公にするための証明事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 証明の事実を公にする方法について、具体的な手段はあるのでしょうか?
  • 科学雑誌「Newton」への特集依頼が応答がなかった背景には、質問と回答の理解不足があるのでしょうか?
  • 証明した事実を公にするためには、どのような手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば、証明の事実を、公にすることができますか

昨年の10月に、本サイトで、回答者Tacosan様が証明した、重力の反作用の存在について、科学雑誌ニュートンに、特集を組んでほしい旨を依頼しましたが、応答がありません。 月刊科学雑誌「Newton」 http://www.newtonpress.co.jp/science/newton/index.html ニュートン編集部は、やはり、以下の質問と回答からでは、理解出来ないのでしょうか? どうすれば、重力の反作用の存在を、証明した事を、公にする事が出来るでしょうか? 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6193758.html 「重力レンズで光が分けられるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6175531.html 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.13

あんたが「信用するに足る」と判断できないから. そもそもこんなところでやりとりしているだけの人間などしょせん「どこの馬の骨ともわからんやつら」でしかない. それだけでも信用できないというのに, 質問文冒頭のようなことを勝手にやるようなやつを信用できると思うの? あ, あとついでにいっておくけど, これは「ニュートンに出すことだけ」を拒否してるわけじゃないよ. もっといえば, 「私があなたの説を支持している」かのようには二度と書かないでほしい.

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問文冒頭のようなことを勝手にやるようなやつを信用できると思うの? 仰る通り、信用されるに足らない、身勝手な行いだとと思います。 >「私があなたの説を支持している」かのようには二度と書かないでほしい. 貴方が、こうして回答して下さった事に対し、感謝いたします。

その他の回答 (12)

  • nasubee
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.12

証明も何も、もうとっくに証明されていますよ 重力はいわゆる「4つの力」の「一つ」ですが、これらを「統一」するのが「意識」です 「意識」の力を理解できれば、「重力」の「反作用」を「証明する」のなんて わけもないけど、「現代」の「科学」はそこに至っていないのです ですが環境免疫学会ではもはや「「常識」」です あなたはそこに近づいています ぜひ私たちととともに「世界」を「変え」ていきましょう

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「現代」の「科学」はそこに至っていないのです 違います。 回答者Tacosan様は、ご自身で、 >「証明」するまでもなくわかっていることです と回答している通り、 この方は、引力の反作用の存在を、明確に理解しているのです。 そして、同様に、本質的な意味でのアインシュタインリングが、存在し得ない事も、理解されているのです。 それを理解しているから、私が繰り返し行う質問、「存在し得えないですね?」との問いに対し、物理学者として、絶対に、「存在し得える」と回答できないでいるのです。 >ぜひ私たちととともに「世界」を「変え」ていきましょう 世界が変わることを、願っています。

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.11

>重力の反作用の存在を、証明した事を、公にする事が出来るでしょうか? 自費出版するなり、自分のHPを作ってそこで発表するなりすればよいです。 たとえ誰も見なくても、著作権上、文章が公になった(=公衆送信した)ことになります。 というか、もう、本サイトで発表しているから公になっていると見なさざるを得ないのだけど...... なお、公になるのと、それを読んでもらえるのと、皆が理解するのと、説が認められるのはどれも別です。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本サイトで発表しているから公になっていると見なさざるを得ないのだけど...... 仰る通り、日本では一応、公になってはおりますが、理解はされておりません。 本件の目的は、世界に対し、事実を公にすることにより、日本国の評価を上げることです。 何れかの国の外交文書にあるように、「日本は太った敗者」には、未だなっていない事を、知ってもらうためです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.10

拒否します.

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >拒否します. 正式に依頼した上でのご回答です。 これ以上、回答者様に、ご迷惑をかける訳にはまいりません。 ですが、最後に一つ教えて下さい。 貴方が拒否される、その訳を。

Oaktree-field
質問者

補足

拒否する訳さえも、教えてくれないのですか? では、本件一連の、私から貴方に対する、最後の質問です。 貴方は、図1のアインシュタインリングは、 「存在し得る」と、仰るのですね? 答えが「YES」の場合、沈黙を持って回答願います。 それ以外の場合、貴方が事実の公表を、拒否する訳を、一つでかまわないので、回答して下さい。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.9

なにかを検索した拍子にたまたまここを見てしまった人が誤解するとまずいので一応宣言しておこう: 最初に 「昨年の10月に、本サイトで、回答者Tacosan様が証明した、重力の反作用の存在について、科学雑誌ニュートンに、特集を組んでほしい旨を依頼しましたが、応答がありません。」 と書かれてますが, これについて私は一切感知していません. 当該依頼につき Oaktree-field なるハンドルを持つものが私に対し連絡 (ないし報告) したという事実はありませんし, もちろん私が依頼するよう頼んだということもありません. 全てはこの Oaktree-field なるものが私とは全く無関係にしていることです.

