• ベストアンサー

安いイヤフォンの断線のしやすさ

可愛いデザインが気に入って、1000円前後のイヤフォン(ELECOMのEAR DROPS SERIES 3)を使っていたのですが、3ヶ月ほどで断線してしまったようです。 私の使い方が悪かったのかもしれませんが、このくらいの値段のイヤフォンだと、どれくらいの期間使えるものなのでしょうか? もっと長持ちするなら、もう少し高いイヤフォンを買ったほうが得でしょうか? ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

確かに安価なイヤフォン(ここではヘッドフォン)は断線しやすい傾向があるようです。 安価なヘッドフォンのケーブルはとても細く、ハサミなどで切断してみると内部の配線も 非常に細いのがよく分かります。保護膜はやや伸びるのでちょっと引っ張るとモロに配線 に負荷がかかるのでしょう。 しかし断線の多くは徐々に進行しているものではなく、何らかの負荷により突然断線する ので、単純にどのくらいの期間で…という回答は不可能でしょう。扱いが悪ければ購入した その日に断線することもあるでしょうし、丁寧に使えばそれこそ一生使えるかもしれません。 やや高級種のヘッドフォンは、ケーブルもやや太く、絡まりにくい構造も採用しています。 断線がゼロという訳ではないでしょうが、安価なものよりはかなり丈夫でしょう。 高級なものは断線耐性だけでなく、音質や耳へのフィット感など、細かなところまで気を 配って設計されています。 金銭的な損得の問題だけで考えると、安物を何度も買い換えた方が結果的に安く付く場合 もありますので、簡単には結論付けられないでしょう。

babyblue05
質問者

お礼

断線の多くは突然起こるものなんですね。それは初めて知りました。 こういった機器のことに詳しくない私ですが、やはり、安いものはそれなりに断線しやすい理由があることもよくわかりました。 あとは高級なものに付随するフィット感などのメリットも含めて考えたほうがいいんですね。 参考にさせて頂きます。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83877
noname#83877
回答No.2

例えば1万円のイヤホンを買って2年と半年持つかと言われれば微妙です。 丁寧な使い方というのは、使った後ケースや決めた場所に片付けるような使い方の場合なので大抵の場合は荒い使い方でしょう。 使う頻度にもよりますが、私の5000円ぐらいのイヤホンは人の3倍くらい使って1年は持っていますよ。 ケーブルも特別頑丈ではありませんし・・・ 場合によっては数万のイヤホンでも1ヶ月で断線したりするので、使い方とあとケーブルが細くないものを選べばあまり大差ないと思います。 もしもどうしても断線がイヤなのでしたらER-4というシリーズがありますが、デザインで選ぶ機種ではないです。

babyblue05
質問者

お礼

乱暴な使い方はしないようにしているつもりですが、やはり大抵の使い方が荒いうちに入ってしまいますよね。 私は学生ですし、そんなにお金もかけられないので、大切に使うように心がけて身の丈に合ったものを探したいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。