光回線の工事や料金について

このQ&Aのポイント
  • 光回線の工事についての経験を提供しましたが、光回線の場合はADSLとは異なり、家の壁をドリルで穴を開ける必要がありません。
  • 光回線はNTTの電話回線からの配線延長やモデムの接続が必要ですが、ADSLとは根本的に異なる方式です。
  • 光回線の料金は通常5000円程度が相場であり、この料金はプロバイダ料金のみであり、NTTとは別途契約が必要です。月額のネット費用は個人によって異なりますが、平均的にはいくらかを教えて欲しいという質問がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線

現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

光の場合は必ず工事がありますよ。屋内まで光ケーブルを入れます。普通はエアコンの穴等を使いますが、無い場合は壁に穴を開けるときもあります。また引き込んだケーブルに終端装置をつけて工事は終わります。 >通常料金5000円あたりが相場のようですが その値段だと回線料金+プロバイダー料金だと思います。

質問者

お礼

完結で判りやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• imogasi
回答No.9

>ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました 2000年前後以降ごろでは、電話線はほとんど各家庭に引かれていました。そういう場合はADSLはその電話線を利用し音声が流れる電話線を流れる音声周波帯より周波数の高いところにアナログに変換したデータを載せて送受信します。 ですから宅無内工事は無いに等しい。 むしろ電話局に到着して後のプロバイダに分けるような工事(局内工事)が重要でした。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-02.htm 局内工事 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114385246 光回線 引きこみ工事 http://okwave.jp/qa/q1474669.html こちらは、素の家庭にとって、今まで光回線とつながった回線は入ってないわけですから、引き込み工事が必要なのは理の当然です。 http://www.auhikari.jp/omakase/wiring/index.html を見ると壁の穴を通って、ONUまではファイバーが来ている(ONUが宅内におく)ことが判ります。 ただしLANケーブル(上記図のブルーの線)以内はメタルであると思われます。 http://www.auhikari.jp/omakase/inquiry/faq/faq03.html#0300 もついでに見ておくと良いと思う。

質問者

お礼

沢山URLがあり、難しくて理解できませんでしたが熱意は頂いておきます。

回答No.8

参考にしてください。 実際の工事手順も写真入での解説があります。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
質問者

お礼

既に参照済みのページでした。

• kazuof23
回答No.7

光回線の引き込み工事については皆さんの回答どおりです、費用については我が家のOCN光 with フレッツ(ハイパーファミリー)の料金を参考にしてください。 プロバイダ料金 :1,260円 フレッツ基本料 :4,305円 光屋内配線使用料 :210円 回線終端装置使用料:945円 インターネット費用合計:6,720円 別途 ひかり電話基本料金 :525円 通話料金(加入電話宛):8.4円/3分 ユニバーサル通信料 :8.4円 一般的な工事費(光回線引き込みは無料キャンペーン適用で0円) 加入電話等休止工事費  :1,050円 ほかり電話同番移行工事費:2,100円

質問者

お礼

光電話ですか・・・新しく興味が出てきました。 光回線にして電話も光にすれば安くて快適かもしれませんね。

• lwoeiu
回答No.6

ネットの費用は、ADSL12Mで月1480円。 電話線の料金と合わせても3千円くらいです。 快適に使っています。 動画も普通に見られますよ。 皆さん、サーバーの混雑を回線速度の不足と勘違いして光にされているみたいですけど、YouTubeの必要帯域は500k以上で、サーバーが混雑すれば光にしても変わりません。 月々の費用は年にするといい金額になります。もったいないですね。

質問者

お礼

引っ越すときにはADSLの低速プランも検討してみます。

• taka37777
回答No.5

ADSLの場合電話線を利用し、工事はNTT側になるので自宅には来ません。 一方光は設置場所に光りケーブルを引く必要があるので、まずそれが可能か 確認し、できる場合さらに工事になります。 確認段階でどのような工事になるか説明してくれるはずです。