Oaktree-field
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >科学雑誌ニュートンに、特集を…依頼しましたが、応答がありません。」 >と書かれてますが, これについて私は一切感知していません. 仰るとおり、ニュートンの件は、Oaktree-fieldなるハンドルネームを持つ私個人が、単独で行った行為でありり、回答者様とは一切無関係です。 >当該依頼につき Oaktree-field …が私に対し連絡… した…事実はありません… この場を借り、質問者Oaktree-fieldは、回答者Tacosanに対し、以下の件を正式に依頼し、事実関係を明らかにします。 --------------------------------------------------- 依頼事項1 回答者Tacosanの理解するところの、「証明するまでもなくわかっている」という、引力の反作用の存在について、その事実を世界に向け、発表することを、質問者Oaktree-fieldは、正式に依頼する。 回答方法1 以下の図1で説明される、重力(レンズ)天体の背後の、天体がリング状に観測されるという現象、アインシュタインリングは在り得ない事を認め、本件発表依頼を了承する場合、沈黙を持って回答するものとする。 また、以下の図1のアインシュタインリングが「存在し得る」と認める場合は、本件質問の回答において、その旨を連絡し、行うものとする。 図1、アインシュタインリング http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html 2011年2月3日22時6分 神奈川県 Oaktreefield ハンドルネーム(Oaktree-field)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

>日本発の、情報であってほしいと思います。 英語で発表すると「日本発」じゃなくなるんですか? そんなわけないでしょ(笑) じゃ、ノーベル賞を受賞した日本人はどうなるんですか。英語で発表した論文が認められたからでしょ? あなたは「どこか」といわず、全体的にかなりズレてますね。 さて、この投稿に関してもご本人から明確に否定されたことですから素直に閉めきって引っ込んでください。 その上で持論を押し通すというのなら、ご自身で自分の理論を証明し他の天文学者の支持を取り付けた上で発表してください。 ガリレオやニュートンも全ての説が最初から世間に受け入れられたわけではありません。頑張ればあなたの説だって正しいと認められる日が来るかもしれませんよ。ただし、論文として発表しなければそれすらも成されません。 認められるとしても死後百年経ってからかもしれませんが(笑)

Oaktree-field
質問者

お礼

>英語で発表すると「日本発」じゃなくなるんですか? >そんなわけないでしょ(笑) 仰る通りですね。 でもそうなると、最初に理解するのは、英語圏の人と言う事になりますね。 日本語を母国語とする人が、世界に先駆け、理解して欲しいと思います。 >ご本人から明確に否定されたことですから素直に閉めきって引っ込んでください。 まぁ、表面上は、否定されていますね。 上記の通り、日本語を母国語とする人なら、別にT教授(Tacosan)でなくても良いのです。 Wr5様でも良いのです。 >論文として発表しなければそれすらも成されません。 論をするまでもなく、分かるとと思いますが、然るべき手順を踏む必要はあるかもしれませんね。 あなたの言う論文とは、以下のような程度の物でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6116331.html http://okwave.jp/qa/q6419619.html のANo.1様へのお礼、と捕捉。 http://okwave.jp/qa/q6447083.html  のANo.6 siremono2496様の言う、 「過去の質問も確認しましたが、ネオ哲学の論文を見ているかのようでした。そっち方面の才能がおありのようなので…」で言及される、私の、過去の質問のことでしょうか? >認められるとしても死後百年経ってからかもしれませんが(笑) 百年後じゃ、人類は絶滅しているでしょうね。(笑) それに、「私を認めろ」などとは、私は一連の質問の中で、一言も言っていませんがね。 あなたは、そこを勘違いしたまま、文章を読んでいるから、全体的にかなりズレてますね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

とりあえず 「アインシュタインリングは、存在し得ないですね?」 については NO と答えておきましょう. ただし, あなたが認識している (なんのことやらさっぱりわからない) 「アインシュタインリング」ではなく, 世間一般でいわれているところのアインシュタインリングに限定しますが. んで, 「引力に反作用が存在する事を、証明できましたね?」 については「証明」するまでもなくわかっていることです. もっとも, あなたのいう (なんのことやらさっぱりわからない) 「引力」ではなく, 世間一般でいわれているところの引力に限定しますが. あと, あんたのことを甘く見過ぎてた. そこまで日本語を自分に都合のいいように曲解できるとは想像できなかったよ.

