アパートでのピアノの苦情

このQ&Aのポイント
  • 24時間練習可能なアパートでピアノ演奏をしているが、隣人から苦情が出た。
  • オーディションやコンクールの準備のため、練習を自重することはできない。
  • 集合住宅なので我慢すべきだと考えているが、隣人のクレームに腹が立っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのピアノの苦情

24時間練習可能、部屋の防音工事完備のアパートに住んでいます。 藝大のピアノ科の学生です。 数日前に隣人から夜中に音がうるさい、自分は仕事があるから自分の勤務時間ならやってもいい云々を言われました。 今の住居を決めたのは24時間ピアノ練習が出来るという中々無い条件をアパート側が謳っていたからです。 決まりは守って音にも気をつけ隣人とは反対側の部屋にピアノを置いています。 普通の家なら夜中に練習するのは非常識なのはわかりますが、今の住居は音大生や藝大生が多く住んでいます。音も言われなきゃ滅多に聞こえないレベルです。音が嫌ならそもそも音楽系のアパートに住むなと思います。 加えて私の感覚では集合住宅なのである程度は我慢すべきと考えているのでたまに上の階から消音でギターの音が聞こえる時も我慢しています。 まぁ、そのギターの音にしても本当に本当に小さな音ですが。 こちらは決まりを守って練習してるのに文句を言われ気を遣って練習を自重するのは嫌です。 コンクールもあり、練習をしないのは出来ません。 夜中にドアを叩かれあちらの事情をペラペラと押し付けられ加害者の様にクレームをつけられた事に腹が立ちます。 迷惑な隣人にどう対処すべきだと思いますか? この出来事を見てどう思ったか教えてください。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.5

アパートの管理会社に、対処の義務があると思います。 ご質問内容から伺えるところでは、 それは個人で対処する世界ではありません。 ||ω・) 私見では、質問者さんの主張の方が有利に見えます。 自信を持って管理会社に連絡を取り、対処をお願いしましょう。 腹が立っている分だけ、他人任せではもどかしいと思うけど 個人で対処しちゃダメ。 個人で対処して、質問者さんの主張が通ったとしても 後々、ご近所付き合い的に裏目に出る可能性もあるから。 個人間で大揉めする前に、管理会社に入ってもらいましょう。 管理会社にはその責務があります。 手間や面倒でイライラするかもしれませんが 今後の学生生活を有意義に過ごすためにも、どうか頑張ってください。><b  管理会社の担当が、頭のキレる良い人である事を願っています。

noname#226884
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 管理会社に連絡した所、いくら防音室といっても100%聞こえないのは無理だと言われました。 私からしても他の部屋の楽器の音は、よっぽど耳をすまさなければ聞こえない程度の音なので、あまりに音が気になるのであれば隣人の方が引っ越すのが道理だと管理会社の方に言われました。 隣人の方には管理人の方からお話するそうです。 それにしても他の部屋でもグランドピアノを持っている方はいるみたいなのですが、私が普段部屋にいても全くと言って良いほど音は聞こえないです。 果たして私のピアノの音は、本当に隣人の方が眠れないほどの音なのか気になるところですが、何とか管理人の方が話をつけてくれるそうです。 私もまだまだ年齢的にも未熟なので後から思い出してもムカムカしていましたが、そこは大人になって冷静に努めるよう頑張ります。 沢山の回答ありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

ピアノOKの物件だから、管理会社に相談してみるのがいいと思います。 わかっててそこを借りているわけですから、単にそのとき気分が悪かったから言ってきたとか、想像以上だったということはあるのかもしれませんが。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.4

> 迷惑な隣人にどう対処すべきだと思いますか? 対処するのは、「迷惑な隣人」では無く > 24時間ピアノ練習が出来るという中々無い条件 を宣伝していたアパート側じゃないんでしょうか。 契約書にどの様に書かれているのか分かりませんが、 契約の段階で、「24時間ピアノ練習が出来る」と思わせる説明があって、 その事が契約の決め手になっているのであれば、 夜中にピアノの練習をして隣人からクレームが来るような部屋は、虚偽の説明が有った事になりませんか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

隣人云々以前に、その防音完備のアパートを紹介した不動産業者に対して、そういう事情を説明して物件の瑕疵を申し立てましょう。 業者は、クレームを入れた隣人に対して、どの程度の騒音なのか?果たして防音効果がなかったのか?・・・を確認する義務があります。 ピアノ程度の騒音は十分に吸収できると期待して、その物件を借りたのですからね。 それでも解決できなかったら、瑕疵物件の賃貸ということで賠償責任を負います。 引越し費用や家賃の減免・返却を請求しましょう。

