楽器可マンションでの苦情

このQ&Aのポイント
  • 24時間練習可能、防音工事完備の音楽マンションに住んでいます。
  • 先日隣人から音がうるさいと壁を叩かれました。自分の勤務時間帯なら練習してもいい、こっちは我慢してる等言われました。
  • 私は練習時間を多く取るために今のマンションを選んだのです。他にも音大生や藝大生など住んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器可マンションでの苦情

24時間練習可能、防音工事完備の音楽マンションに住んでいます。 先日隣人から音がうるさいと壁を叩かれました。 自分の勤務時間帯なら練習してもいい、こっちは我慢してる等言われたのですが、音楽マンションなのにどうして押し付けがましくそうまで言われなければならないのかと思います。 そもそも音楽マンションなのにどうして普通のOLが住んでるの??って感じです。 我慢なんかしなくていいから引っ越して欲しいし私は練習時間を多く取るために今のマンションを選んだのです。 他にも音大生や藝大生など住んでいます。 普通のアパートならまだしも音楽マンションでの些細な音など当たり前でお互い様だと思うし、どれだけ自分がトンチンカンな事を言っているか自覚が無いのでしょうか? 管理人に言ったら隣人に注意をすると言ってくれました。 腹わた煮え繰り返りそうなぐらい隣人のOLにムカついているのですが(何もする気は無いですが)、私は言っている事は間違ってますか?

noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

24時間練習可能、防音工事完備の音楽マンションに住んでいます。 ↑ それが「売り」のマンションなのだから、気にする必要はない。 「24時間練習可能」のマンションに敢えて越してくるOLの方が理解に苦しむ。 マンションは腐るほどある昨今。音に敏感な人なら、そんなマンションに来るべきじゃない。

質問者

お礼

その通りですよね。 本当にありがとうございます。 短い文ながら思っている事を全て代弁してくれました。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

あなたが間違ってる。。 マンションに音大生が多かろうと、専用じゃないんだから。 となりがOLだったそれだけの事・・・しょうがない。。 >どれだけ自分がトンチンカンな事を言っているか自覚が無いのでしょうか? ・・・

質問者

補足

面白いですね。 回答ありがとうございます。 前にも同じ質問をした事があり(その時は隣人に直接苦情を言われた)、その際には感情的にならないように書きました。 その結果、回答者は私を肯定的に書いていたのに対して今回は愚痴っぽく質問しましたら私が批難?される。 ものは言いよう、こうまで変わるものですね。 勿論”音大生専用”だとは思っていませんしそんなものは全国探しても無いでしょう。 ですが音楽愛好家が多数を占める中、楽器の音がうるさいってそれはお互い様じゃね?と思います。。 そこまで音が嫌いなら普通の楽器不可のアパートに住めば良いのでは、と思います。 9時まで練習可とかではなく24時間練習出来るというマンションです。 私はここを探すのにも苦労しました。 音に神経質な人間がわざわざ音楽家でもないのに住む環境じゃないんじゃないの?と思っちゃいますね。。 一日中うるさいとか言われましたが音楽家を目指す専門的な学生が一日中弾くのは当たり前です。 9時までしか練習出来ない所ではなくわざわざ24時間可能な所を選んだのだから9時過ぎまで練習するのは当然です。 音楽マンションで楽器の音がうるさいとかどれだけ自分が異分子なのか自覚してほしいです。 自分の権利を主張するあまり他人の権利を奪わないでもらいたいですね。 文章まとまってなくすみませんね。 以上愚痴でした。

• not_spirit
回答No.1

少なくとも「深夜帯(22:00~3:00)」で練習されていたら、 流石にクレームは飛ぶでしょうが... 24時間練習可とはありますが、 就寝されている時に騒音が発生していたら、普通我慢は出来ないでしょう。 お隣さんに上記の件で逆クレームをかけられた場合、 上手く回避できるようお祈りいたします。