• ベストアンサー

アナログ回線は廃止になるのですか?

会社にNTTと称して(実際は代理店だと思いますが)電話がかかってきたのですが。「来年末でアナログ回線が廃止になるので、デジタル回線に変更する案内をしています。何度か案内を送付していると思うのですが、申し込みがないので、最終の案内に電話しました」と。アナログ回線が廃止になるということは、初めて聞いたのですが、本当なのでしょうか?なんか、怪しいと思い、来年末に変わるのならそのときに変更しますと言うと、工事代がかかりますがよろしいですか?との返事。来年末にしますと返事をすると、社長あてに電話しているので、名前を聞かせてくださいと言われたのですが、名前は答えず電話はそのままきりました。ぜったい怪しいですよね。よくわからないのでこちらからNTTに問い合わせてみますというと、「NTTの116にかけて○○と言ってもらえれば、私につながります」とまで言うのですが。ぜったい、怪しい電話ですよね。なにかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 最早それはNTTの代理店と言うよりもオレオレ詐欺や架空請求詐欺グループと同じ"詐欺"になりますよ(`´)。そもそも「NTTの116にかけて○○と言ってもらえれば、私につながります」って最早自分につながらないようにするのが見え見えですね。普通取引先増やすのであれば自分のいる事務所や携帯電話の連絡先を教えるのが筋だと思いますが....(ー_ーメ)。こんな詐欺は逆に相手の所在を突き止めて徹底して司直などに通報すべきでしょう。 taorinさんにかかってきた詐欺電話は恐らく昨今の電話加入権廃止騒動を巧く利用して勧誘にこぎつけようとしたと推測されます)`ε´( 。下記を隈なく目を通してください。 「NTTの施設設置負担金が3月から半額に~NTT東日本の有馬氏「廃止は白紙」」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/05/5287.html 「NTT東西、1月1日から加入電話の月額基本料を最大で514.5円値下げ」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/05/5295.html 「“電話加入権”を廃止しても資産計上に必ずしも影響しない~NTT社長会見」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/26/1858.html 法人にかけているものの一様消費者生活センターなどに通報しておいた方が懸命ですね。またNTT本社にもクレームを上げておいたほうが良いでしょう。 「国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター一覧」 http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm 余談ですが最近は『フィッシング詐欺』という手口が増加傾向にあります。オレオレ詐欺の類,架空請求詐欺の類と共に注意してください。 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/22/5102.html 「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040823/148879/ 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意を。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。詐欺にはくれぐれも気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#95476
noname#95476
回答No.5

結論からいうとアナログ回線は廃止にはなりません。 アナログ回線が廃止になればADSLも使用できなくなります。(ADSLはアナログ回線のため) それからNTTが営業回ることはありません。 NTTの販売店もしくはNTTの名前をかったて営業しているのでしょうね。 私も電話機の某販売店を数社しっていますが、詐欺まがいのトークで契約をとっているところもあるようで 裁判にもなたところもあるやに聞いています。 今使用されている電話機のメーカーと機種はわかりませんがまだ、使用できるはずです。 十分ちゅういしてください。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日このような電話セールスが何本もかかってきて困りますね。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

うちの会社に NTTコムとNTT MEの営業が出入りしてますが、聞いたことはありません。つい最近もアナログで回線を申し込み(復活ですが)ました。 理由はセキュリティーの機械がアナログ回線じゃないと問題があるのでなんですが。アナログ回線を使わないとうまく作動しないセキュリティーの機械ってたくさんあります(あると思う)ので、そう関単に廃止はできないんじゃないかと考えます。(多分社会問題になる・・)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

過去にも同様の質問がありました。参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591797
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

なりませんよ。NTTに電話して確認してみればすぐにわかります。NTTは、アナログ廃止の予定は現在のところ全くないと回答するはずです。 明らかな詐欺です。しかし、NTTの代理店が詐欺をはたらいているというのが今の実態です。

taorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NTTに電話してみました。やっぱりアナログ回線がなくなるなんてないとのことでした。

関連するQ&A

  • 二つのアナログ回線を一つのデジタル回線へした際に・・・

    現在、アナログ回線が二本あります。このうち一本を休止(廃止)し、デジタル(ISDN)回線に変更しようと思っています。さらにiナンバー契約をして番号を振り分けようと思っています。 このとき、廃止した回線の番号をiナンバーの追加番号に充てることは可能なのでしょうか? NTTに月曜日に確認するつもりですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 光回線とアナログ回線