  • if1411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

不動産屋に言うべきですね。 夜中に怒鳴り込んでくるなんてちょっと怖いし、早めに連絡して仲裁してもらった方がいいと思います。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

大家さん、管理人、あるいは管理会社に相談しましょう。 楽器可を謳っているアパートなら文句を言われる筋合いはないです(よほど社会常識から逸脱していなければ)。 集合住宅の住人同士のもめ事はお互い平行線になりますので、管理者を挟んだ方が良いです。

関連するQ&A

  • 楽器可マンションでの苦情

    24時間練習可能、防音工事完備の音楽マンションに住んでいます。 先日隣人から音がうるさいと壁を叩かれました。 自分の勤務時間帯なら練習してもいい、こっちは我慢してる等言われたのですが、音楽マンションなのにどうして押し付けがましくそうまで言われなければならないのかと思います。 そもそも音楽マンションなのにどうして普通のOLが住んでるの??って感じです。 我慢なんかしなくていいから引っ越して欲しいし私は練習時間を多く取るために今のマンションを選んだのです。 他にも音大生や藝大生など住んでいます。 普通のアパートならまだしも音楽マンションでの些細な音など当たり前でお互い様だと思うし、どれだけ自分がトンチンカンな事を言っているか自覚が無いのでしょうか? 管理人に言ったら隣人に注意をすると言ってくれました。 腹わた煮え繰り返りそうなぐらい隣人のOLにムカついているのですが(何もする気は無いですが)、私は言っている事は間違ってますか?

  • 分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

    築浅の分譲マンションに住んでおります。 隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。 時間帯は夕方~夜7時までの間です。 時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。 ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように 工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、 さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。 ですが、その隣人の方の言うには 「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」 とのこと。 私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」 というと 「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」 と反対に言われました。 確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、 低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと 「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」 と聞く始末。 その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。 「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。 私が 「何で消音だとダメなんでしょうか?」 と尋ねると 「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」 との返答。 「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。 一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。 マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。 ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。 ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。 管理組合にもいいましたが、 「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。 やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか? 私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・ 私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノの打鍵音について

    2階建てアパートの1階(ロフト有りで天井は高め)でアップライトピアノに消音ユニットを付けてピアノを弾いているのですが、打鍵音(カタカタという音)はどのくらい階上に伝わるものなのでしょうか?? 1階なので階下は問題ではないし、隣の部屋は左側だけなのでピアノは部屋の右側に置いてありますが・・・ 昼間などの生活音がある時間帯は問題ないかな?と思うのですが、 夜間などの静かな時間帯となると(24時くらい)カタカタという音がやはり壁などを伝って、聞こえてしまうのでしょうか?? 建物の構造にもよると思うのですが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アパートでのピアノ使用

    今年から上京し音楽大学に通い、独り暮らしをしています。 アパートを探す際に、ピアノを置ける部屋という事で契約しました。 そこは他に音大の方も暮らしていらっしゃるようで、防音対策もしてあり、契約書にも「ピアノの使用は、常識の範囲内で認める」とあります。 不動産屋との契約時には、10時までひいてよいと言われました。(契約書には時間まで明記されていません。) ところが、最近、同じフロアの方から大家を通して苦情が出ます。 一度は不動産屋に電話し、収まりました。 こちらも、玄関にクッションシートをはったり、じゅうたんや布団をしくなどしてできるかぎりの対処はしました。 ところが、また隣人から苦情が出たようで、今度は大屋が「今までのピアノを持ってきていた入居者はみんな消音機能をもったピアノだったから、契約書にいいと書いていた」と言ってきました。(もちろん、契約書にはそのような記述はありません、私のピアノには昨日はついていません。)しかも、不動産屋から10時まではひいていいと言われていると言ったら「そんな話は聞いていない」といわれました。 不動産屋と大屋の話がかみ合っていないようで、不動産屋には別のフロアに引っ越さないかと言われていますが、ピアノも運ぶのにもまた万単位のお金がかかりまし、引っ越したくはありません。 この場合、こちらに非があるのでしょうか?

