• ベストアンサー

光回線への移行はどのくらい日にちがかかりますか

NTTからADSLは来年3月に廃止するとの通知が来ております。このためNTTコムから再三にわたり光回線移行を急ぐよう電話がきます。いま移行しないと来年3月に間に合わないかもしれないとのことです。私の住む柏市周辺は光回線網は来ています。本当にそんなに込み合い時間がかかるのでしょうか。いまモデムを交換したばかりで、今年一杯ぐらいはADSLを使いたいと思っております。併せて教えて下さい。光回線移行はモデムは不要でしょうか。高齢でメカは苦手です。また他社のADSLは廃止の話はありません。あと何年ぐらい続けるのでしょうか。 教えてください。ちなみにウィンドウ10を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

貴方のお住いの地域の状況次第です。 下手をすると1~3か月とか待たされる事もあり得ます。 ですので、そのNTTコムからの電話は本当です。 ADSLは終息に向かっています。いずれ近いうちに終了するのは事実ですので、 個人的には早めに手を打つのが正解と思いますよ。 ADSLモデムと光回線のルーター(ONU)は全く別物です。互換性は 全くありません。光回線ルーターは基本レンタルです。 光は宅内工事が必要です=業者が来ます。立ち合いを求められるので、 ご自身の日程に余裕が有る時に工事して貰いたいものですね。なので、 その為にも、光回線への移行は早めに決断して、日時を決めたいものです。 注)最近このサイトでも、同じ様な相談(ADSL終了の件)が増えてる様子。 一部の業者はADSLサービスを継続します。と、回答する人もいますが、 いずれ近い内に終了するのは動かしようが無い事実なので、お早めに 移行をお勧めしますね。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。光回線移行をいそぎます。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

来年3月に間に合わないかもしれないとのことです。私の住む柏市周辺は光回線網は来ています。本当にそんなに込み合い時間がかかるのでしょうか。いまモデムを交換したばかりで、今年一杯ぐらいはADSLを使いたいと思っております。併せて教えて下さい。光回線移行はモデムは不要でしょうか。高齢でメカは苦手です。また他社のADSLは廃止の話はありません。あと何年ぐらい続けるのでしょうか。 >>他社ももう終了の案内はアナウンスしてますよ 新規受付は終了ですよね モデム必須です最短一週間でしょう

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。光回線移行をあそぎます。

• 121CCagent
回答No.5

>また他社のADSLは廃止の話はありません。あと何年ぐらい続けるのでしょうか。 ADSLの新規申し込みは殆どの会社が終了しているので新たにADSLを導入するのは難しいです。ただADSL自体はまたまだ廃止はされ無いと思います。 報道発表資料 :「固定電話」の今後について http://www.ntt.co.jp/news2015/1511jwbw/xddh151106d_01.html NTT、固定電話をIP網に移行へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/09/news062.html NTT、2025年ごろに固定電話をPSTNからIP網に移行、電話機やメタルケーブルはそのままでユーザー負担少なく http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/729373.html と言う話もあるので固定電話回線を使うADSLサービスはこれの影響を受けることになります。と言うかIP網へ移行が進めばADSLサービスが終了せざるおえない事になるでしょう。 2020年頃から2025年くらいにかけて徐々に移行させる計画のようなので実際にIP網への移行が開始されれば移行が終わった地域から順次ADSLサービスが終了するのではないかと思われます。

asahi65
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

あなたの家の周りの電柱にはすでに光回線が敷設されています。後の工事はそこ(電柱)から光ファイバー線をあなたの家に引き込むだけです。工事としてがごく簡単なものですから、工事業者の手が空いていればすぐ出来る(たかだか2~3時間)でしょうが、そうでなければ待たされるでしょう。NTTの都合ですから、NTTに問い合わせなければ分かりません。お使いのADSLは工事直前まで使えますから、あなたの都合にNTTの工事予定をあわせればいいです。 光にしたらADSLモデムは使えません。不要品になります。NTTの回線(おそらくフレッツ光)を引けば、NTTから光電話ルーターが提供(レンタル)されますから、それでネット接続と光電話の電話機接続が出来ます。別途モデムは要りません。光電話は今の電話番号のまま移行でき、電話料金も安くなります。全国一律3分8円です。基本料金はたったの500円です。あわせて光電話にされるといいでしょう。電話機はそのまま使えます。 光が普及したので、ADSLの必要性はなくなりました。後2~3年で中止になるはずです。