    ただいまインターネットはADSLでやっております。 光回線の勧誘にOKの返事を出したので、これから書面での契約手続きに入ります。 その前に疑問点が生じたので回答お願いしたいのです。 光回線では停電時に電話が使えなくなるそうで、そのことを勧誘業者に問い合わせたところ、 「アナログ回線を残せば、それを使って電話が可能です」とのことでした。 つまり、電話回線を2本にする、ということですね。 「電話料金はどうなりますか?」との問いに対して「案内した通り変わりません。同じです」 とのことですが、これは本当でしょうか? 何で電話回線が2本あるのに、料金は光回線のみの場合と同じなのでしょうか? もしかすると、「光回線の料金は」というセリフを意図的に省略した返答だったのでは?と 勘ぐってしまいます。 光回線の料金に、別途アナログ回線の料金が加わる、というのが正解ではないでしょうか? それと、回線をその2本にすると、電話機はどうなるのでしょうか? 停電用(アナログ回線)の電話機が必要になる、ということでしょうか? そうなると、電話番号は、停電用は別の番号になる、ということでしょうか? なお、「停電でも使えるようにする機器がある」という回答は除外でお願いします。

  • 電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

    2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。 その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。 実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。 自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか? どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アナログ回線とISDN回線について

    電話番号が2つ欲しくて、アナログ回線からISDN回線に変更しました。 先日、他のサイトでISDN回線はアナログ回線と比べて電話が繋がるのが遅いと聞いて変更するんじゃなかったかなと後悔しています。 TAの説明書読んで、電話番号の最後に#を入れるとすぐにダイヤルするようになったのですが、実際アナログ回線とISDN回線ってどちらが電話つながるのはやいんですか? 今はISDN専用電話機販売してないらしいので、ISDN回線にしても電話機がアナログの場合はそれほどメリットないとも聞いてます。 長文ですみません。

  • ISDN回線からアナログ回線に戻したい

    実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 光回線をIPにする時、別のNTT回線の電話番号は使えますか?

    現在、光ファイバーをPCにつないでいて、まだIP電話にはしていません。 もう1回線、普通のアナログ回線もあって、こちらに普通の電話がつながっています。 今日の新聞で、NTTがIP電話に変えていく予定みたいに書いてあったので、うちの場合もIP電話に変えてもいいかなあと思いました。 でも、今あるアナログ回線の電話番号を光ファイバーの電話番号に使えるのでしょうか? この場合、アナログ回線は廃止するとしてです。 電話番号を変えないといけないかもという1点で躊躇しています。 よろしくお願いします。 光回線はBフレッツで、プロバイダーにもIP電話の申し込みはしてありますが、実際につないでいないだけです。

  • ISDNからアナログ回線にすると電話番号が変わる?

    現在、フレッツISDNを使っているのですが、ケーブル インターネットが可能になったので、ISDN回線をやめて アナログ回線にしようと思い、NTTにその旨を伝えたところ 「電話番号が変わりますけど、よろしいですか?」 と言われました。できれば今のままの番号を使いたいので、 このまま番号を変えずにアナログ回線へ変更できる方法は ないでしょうか? ただし、月額費用が高くなる方法は除外します。 また、本当に番号が変わってしまうのでしょうか? 私の実家もISDN回線からアナログ回線に変更したのですが、 その時は電話番号は変わりませんでした。

  • アナログ回線とIDSN回線の見分け方教えてください。

    こんばんは、メリークリスマスですm(_ _)m 早速質問なんですが、 年末になりなにかと勧誘の電話や間違い電話などが最近多いのでナンバーディスプレーにしようと思いインターネットで申し込みをしようと思ったところ、アナログ回線なのかIDSN回線なのかが分かりませんでした。 親に聞いたところ「インターネットができる回線」 だそうです(汗 そうするとアナログではないのかな、、、と思うのですが 半信半疑です。 追加に質問があれば敏速に対応しますのでよろしくおねがいします。

  • アナログ回線用電話機を探しています。

    アナログ回線(NTT)の電話機が故障しました。 現在、アナログ回線用電話機は販売されているのでしょうか? 費用をかけないためにはオークションで探すのがよいのでしょうか? 当方、急いでいます。

  • ISDN回線からアナログ回線に変更

    ISDN回線からアナログ回線に変更しました。そうしたら、なぜか電話がかからなくなってしまいました。 116の方には、いままでISDNの接続機器につないでいた電話線をそのまま電話のモジュラー(?)に接続するだけで大丈夫と言われたのですが、そうしても全くダメです。家は、親機電話が1台だけではなく、2、3台あるのですが、ISDNと一緒に使っていた電話だけ、着信のみできます。他の親機は着信も発信もできません。 電話回線の他に、ADSLのための回線もあるのですが、これが問題ですか?電話に影響がないようにわざわざ回線2の申し込みをしたつもりなのですが。ISDNと一緒に使っていた時は、全く問題ありませんでした。電話が使えるようにするにはどうすればいいのか教えて下さい。 また、このような回線状況で、以前のように2、3台の電話器をつかうことはできないのでしょうか?