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とりあえず… NO と答えておきましょう. >ただし, …世間一般でいわれているところのアインシュタインリングに限定しますが. 私の指すアインシュタインリングとは、世間一般でいわれている物ではなく、 以下の図で説明される、重力(レンズ)天体の背後の、天体がリング状に観測されるという現象のことです。 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html 再度質問します。 「この図で説明されるアインシュタインリングは、存在し得ないですね?」 貴方の答えが、 「YES」の場合、本件質問に、その旨、回答願います。 「それ以外」の場合、沈黙を持って、回答願います。 後者を選択した場合、貴方は、今まで築き上げてきた、多くを失うかも。 >引力に反作用が存在する事…については「証明」するまでもなくわかっていることです. >もっとも, …世間一般でいわれている…引力に限定しますが. 世間一般でいわれている引力に、反作用が存在する事は、 貴方や私にとって、疑う余地のない、当たり前の事ですが、他国の科学者は、未だその事実を知らず、その「解明はノーベル賞に値する」と考えています。 あと、回答文の最後の2行、 >あんたのことを甘く見過ぎてた. >そこまで日本語を自分に都合のいいように曲解できるとは想像できなかったよ. は、正確に表現すると、 「あんたのことを甘く見過ぎてた。」 「そこまで日本語の言葉の機微を、正確に理解できるとは想像できなかったよ。」 です。 日本チームとして、貴方が、ゴール前の絶好のポジションに居るのが見えたから、パスを出したのに、起死回生の決勝ゴールを決めようとしない、その心理が、私にはさっぱり理解できない。 Wr5、Tacoがダメなら、次はあんたの番だ。分かってるよな。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

ん? 「誰が証明した何」を特集するよう依頼したって? 少なくとも私は「アインシュタインリングが存在しない」などとは一言も言っていない. 厳密には 普通世間一般でいわれるところの「アインシュタインリング」が存在しないとは言っていない と書くべきかもしれないが, まあその辺は健全な常識があれば認識できる範囲だろう. そうじゃないというならもっとピンポイントに「この回答で言った」と書いてくれ. 自分で書いておきながらこういうのもなんだが, こんだけ自分で書いた駄文が多いと探せんのよ.