  • アパートでのピアノの騒音

    こんにちは。 ピアノの購入を考えているんですが、アパートなので騒音が心配です。 電子ピアノを買おうと思っているので、ヘッドホンをすれば問題ないと思うのですが、 アパートの二階に住んでいるので鍵盤を叩くときの音が下に伝わらないか心配しています。 ですので、私と同じようにアパートの二階でピアノを練習している方の意見を聞かせていただきたく思います。 何か対策をしなくても苦情とか来ませんか? もし対策をしてるなら、どんなことをしているかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アパート 騒音

    アパートの騒音についてです。 ※長文です。 1kのアパートに一人暮らしをしている、20代前半、女の社会人です。 今のアパートに引っ越してきて3年になるのですが、入居時から隣人の騒音トラブルに悩まされてきました。(隣人とは普段顔を合わせることがありませんが、1度すれ違った時は逃げるように去られました) 具体的には、こちらの生活音(ハンガーや物を落としてしまう、調理器具など洗い片付ける時に少しぶつけてしまうなど)で、それを立ててしまうと壁や床を蹴られ、ひどい時はうるせー!などと怒鳴られます。 こちらとしては気をつけているつもりではいますが、一切音を出さないなんてことは出来ず...。 この間はうるせー、殺すぞなどと言ったことまで叫ばれてしまいました。 ですが、隣人は隣人で私が仕事から帰ってきてから知る限り、夕方から夜中までゲームをしており、そのゲーム音が隣の私の部屋にまで聞こえてくるほど、大音量。夏の時期は窓を開けて寝ることがあるため、さらに鮮明に聞こえてきます。 ゲーム音が夜中まで聞こえ、なかなか寝付けないというのはざらではありません。 その事もあり、当初ベットをその隣人の部屋側に置いていたのを逆の方に配置替えをしたり、工夫はしてきたつもりですが、あまり効果はなく、日々悩まされています。 今までに管理会社には、数十回と相談してきました。何回かに1回で全部屋に注意喚起の紙がポストに入れられたりしましたが、それでも直るわけでもなく...。 何度か相談する中で、我慢の限界に達した時に、直接言いに行こうかとも思い相談したところ相手が男性ということもあり、止められ管理会社から直接話をすると言われました。 ですが隣は、会社名義で部屋を借りているようで、本人に直接話をすることは出来ず、会社からその隣人に話をすると言われたと連絡がありました。(会社は隣人の親御さんとのこと) その後直接話が通っているのか分かりませんが、相変わらず治ることも無く、その後は1度管理会社へ連絡しましたが、治ることはありません。(半年以上も前) 管理会社に連絡するのもそろそろ、クレーマー扱いされてる気がして、躊躇してしまい、出来ずにいます。 どうにかして、夜中のゲーム音だけでも控えるなり、イヤホンを付けるなりとして欲しいのですが、やはりもう私が我慢するしかないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が引越ししたら早い話なのでしょうが、何せ給料が安いため、貯金もできません。また親元を離れているため、実家に帰ることはもちろん、頼ることもできません。 ちなみにアパートは、鉄骨構造です。

  • 隣人のピアノ騒音について。

    隣人のピアノ騒音について。 長文となっておりますが、相談に乗って頂けると幸いです。 当方は築30年の分譲の集合住宅の1階に住んでいるのですが、隣人のピアノ騒音で困っています。 隣人はご夫婦共に昨年定年されて、毎日ご在宅のようなのですが、奥様がボケ防止(本人談)ということで弾いていらっしゃるピアノの練習音がかなり大きな音でこちらに聞こえてきます。アップライトピアノを、拙宅との境の壁を背にして設置しているそうです。 土日祝日に関わらず12時から17時の内の1時間前後弾いていらっしゃるのですが、これは許容範囲なのでしょうか? 定年されるまではピアノの経験がなかったようですが、昨年より習い始めたそうです。初めのころは単音の練習音でしたのでかろうじて我慢できたのですが、現在では少し上達されたようで和音と低音が聞こえてくるのでかなりうるさく感じます。 ボケ防止なら他に手段は沢山あります。それでもピアノを演奏したいというのであれば、隣の部屋との境の壁にピアノを置くべきではありませんし、消音ユニットでも取り付けるべきだと思います。 このことから、隣人には若干常識というか、他人に配慮する気持ちというか、そういったものが欠如しているように感じますし、その後のことを考えると直接苦情を言うことも出来ません。 ちなみに、管理組合は基本的にはこういった問題に関して全く頼りになりません。 拙宅からの苦情であると特定されないように匿名の手紙を書いてポストに入れようとも思うのですが、こういう手段はどうなのでしょうか?(手紙を入れたところで改善されるのでしょうか…) これから先、長くこの騒音に悩まされるのは精神衛生上、大変良くないですし、本当は今すぐにでもどうにかしたいのですが、どのような手段を取ればよいのか分かりません。 似たような経験のある方や具体的な解決案のある方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。 落ち着いて書いたつもりですが、かなり頭に来ているので文章がまとまっておらず、愚痴が多くなってしまったかもしれません。 それにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • アパートでギター

    アパートに住んでいるんですが、ギターを始めたいです。 隣人に迷惑がかかるため、ヘッドホンをつなげて練習しようと思っているんですが、楽しめるでしょうか やはり、アンプを使わないと楽しく練習できないでしょうか

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?