• 締切済み

ダイソー セリア ステレオイアホン 丈夫な物

私物のステレオイアホンが壊れました。 原因は多分断線です。 壊れたステレオイアホンは100円店のイアホンではありません。 壊れたイアホンの鳴る部分と、ダイソーかセリアで売っているステレオイアホンのケーブル部分を使って、壊れたイアホンが鳴るように復活させようと思います。 こんな理由で、ダイソーかセリアで売っている、ステレオのイアホンで丈夫な物を探しています。 値段が値段ですし、相当丈夫とはいかない事はわかっています。 その中でも断線がしにくいという点を重視して選択したいです。 108円製品群の中で比較して、断線の確率が低い製品を知りたいです。 そんな100円ステレオイアホンありましたら教えて下さい。 こんなの!と、写真載せて下さるとわかりやすいかもです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

ヤフーオークション 「ステレオイヤフォン」で検索してください。 200円も出せばメーカー品が落札出来ます。 送料・振込手数料が掛かります。

medamaclip4
質問者

お礼

そちらでも売っているんですね。

回答No.3

はじめまして♪ 百円均一などのイヤホンは、とにかく大量生産してコストダウン。 製品チェック等のコストも省いているので、案外個体差が大きく、中にはかなり好ましい音を出す「アタリ」も存在するそうです。 (何人かのブログやHPなどで、数十本購入して、お気に入りの1本を蜜か出す、なんていう書き込みを見た事が在りますから。) ただし、同じ店で見た目が同じでも季節によって「大ハズレ」が大量に在る事も。。。 (つまり、製造ロットとか、生産工場のアルバイトさんの入れ替え等でも大きく変わるそうです。) ましていや、いつも同じ工場の同じ型式製品が売られて何時とは限りませんので、『そういうモノ』と割り切って考えておきましょう。 さて、イヤホンのケーブル交換ですが、これが非常に面倒。 とてもじゃないが、手作業で「ハンダ付け」なんて。。。。ムリ と言うくらい。 非常に細くて、柔軟性を持たせるため、中の導線が単なる銅線ではないので、そのままでは「ハンダ」が付きません。 絶縁の為の塗装膜などを除去するにしても「細くて柔らか過ぎ」るため、紙ヤスリ等ではどうもウマク行かない。 我家には「希硫酸」が在ったので、それで塗装膜を強制的に取り除いた事が在りますが、手作業ハンダ部分が線に対して大きく固いため、その部分から切れる、という繰り返しで、今では「イヤホンは壊れたら買い替える」という「使い捨て」と割り切っていますよ。 まぁ、何事もチャレンジが大切です。 私も工作好きではありますが、あまりにも細かい作業は得意ではアリマセン。 主に、スピーカー工作、つまり板を切って箱を造って、、という方向ですから(苦笑) (ドリルや鋸、ジグソーなどの電動工具はソコソコ揃えています) まぁ、私の「ハンダ付け」、失敗の原因にはハンダコテが30Wと大き過ぎた。というのも在ると思います。 (4本持っています、30W、40W、60W、100W) 弱電回路等には15Wとか20Wのモノが適していて、そう言う物を使いこなせたら、良かったのかも。。。 (100W級は、ブリキの板をハンダ付けするのに適しています、ブリキ板を切ってバケツ等を造る時に活躍しますし、メッキを剥がす為に「希硫酸」が必用なので、先代が使っていた道具や材料がまだ残っている。というダケでした。もちろん、今ではほとんど見掛けない、鉛ハンダも。) あ、そうそう。間違っても「高級オーディオ」などで少し話題の「銅入りハンダ」や「銀入りハンダ」は使っちゃダメです。 このタイプは融解温度が高いため、周囲のプラ部分等を必ず溶かすでしょうから、、、 チャレンジしてみるか、ヤメとくか、ご判断はオマカセ致します。 ただ、チャレンジしてたとえ失敗しても、その「体験」は、ムダではありません。むしろ「経験値」として次のレベルアップに必ず繋がるはずですよぉ~(^o^♪

medamaclip4
質問者

お礼

御体験談ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

以前電話線だったか、修理をするとノイズ入ったケースがありましたから、イヤホンの断線は難しいかもしれませんね。 100均のイヤホンはモノラルラジオ向けって感じで本当に音は最悪です。 見た目はいいんですけどね。 何が悪くて音が悪いのかは知識がないのでおいときます。

medamaclip4
質問者

お礼

御体験談いただきありがとうございます。

回答No.1

100均で売っているようなイヤホンをバラし、使われているケーブルの品質・耐久性を比較して云々する方なんていないのでは? 私も1回だけ買ってみたことがありますが、信じられない程の音の悪さでケーブルも細くて固い。昔のクリスタルイヤホンにも劣るレベルのもので驚いたものです。 どう考えてもそれなりの安価な部材を使うしかない100均向けの製品。音が聞こえるだけ御の字。数種類買い集めて比較したら如何ですか?次回断線したときのためにも。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円のイアホンは音良くないですね。