Oaktree-field
質問者

お礼

いつも、回答ありがとうございます。 さすが、Tacosan様、かわし方がお上手ですね。 しかし、他人の目を誤魔化せても、私の目を誤魔化すことは出来ませんよ。 ちょっと捕捉すれば、分かりやすくなりますね。 >少なくとも私は「アインシュタインリングが存在しない」などとは一言も言っていない. (が、事実上は言った) >厳密には >普通世間一般でいわれるところの「アインシュタインリング」が存在しないとは言っていない >と書くべきかもしれないが(事実上認めたから), まあその辺は健全な常識があれば認識できる範囲だろう. >ピンポイントに「この回答で言った」と書いてくれ. 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html ANo.28の回答、 「本来」…「アインシュタインリング」という…定義…は…不可能であると宣言しておきましょうか. …おそらく …不可能であるだろうと強く予想される. そして、以下の質問、 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html において、 ANo.3の回答者が、私を馬鹿にした回答を以下を行いましたが、 >ご質問の数々がナンセンスな馬鹿馬鹿しいものになっています。 >前提が全て間違っていますので。 > : >Wr5さん、フォローありがとうございます。m(_._)m と。 しかし、その発言に対し、Tacosan様がANo.4で、私に対して回答するのではなく、ANo.3に対し、 >よく見ると >「光が、重力の中心に向け曲がるとすると、そもそも、その天体の光が、地球に届かないでしょ?」 >と書いていながら >「光が重力の中心に向けて曲がり観測者に届いている」 >図を描いているというのが, この質問者のすごさを物語るのではないかと(言葉をつつしめ)>#3. と言い、貴方が、私のいう事(光が重力中心に曲がらない)が正しいのだと、認めました。 その結果、誰の言う事が正しいのか理解したANo.5 tetsumyi様は、私に対し、 >アインシュタインクロスの5つの像は可能です。 と、その理由を述べ、回答しようとしました。 そして、そのお礼に、私は書きました。 >(残念でした。)過去に、私の常識について質問しております。 >そちらをご覧下になり、参考にしてください。 と、不正解であることを、示唆しました。 そして、さらに、私の示した図の意味を理解した、回答者ANo.2 Wr5様は、 「迷惑メールが足りません。」 http://okwave.jp/qa/q6382863.html において、 回答者ANo.3 mega2007様が、私の質問に対し、 >どうも精神的に考えがおかしい方のようですので無駄と思います。 >サポートに通報します。 と言い、サポートに通報しようとした時、 回答者ANo.4として、 >さすがノーベル賞候補の方です。 >ジャイロスコープとともに特許に登録するべきです。 >迷惑メールの集め方の質問でしたね。 と、すかさず、フォローして下さいました。 つまり、「貴方が、認め(証明し)て下さった」のです。 蛇足になりますが、再度、改めて質問させていただきます。 「アインシュタインリングは、存在し得ないですね?」 「引力に反作用が存在する事を、証明できましたね?」 この2つ質問の答えが、「YES」の場合、沈黙を持って回答願います。 沈黙を守る場合、その事実を公表し、回答として下さい。 最後に、 この度は、格別のご配慮を賜り、ありがたき、幸せに存じ上げます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 まず、それが正しいか、また他の科学者などから問題が無いか確認する必要が有ります。それにより確かな物であると判断されれば特集を組みます。  確証を得られないような怪しい物なら学研の「ムー」にでも持って行ったら?よくおかしな理論とか紹介しているから。SFの読み物としてはおもしろいので。  証明をしたとしても、それを検証しないと意味が有りません。複数の検証を経てようやく認めら得るのです。思いつきなどは沢山あります。また学者さんとの議論とかされたのでしょうか?やりとりの中で問題点なども見つかるはずです。    そういったプロセスが無い以上ニュートンでは取り上げることは難しいです。特集を組みました。売れませんでしたら終わりです。  編集部も学者の方達とのつながりがありますので、その方達に検証してもらっているかもしれません。忙しい中で行っているんでしょうから直ぐには返事は来ません。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 確かにTacosan様は、下手な科学雑誌の編集者よりも、科学に対して深く理解されている方だと、私も前々から思っておりました。  しかしながら、御質問文中に記されている過去の質問のページを拝見させて頂いた限りでは、Tacosan様の御回答は、質問者様が誤解や勘違いされていた事を正すためのものであり、何か目新しい事実に関して証明しておられる訳では御座いませんし、独創的な考えを述べておられる訳でも御座いません。  おそらくTacosan様御自身も、新事実を証明したなどと他人に思われる事は、迷惑に感じられるのではないかと思います。  目新しい事ではなく、独自の考えによるものでもない以上、敢えて公にしなくとも、既に公となっている情報から、同じ知識を得る事は難しくはありませんから、記事として雑誌に掲載する意味は無いと思います。  むしろ、質問者様の様な特定の人間の疑問に対する回答を重点に置いた特集に紙面を浪費するよりも、その分の紙面を使い、科学に関する一般的な知識を、より理解し易い形で紹介する事の方が、科学雑誌の出版社に課せられた使命というものなのではないでしょうか。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目新しい事実に関して証明しておられる訳では御座いませんし… 目新しい事実でもないのなら、科学雑誌などが、わざわざ取り上げたりしませんね。

回答No.3

 英語で論文にしてネイチャーあたりへどうぞ。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >英語で論文にしてネイチャーあたりへどうぞ。 日本発の、情報であってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 引力の反作用、理解できた人はいますか?

