長い間留守にしていたのがストレスでそのストレスが抜けないのでしょうか? 医者には前から痩せるように言われていますが、痩せるどころか太る一方。 ストレス食い?でしょうか?何かの病気でしょうか? 病院は予約入れてるのですが、1ヶ月先です。。 もし、緊急性がある病気ぽかったら救急に行こうと思っています。 ちなみにアメリカ在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは 水の多飲は腎臓か肝臓の機能低下かも? 多食は痴呆の可能性も? でも、元気なら様子見でいいのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。痴呆と聞いて、ありえるかもしれないと思いました。