• ベストアンサー

SP専用サイトを作る技術はすでに今後不要?

今はほぼレスポンシブしか作ることはなく なっていて、SP専用サイトを作る技術はすでに今後不要になっているでしょうか? それなら、SP専用の値段でもレスポンシブで作ってあげたほうが、 逆に無駄な学習コストがかからず良いと考えられるでしょうか? それとも今後アダブティッドデザインが使えるようになったりしてもSP専用サイトを作る需要はなくならず、この際良い経験になると考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

レスポシブルは通常のサイトでスマフォ用、PC用、画面サイズごとに分けて構築していた物を コードにより『一つ』のサイトで構築出来る様にした概念です。 その基本には既存のテクニックに基づきますので、 今後も残ると考えます。 逆に若者はスマフォしか所有してませんから、スマフォ専用で済みますが、 画面サイズの対応が必要ですね。

noname#226032
質問者

お礼

>>> レスポシブルは通常のサイトでスマフォ用、PC用、画面サイズごとに分けて構築していた物を コードにより『一つ』のサイトで構築出来る様にした概念です。 その基本には既存のテクニックに基づきますので、 今後も残ると考えます。 これはレスポンシブサイトが必要ということでしょうか? SP専用サイトはどうでしょうか? アダプティッドデザインにつぶされないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

たぶん、レスポンシブデザインを誤解されていると思います。 レスポンシブデザインの価値はどこにあると思われますか? 今風でかっこいいからでしょうか。 周りがそういう風潮だから仕方なくでしょうか。 そもそも、レスポンシブだからデザインがよくなるとか、悪くなるという側面はありません。単なる制作手法です。もし、レスポンシブデザインにすることによってかっこ悪くなる部分があるとするならば、それはデザイナーの力不足です。 >SP専用の値段でもレスポンシブで作って レスポンシブサイト × 1 と 非レスポンシブデザインサイト × 2とではどちらが制作・運用のコストがかかるかといえば、その答えはケースバイケースです。非レスポンシブデザインサイト × 2の方が安くあがる場合もあるわけです。 >SP専用サイトを作る技術はすでに今後不要になっているでしょうか? 何を持って「SP専用サイトを作る技術」とおっしゃってるのかまったく分かりませんが、そんなに特別なものではないですよね。SPに最適化するかしないかだけの話じゃないでしょうか。むしろ、レスポンシブデザインの中に「SPに最適化する技術」は含まれるわけで、不要にも有用にもならないというか、何も危惧するところはないというか。 今一度、レスポンシブデザインの価値はどこにあるかを考えてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう