アパートでのピアノの苦情

このQ&Aのポイント
  • 24時間練習可能なアパートでピアノ演奏をしているが、隣人から苦情が出た。
  • オーディションやコンクールの準備のため、練習を自重することはできない。
  • 集合住宅なので我慢すべきだと考えているが、隣人のクレームに腹が立っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのピアノの苦情

24時間練習可能、部屋の防音工事完備のアパートに住んでいます。 藝大のピアノ科の学生です。 数日前に隣人から夜中に音がうるさい、自分は仕事があるから自分の勤務時間ならやってもいい云々を言われました。 今の住居を決めたのは24時間ピアノ練習が出来るという中々無い条件をアパート側が謳っていたからです。 決まりは守って音にも気をつけ隣人とは反対側の部屋にピアノを置いています。 普通の家なら夜中に練習するのは非常識なのはわかりますが、今の住居は音大生や藝大生が多く住んでいます。音も言われなきゃ滅多に聞こえないレベルです。音が嫌ならそもそも音楽系のアパートに住むなと思います。 加えて私の感覚では集合住宅なのである程度は我慢すべきと考えているのでたまに上の階から消音でギターの音が聞こえる時も我慢しています。 まぁ、そのギターの音にしても本当に本当に小さな音ですが。 こちらは決まりを守って練習してるのに文句を言われ気を遣って練習を自重するのは嫌です。 コンクールもあり、練習をしないのは出来ません。 夜中にドアを叩かれあちらの事情をペラペラと押し付けられ加害者の様にクレームをつけられた事に腹が立ちます。 迷惑な隣人にどう対処すべきだと思いますか? この出来事を見てどう思ったか教えてください。

noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.5

アパートの管理会社に、対処の義務があると思います。 ご質問内容から伺えるところでは、 それは個人で対処する世界ではありません。 ||ω・) 私見では、質問者さんの主張の方が有利に見えます。 自信を持って管理会社に連絡を取り、対処をお願いしましょう。 腹が立っている分だけ、他人任せではもどかしいと思うけど 個人で対処しちゃダメ。 個人で対処して、質問者さんの主張が通ったとしても 後々、ご近所付き合い的に裏目に出る可能性もあるから。 個人間で大揉めする前に、管理会社に入ってもらいましょう。 管理会社にはその責務があります。 手間や面倒でイライラするかもしれませんが 今後の学生生活を有意義に過ごすためにも、どうか頑張ってください。><b  管理会社の担当が、頭のキレる良い人である事を願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 管理会社に連絡した所、いくら防音室といっても100%聞こえないのは無理だと言われました。 私からしても他の部屋の楽器の音は、よっぽど耳をすまさなければ聞こえない程度の音なので、あまりに音が気になるのであれば隣人の方が引っ越すのが道理だと管理会社の方に言われました。 隣人の方には管理人の方からお話するそうです。 それにしても他の部屋でもグランドピアノを持っている方はいるみたいなのですが、私が普段部屋にいても全くと言って良いほど音は聞こえないです。 果たして私のピアノの音は、本当に隣人の方が眠れないほどの音なのか気になるところですが、何とか管理人の方が話をつけてくれるそうです。 私もまだまだ年齢的にも未熟なので後から思い出してもムカムカしていましたが、そこは大人になって冷静に努めるよう頑張ります。 沢山の回答ありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

ピアノOKの物件だから、管理会社に相談してみるのがいいと思います。 わかっててそこを借りているわけですから、単にそのとき気分が悪かったから言ってきたとか、想像以上だったということはあるのかもしれませんが。

• W-164
回答No.4

> 迷惑な隣人にどう対処すべきだと思いますか? 対処するのは、「迷惑な隣人」では無く > 24時間ピアノ練習が出来るという中々無い条件 を宣伝していたアパート側じゃないんでしょうか。 契約書にどの様に書かれているのか分かりませんが、 契約の段階で、「24時間ピアノ練習が出来る」と思わせる説明があって、 その事が契約の決め手になっているのであれば、 夜中にピアノの練習をして隣人からクレームが来るような部屋は、虚偽の説明が有った事になりませんか。

• citytombi
回答No.3

隣人云々以前に、その防音完備のアパートを紹介した不動産業者に対して、そういう事情を説明して物件の瑕疵を申し立てましょう。 業者は、クレームを入れた隣人に対して、どの程度の騒音なのか?果たして防音効果がなかったのか?・・・を確認する義務があります。 ピアノ程度の騒音は十分に吸収できると期待して、その物件を借りたのですからね。 それでも解決できなかったら、瑕疵物件の賃貸ということで賠償責任を負います。 引越し費用や家賃の減免・返却を請求しましょう。

• if1411
回答No.2

不動産屋に言うべきですね。 夜中に怒鳴り込んでくるなんてちょっと怖いし、早めに連絡して仲裁してもらった方がいいと思います。

• NuttyBar
回答No.1

大家さん、管理人、あるいは管理会社に相談しましょう。 楽器可を謳っているアパートなら文句を言われる筋合いはないです(よほど社会常識から逸脱していなければ)。 集合住宅の住人同士のもめ事はお互い平行線になりますので、管理者を挟んだ方が良いです。