• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WINXP SP3導入後 IE6 で ページを表示できません のサイトが多々ある

  • 質問No.5311244
  • 閲覧数865
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

先日ようやく、XPのSP3を入れました。
ところが、
http://www.eftel.co.jp/
など
一部のサイトで

ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、・・・・・・・・・・・・・
(画像のもの)

が表示され、そのサイトにいくことが出来ません。
もちろんSP2のときは問題なしでした。

ポイントはSP3に変えたことによってです。
(以前一度SP3にした時もNGでした。諸事情でSP2
に戻しており今回SP3にしなおしましたがやはりダメです。
これが原因との判断はイヤなので、書くのを躊躇しましたが、
この入れなおしによる不具合では絶対ありません)




WINXP PRO SP3
IE6
ウイルスセキュリティー使用
(ノートンは未使用)

WINファイアーウォールやウイルスセキュリティーなど
全て解除してやるなど、様々なことをやりましたがNG。

IE以外のブラウザや簡易ブラウザでも、同様に表示不可。


おそらく、ファイアーウォールやその他
セキュリティの関係で何か引っ掛かりがあるのでは
との想いが強いのですが、定かではありません。

IEについては、セキュリティレベルの変更は(調べたところ)
「低」などには出来ない様で、触ることができない。
アドオン関係は、今のところ触るのを控えている。

IEのバージョンアップは諸事情により
避けたい。


何が原因で、どうすればよいでしょうか?
また、一般に多く発生している事象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1158/3393)

​> http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html

Spybot-S&Dのサイトですね、私のWindows XP SP3,IE8では普通に見られますが。
尚、IE8でSpybot-S&Dの免疫機能を有効にするとIE8の起動が遅くなる点はMSのセキュリティ更新プログラム「KB969897」で解消した模様です。

規定のブラウザがFirefoxなので細かいところは分かりませんが、私的にはIE6→IE7は最悪でIE6→IE8は特段問題ないようです。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (74/294)

http://www.eftel.co.jp/​​は、現在「無効」になっていますね。

IE6自体排斥している所がかなりあるようです。
何が問題でIE6に固執されているのかは解りませんが、IE8にアップデートされる事をお勧めします。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 80% (1097/1367)

回等番号No.5でリンクが2つ張られてますが、下のほう(923737/ja)は、IE7およびIE8に対するものですのでご注意を。

さて、質問の件ですが、私も過去何度か「一部のページが表示できない」ということがありました。
そのほとんどがDNSが落ちていたせいです。
IPアドレスで該当ページにアクセスしたらあっさり表示されましたので。
あとは、ルーターの電源の入れなおしで治ったってのもありましたね。
この辺も疑ってみてはどうでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (58/185)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
Internet Explore 6 に関しては、Webサイトの開発コストから対応しなくなっている企業が多いそうです。
 IE8にするためにはXp-Sp3が導入されている必要があるので、Web企業側からは、「IE8にしろ、このボケ!」というのが写真にあるエラーの真のメッセージであると思います。
 私はFire Foxを使っています。これはIEが一時期、目障りな動画が停止できなかったり、ポップアップがたくさん出過ぎて不愉快になったためです。
 IE6が未だ使われているのは、MicrosoftがWindows2000向けのIE7やIE8を供給しないためです。IE6が使われなくなれば、Windows2000のユーザーもお金を払ってOSを更新すると目論んでいるのだと思います。
 IEはこちらが別に頼んだわけではなく、抱き合わせで押し売りされたものですよね。このソフト、削除しようとしてもできないんですよ。プログラムの追加と削除にはないし、Program filesを直接削除すると、ゾンビのように復活してきます。マイクロソフトの執念を感じますね。
 新製品を買ってもらえるように、技術的には可能だけれど対応しないという戦略があるのだと思います。技術的には速くできるけれども、わざと遅くする、とかね。
お礼コメント
kaienyaki

お礼率 42% (12/28)

IEに限らず
今回のトラブルは全て(全て試したわけではないので
正確には、多くの)のブラウザで全く表示されませんでした。

それとも、他のブラウザを使ったとしても
IE6がインストールされた状態であることが
まずいのでしょうか?

とはいえ、ある意味参考になりました♪
ありがとうございます。
投稿日時:2009/09/23 01:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (162/322)

えーと、http://www.eftel.co.jp には当方からもアクセスできませんでした。因みに当方、Windows Vista SP2 + IE8 です。
サイトが死んでいるのではないでしょうか?
#pingを当ててもホスト名が見つからないと出るし。
なんとなくサービスパックの問題では内容に思います。
そもそもSP2でアクセスしたのはいつですか?
他のだれか友人でアクセスできた方はいるのですか?
以前ではなく今どうか、という話ですよ。

でも、なかなかこのての話は切り分けが難しいですよね。
補足コメント
kaienyaki

お礼率 42% (12/28)

アドバイスありがとうございます。

すみません。 ここについては消えていましたか。
申し訳ないです。

http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html

は、友人宅からは3分前現在見えています。
同様の現象が発生している1つです。
友人宅はSP3です。

発生したサイトをちゃんと覚えていないので
他に例を出せないのがつらいです。
重ねて申し訳ありません。
投稿日時:2009/09/23 01:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (43/101)

サービスパックを適用する前に、「インターネットのプロパティ」で
規定の状態に「リセット」ボタンを押して置きましたか?
Yahoo!ツールバーはアンインストールして置きましたか?
私の経験では、両方で不具合を発生しました。
サービスパックは、こういった妙なコツを要求するものです。マイクロソフトのせいですね。
お時間・気力がおありでしたら、再チャレンジなさった方が良いかもしれません。
お礼コメント
kaienyaki

お礼率 42% (12/28)

アドバイスありがとうございます。

う~ん・・・

リセット、やってないです・・・。

どうしよう、

やるか・・・
やらないか・・・
やるか・・・
やらないか・・・
やるか・・・
やらないか・・・
やるか・・・
やらないか・・・


投稿日時:2009/09/23 01:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (14/61)

XPのSP3は色々と問題が多いので、私はSP2のままにしています。
SP3にする必然がないなら、しない方がいいです。

それから、私もIE6は不安定でしたので、仕方なくIE7にしてみたら、非常に安定するようになってびっくりしました。ですからIE7に切り替えるといいかも知れないです。今はIE8が出ていますが、IE7で問題ないからIE8には切り替える気持ちはありません。要するに、安定した状態であれば、そのままでいいです。IE8は評判悪いし、IE6も不安定であまりいいことない。中間のIE7しかないのかなと思っています。

これは私の経験です。お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
kaienyaki

お礼率 42% (12/28)

早速の返答ありがとうございます。

IE7はIE8より安定が悪いと
私は聞いたり、情報を読んだりしましたが・・・

いったい何が本当なのやら・・・
やっぱり、ユーザーごとに状態が違うので
以外には言えませんよねぇ・・・
投稿日時:2009/09/23 01:53