質問者

お礼

そうですね。

回答No.4

通信の光は光配線が自宅に引き込まれていないと出来ません。 ADSLは、アナログの周期が大きいだけ一般的に広帯域と呼ぶ。 電話回線メタルの中を流れているだけなので基地局内の工事だけで済みますが メタル回線(電話回線の中)の周波数が大きいだけなので、距離が長くなるほど 抵抗がかかり速度が落ちます。 光回線は光ファイバー(光信号を伝達するための石英ガラスやプラスチックを 主成分とする伝送ケーブルです。 よって、光は距離に関係なく同じ速度を保ちます、抵抗がないゆえ) ADSLにはモデムを使用しますが、光は光信号なのでデジタルに変更するため ONUなどの装置によりデジタル変換してデジタルになったものをルーターで PCに接続します。 どちらにしてもADSLは無くなり光回線になります。 また、NTTがこの先料金の引き下げをしますから安く利用できるようになります。 プロバイダは光もADSLもそんなに変わりませんが通信料は5000円が相場です あくまで、現在の料金プロバイダで変わるのがユーザーID@以下を変更します。 PCを持ち、ネットが出来ないならPCなど必要ないです。 料金はプロバイダとNTT全部で6000円程度かかります。 携帯のデータ通信を契約しているので、データ通信も合わせると 1万程度ですが月によってデータを使わない月は6000円に1300円の基本料金は 支払っています。 よって、光回線は自宅の中に光りケーブルを引かなければならないので 自宅の中の工事をします。

質問者

お礼

前半の長文ですが 私は光回線の原理や仕組みについては質問をしたわけではありません。 >料金はプロバイダとNTT全部で6000円程度かかります。 >携帯のデータ通信を契約しているので、データ通信も合わせると >1万程度ですが月によってデータを使わない月は6000円に >1300円の基本料金は支払っています。 >よって、光回線は自宅の中に光りケーブルを引かなければならないので >自宅の中の工事をします。 最後のこの部分については参考になりました。 回答ありがとうございます。

• poti1234
回答No.3

工事は必ず必要になります 今の電話線(アナログ)とは別に光ファイバーを引くわけです 通常は現在の電話線と同じルートをたどって引きこみますが この機会に設置場所を変更したい等あれば エアコンの穴もしくは壁に穴を開けて引きます 工事者まかせではなく 自分で希望を伝えればとんでもない要望以外は可能かと思います ホームゲートを設置しそこからPCと電話が繋がるわけで 1Fに電話2FにPCとかなら ラインは2Fに入れてPC有線 電話は子機 もしくは ラインを1Fに入れてPCは無線で飛ばすとかいろいろ方法はあります 今後のことを考えて設置場所を決めればいいと思います 宅内のPC有線接続 1Fから2FまでのLAN配線もやってくれますが有料ですので それくらいは自分でやりましょう

質問者

お礼

>工事は必ず必要になります >今の電話線(アナログ)とは別に光ファイバーを引くわけです >通常は現在の電話線と同じルートをたどって引きこみますが >この機会に設置場所を変更したい等あれば >エアコンの穴もしくは壁に穴を開けて引きます この部分は参考になりました。 ありがとうございます。 後半は私の質問と関係が無く、意味が良くわかりませんでした。

• blue-555
回答No.2

ADSLの場合、既存の電話回線を使用するので工事は必要ありません。 光回線の場合は、必ずNTTの業者が来ます。 流れ 1:プロバイダへ申し込み 2:後日、NTTから連絡が来て工事日を決める(立ち会いが必要) 3:既存の電話回線の口やエアコン等のダクトから配線し光ファイバーケーブルを引き込みます。 *たいていはドリルで穴をあける事はありません。 *電話回線は使いません。 フレッツの場合はNTTに支払う料金とプロバイダへ支払う料金が発生します。 私は光フレッツネクストを利用し、総額月々6500です。 *電力系が安いと言われてますが、サポート等の考えた場合フレッツを勧めます。 事情通ですが理由は説明しません(したくても、できません)。 何もトラブルがなければどっちでもいいですけどね。