    引力の反作用の存在を、理解できた人はいますか? 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html の図 「アインシュタインクロスは重力レンズによるもの」 http://okwave.jp/qa/q6523643.html の図 「どうすれば、証明の事実を、公にすることができますか」 http://okwave.jp/qa/q6484282.html AN.o7の回答 >引力に反作用が存在する事…は「証明」するまでもなくわかっていること 上記の通り、証明をするまでもないレベルですので、アインシュタインリングが在り得ない事を、理解出来なくても、引力の反作用については、簡単に理解できたと思われますが、 (1)貴方は、 これは既に、理解していますか? これも未だ、理解出来ませんか? (2)作用には、必ず反作用が伴うという「作用反作用の法則」を理解していますか? 参考質問 「重力で空間が歪められるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6161055.html ANo.10の補足 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 精神異常者あつかい。

    どこのカテゴリーで質問しても、精神異常者扱いで、殆ど回答してもらえません。 私の行った、質問とその回答の、履歴をご覧になり、どのように異常に感じられるのか、具体的に教えてください。 おすすめは、重力の反作用の存在を証明した質問、 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6193758.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 数独問題を、簡単に作れる事を証明した質問、 「この独数を解けますか?3 ~5」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html などが分かりやすいと思います。 確かに、精神疾患者であることは、間違いありませんが…。 (プロフィールを参照願います。)

  • 空が落ちるってあり得るの?

    空が落ちるってあり得るの? って思うんですが、未だに「空が落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 たとえば、天文学、物理学、量子力学の分野での 双子のパラドクス ゲーデル解 ガレージのパラドックス EPRのパラドックス なんかです。 後は、暗黒物質とか暗黒エネルギーとか、何を指して暗黒といっているのでしょうか? 極めて明瞭だと思いますけど?? ひも理論も、「宇宙は11次元」とか言って、簡単なことを複雑な次元にしてるとしか思えないし。 まー、それで何を説明しようとしてるのか調べたことはないですけど。 「ブラックホールに落ちた光は二度と脱出できない」という説明もおかしいですよね。 空は落ちないんだから、「拾えるわけない」って思うんですけど??? アインシュタインクロスの何が驚きの存在なんだか。 アインシュタインリングが在りえないことなんて、考えるまでもないし。 アインシュタインは一般相対性理論を発表した偉大な人物だと思うけど、百年前の科学者ですしね。 空が落ちるって、在り得るのでしょうか? この質問に回答しようとする方は以下の関連質問に目を通した後でお願いします。 アインシュタインリングってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6193758.html

  • わかるかな?

    「1919年5月29日の皆既日食の日、天体観測で撮影された写真には、食により隠された太陽の周囲に、ヒヤデス星団のうち5個の恒星が写っており、調査の結果その位置は、いずれも太陽の中心から遠ざかるようにずれており、一般相対性理論の正しさが証明されたとして、世界中が大騒ぎになった。」という話はご存じだと思います。 恒星の太陽の中心から遠ざかる外向きの光が、内向きに曲げられ、観測された結果です。 一般相対性理論では、光の挙動は次のように説明されています。 「光は重力の及ぼす作用だけを受け、引力の中心に向けて曲げられ、加速しない。」 もし、それが正しいのなら、光の進路は以下の図のようになります。 つまり、ひとたび太陽に近づいた光は、重力の中心向けに進路を変え続け、二度と重力の中心から遠ざかることなく、最終的に重力源に降着します。 しかし、実際には恒星の光(L1)は地上で観測されているので、一般相対性理論の説明が間違であることが分かります。 では何故、恒星の光が地上に届き観測されたのか? その答えが以下の質問で示した概念図です。 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 光が、重力源に対し相対速度0で落下し、2回反射(しバウンド)すれば、光は地上に届き、そのとき光源は、太陽の中心から遠ざかるようにずれて観測されます。 光の「速度が」、重力に対し反射するという「反作用を及ぼす」なら、一般相対性理論では説明できなかった、アインシュタインクロスの5つの像も当然の現象として説明がつきます。 作用には必ず反作用が伴うという、作用反作用の法則の通りです。 アインシュタインクロスについては、以下の質問の通り、 「アインシュタインクロスは重力レンズによるもの」 http://okwave.jp/qa/q6523643.html 重力に光が反射することによるレンズ効果で光が集められた結果です。 レンズが光を集める物である事については、以下の質問の通りです。 「重力レンズで光が分けられるってあり得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6175531.html ANo.1 私のOKwaveの質問履歴上、最初に行った質問で、世に問うた私の常識、 「私の常識度を相対性理論等の専門分野の有識者からの視点で判定していただき」 http://okwave.jp/qa/q6103069.html 「物質(事象)間に働く”引力は離力”であり、それなくして宇宙は成り立たない」 のです。 この説明なら、わかるかな?

  • 宇宙でジャイロスコープが使えないなんてあり得るの?