asahi65
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.3

> NTTからADSLは来年3月に廃止するとの通知が来ております。このためNTTコムから再三にわたり光回線移行を急ぐよう電話がきます。 NTTとは、どこですか? 「NTTコム」とのことから、「NTTコミュニケーションズ」と思われます。 そこから推測すると、プロバイダはNTTコミュニケーションズ系の「OCN」と思われます。 そうすると、質問文の「NTTからADSLの廃止・・・・」とは、インターネット回線会社がNTT東日本・西日本の「フレッツADSL」では無いです、 フレッツADSLは、現在時点では、新規受付は終了ですが、廃止の決定はしていません。 NTT東日本エリアのフレッツADSLの新規受付の終了 https://flets.com/adsl/ NTT西日本エリアのフレッツADSLの新規受付の終了 https://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150731a.html もしかして、プロバイダがOCNから推測すると、インターネット回線会社がソフトバンク系の「Yモバイル」のADSLと思われます。 ↑ この契約ならば、「フレッツADSL」ではありません。 もっと言うと、インターネット回線会社が「旧accaのADSL」と、「旧イーアクセスADSL」は、ソフトバンクに吸収合併して、その後、社名をソフトバンク系の「Yモバイル」に変更になりました。 ● 「旧accaのADSL」、「イーアクセスADSL」でのプロバイダの契約名を、プロバイダOCNでの料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いていない契約です。 「OCN」でのサイト表示 http://service.ocn.ne.jp/adsl/adslset/info/abolition/ ● [旧accaのADSL」、「イーアクセスADSL」の旧サイトのアドレスは、「Yモバイル」へ転送します。 「Yモバイル」のサイトでADSL契約を見ると、プロバイダOCNでの料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いていない契約です。 http://www.ymobile.jp/service/old/homeaccess/ もし、プロバイダOCNノADSLで「フレッツ対応」ならば、OCNのサイトで料金プラン名(回線種類名・速度名等)には、「フレッツ」または「FLETS」が付いている契約のはずです。 http://service.ocn.ne.jp/adsl/ ★ 上記のソフトバンク系「Yモバイル」のサイトにある様に、YモバイルADSLは新規契約停止ですし、近々、YモバイルADSLもサービス停止が予想されます。 いつまで、旧accaが使えるかは、私も分かりません。 > 光回線移行はモデムは不要でしょうか。 ADSLモデムは、光回線には使えません。 ADSLモデムとルータが別々なら、光回線ではADSLモデムは使えませんが、ルータのみが光回線でも使えます。(ADSLモデムとルータとが、内臓一体型なら、使えません) 光回線には、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)が必要です。 インターネット回線会社NTT東・西のフレッツ光回線、または、光コラボによる光回線の「転用」ならば、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)は、インターネット接続や交換機の一部でもあるので、通信品質を保証・担保とするため、ユーザー宅へレンタルで設置・取付します。 > また他社のADSLは廃止の話はありません。あと何年ぐらい続けるのでしょうか。 ソフトバンク系の「ヤフーADSL」は、まだ、新規受付中です。 でも、「フレッツADSL」も新規停止ですし、「KDDIのADSL」はサービス完全停止ですので、ソフトバンク系の「ヤフーADSL」の新規受付停止も近いでしょうね。 そして、KDDIがADSLを完全停止ですので、他の2社のNTT東・西のフレッツASALも、ソフトバンク系のヤフーADSLも、完全停止の時期は分かりませんが近いですね。 ---------------------- ★ まとめると・・・・・ asahi65 さんの契約は、料金プラン名(回線種類・速度名など)に「フレッツ、またはFLETS」が付いていない契約と思われます。 「フレッツ、またはFLETS」が付いているなら、NTT東・西の「フレッツADSL」です。 ● インターネット回線会社が、ソフトバンク系のYモバイルのADSL (Yモバイルは、「旧accaのADSL」と、「旧イーアクセスADSL」を吸収合併) ● プロバイダは、NTTコミュニケーションズ系のOCN ソフトバンク系のYモバイルのADSLが完全停止を、NTTコミュニケーションズに連絡したので、プロバイダのOCN(NTTコミュニケーションズ系)連続的に電話攻勢が行くのでしょう。下記がOCNのそのサイトです(再掲) OCNのサイト http://service.ocn.ne.jp/adsl/adslset/info/abolition/ ------------------- NTTグループについて NTT東日本・西日本は、NTT法によって、全国同様サービス提供を条件に、市内・県内の通信だけと規制されていて、料金・サービス内容等は、総務省に届け出が必要です。 NTTコミュニケーションズは、NTTと付いていても、法律の規制を受けませんので、総務省の届出も無しに、自由に料金・サービス内容等を決めることが出来ます。 しかし、NTT東・西とは顧客データ・営業戦略等の情報提供・閲覧等は禁止されているし、人事交流も禁止です。 つまり、グループ会社であっても、実質的には別会社と同様です。

asahi65
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明、ありがとうございます。光回線移行をいそぎます。

• masatsan
回答No.2

私が図ーーーと昔(15年以上前?)にNTTのADSLから光にしました。その時は1月位でしたね。 月費用は上がるので早く契約させたいのだと思います。

• a-ccom
回答No.1

だいたい、光コラボのサービスであるOCN光だと、去年のサービス開始当初の工事は1か月くらいかかったという話をネットで見ています。また、「OCN ADSL セット」が来年3月までというのは本当の話なので、駆け込みで契約依頼が殺到する可能性はあります。なので、年末にようやく申し込むと3月に間に合わないというのは全くのデタラメではありません。 「OCN ADSL セット」はソフトバンクの引いたADSL回線を利用したサービスなのですが、ソフトバンクがこの回線をやめてしまうためこのような事態になりました。NTTの引いたフレッツADSLはまだ残ります(でも新規契約は終了しています)。 モデムは光向けのモデムが必要ですが、OCN側がレンタル品を用意しています。残念ながらADSL用モデムは使えません。 ネットの使えない期間が少しあっても構わないのでしたら、ギリギリまで変えないのもアリだと思いますが、逆に支障をきたすなら変更した方がいいと思います。 ただ、OCNのメールアドレスを無くしたくないとか、OCNのサービスで気に入って使っているものがあるという以外は、これを機に他社の光も検討してもいいと思います。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。光回線移行いそぎます。