    って思うんですけど、未だに、「宇宙で、コロンブスは卵を立てられるか」的なお話がされているみたいです。 例えば、 ジャイロスタビライザー、 ジャイロコンパス、 ジャイロホライズン、 なんかです。 僕は既に、無重力空間で使える、ジャイロスコープの設計図を書きましたけど? 宇宙でジャイロスコープが使えないなんてあり得るのでしょうか? この質問に回答しようとする方は以下の関連質問に目を通した後でお願いします。 アインシュタインリングってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6193758.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの2? http://okwave.jp/qa/q6250381.html NTTが光回線を独占したら、他のキャリアが困るの? http://okwave.jp/qa/q6308976.html

  • 解けない数学の問題なんてあり得るの?

    解けない数学の問題なんてあり得るの? って思うんですけど、未だに「空が落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 たとえば、 ○×の不等式とか、 の数学的パドックスなんかです。 天文物理学のカテゴリーで、回答者Tacosan様が回答してるじゃないですか? 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 要するに最終定理 1=>0 だって言ってるじゃないですか。 解けない問題なんてあり得るのでしょうか?

  • 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?

    光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの? この質問に回答しようとされる方は以下のURLの質問・回答を全て理解できた方のみに限定させて頂きます。 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html アインシュタインリングって存在するのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 「1919年5月29日の皆既日食の日に、太陽の陰に隠れて見えないはずの金星が、太陽の引力で光が曲げられ、アインシュタインの予言通りに実際に観測され大騒ぎになった」という話はご存じだと思います。 太陽の光が金星に反射し、太陽の中心から外向きに進む光が、逆の内向きに曲げられ観測された結果です。 この時、金星は1つ観測されただけです。 銀河や恒星は光源として、金星は反射光源として”分かれた光”を放っています。 これらの分かれた光を集めない限り、同一天体を複数として観測することは不可能なので当然です。 現在、一般に、「光は重力の中心に向け曲げられる」と説明されています。 しかし、その場合、光を集めることは出来ず、同一天体を複数として観測することは不可能です。(図の上のライン) 「光が重力の中心の逆向きに曲げられる」のなら、同一天体を複数に観測可能です。(図の下のライン) 物理法則はその事象の、規模、位置、時間で変化しない不変的なものです。 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るのでしょうか。 なお、本件の関連質問を以下のURLで行っております。 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html

  • 宇宙が無限なんてあり得るの?

    宇宙が無限なんてあり得るの? って思うんですが、未だに「世界の隅っこに行き、そこから落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月19日の普通の日に、進化した宇宙のに隠され見えないはずの十次元の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに実際に十本の指として観測され大騒ぎになる」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が人間の指に反映され、多次元から小次元に向かう進化が、観測された結果です。 だから、宇宙が無限ってあり得ないとおもうんですけど、 宇宙が無限なんてあり得るのでしょうか? この質問に回答しようとする方は以下の関連質問に目を通した後でお願いします。 アインシュタインリングってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6193758.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの2? http://okwave.jp/qa/q6250381.html

  • 何で分からんのやろ、と思いますが…

    何で、管直人さんの優秀さが、分からんのやろ? と思うんですが、皆様はどの様に管直人さんのことを、見ていらっしゃいますか? ついでに、 二人の国会議員、小沢一郎さんと、 有罪になった、鈴木宗雄さん。 芸能人で有罪になった、押尾学さん。 この、お三方は、物理学的に以下の通りです。 無実=小沢一郎さん。 有罪=鈴木宗雄さん、押尾学さん。 まぁ、アインシュタインリングが、在り得ない事くらい、一目で分かる人でないと、分からないのかもしれませんが。 100年前の、天体観測の話を3行ほど読むだけで、 「光が重力に向けて曲がるなんて、そんなん、あえりえませんやん。」と、 分かる人でないと、分からないんでしょうかね。 以下、参照願います。 「アインシュタインリングって存在するのでしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q6118855.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html

  • ストレスが老化(テロメア短縮)を防ぐ Newton

    よく知られているのは、ストレスが活性酸素を産みテロメアを短くすることとだと思いますが、2006年辺りに読んだ科学雑誌Newtonにストレスがテロメアに作用して老化を防ぐという研究結果が小さく載っていたのを覚えています。 その研究について詳しく知りたいです。 またどの号のNewtonだったか、記載が実際にあったか知っておられる方はいますか。