9月のWindows更新プログラムが配信されない?不安な状況について

このQ&Aのポイント
  • 毎月必ずあるWindowsの更新プログラムが9月21日現在になっても配信されず、不安な状況です。
  • 通常は2~3日遅くなることがあるものの、今までにない遅延に不安を感じています。
  • 設定は更新プログラムを自動的にインストールする推奨設定になっているため、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月分のWindows更新プログラム

Windowsの更新プログラムに関する質問です。 毎月、10日前後に必ずあるWindowsの更新プログラムが9月21日現在になっても ありません。2~3日遅くなることはたまにあっても、 今までこういったことはなかったので実に不安です。 更新プログラムが配信されないと言う月もあるのでしょうか? それとも、PC側の問題なのかはたまたマイクロソフト側の問題なのでしょか? 設定は「更新プログラムを自動的にインストールする」推奨設定にしてあります。 何か情報をお持ちの方、原因と解決策をご存知の方ご教示頂ければ幸いです。 環境は以下の通りです。 OS:Windows7 Professional 64bit CPU:Corei7 2.9GHz HDD空き(C):527GB メモリー:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO8です。2chの掲示板(?)からも持ってきてみました。 私はした事はないので保障はできませんので・・・悪しからず。 9月分の先入れは「KB3185911」 (普段からWUを止めているのなら(3)から) (1)Windows Update設定の変更で「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」にする (2)一旦、再起動する(「更新プログラムの確認をしています」が走っていることがあるため) (3)先入れ:KB3185911をダウンロード(※32bit用と64bit用を間違えないように) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=KB3185911 (4)ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストール(最後に再起動を促される) (5)Windows Update「コンピューターの更新プログラムを確認します」で「更新プログラムの確認(C)」をクリック  更新プログラムの確認自体は、5分以内で終わるはず  ダウンロードとインストールは長ければ数十分以上、ここはスペック等に依ると思われる (6)再起動して終了

zaxcel
質問者

お礼

KB3185911をDL後、実行して「再起動」を促す画面に辿りつくまでに 何と約3時間半(!)もかかってしまいましたが、無事にインストール (適用?)が終了、再起動したら直ぐに更新プログラムの通知が! どうやら「KB3185911」が鍵だったようでした。遅ればせながら何とか 9月分の更新を適用することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

Win7はもうずっと確認に時間がかかる人が多いようです。 私は今月・・・最初の確認「1時間12分」かかりました!! 今月はKB3185911を先にインストールできると、確認が速くなるようです。 するためには確認を止めて?(何かを停止しなければならないようです。2chに方法が書いてありました。検索すると出てきます)、その後ダウンロードセンターからのインストールするようです。 どうやら「カーネル」というのが原因で遅くなってる模様です。 「クライアントを最新にする」と良いとも聞きますが・・・私はしてません。3日ほど様子見をし、CPUが0になるまで待ち、先にカネールをインストールを毎月しています・・・正直ちょっと面倒くさい(苦笑)どうしたら良いんでしょうね~~ ちなみに13日に来たのはすべてインストールしましたが、問題なかったです。20日に来てる(重要)をそろそろインストールしようかと考えています。(オプション)も4つ来ているのですが・・・どうしたものか!!?

zaxcel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更新プログラムを検索したらKB3185911は、まだインストールされていないでした。

• mamoriya
回答No.7

zaxcelさん こんにちは。 僕はvistaのテレビパソコンを愛用しています。 さて、僕も困りまして以下のサイトにたどり着きました。 Windows Updateが終わらない問題 2016年9月版  http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_09.html 参考にして下さい。

zaxcel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mdmp2
回答No.6

「更新プログラムの確認が延々と続いて終わらない」問題には多くの人が困っています。 コントロールパネル→プログラムと機能 を開き、画面の左上に「インストールされた更新プログラムを表示」という文字列がありますので、それをクリックして、インストールされた更新プログラムを開き、検索バーに KB3172605 と打ち込んで、検索してください。 それがない(インストールされていない)場合は、 次のページからダウンロードしてインストールしてください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3172605 それで解決する可能性があります。

zaxcel
質問者

お礼

回答ありがとうございます KB3172605ですが、既にインストールしてありました。

• mdmp2
回答No.5

Windows のセキュリティ更新が4つ、IE11 の累積的なセキュリティ更新、悪意あるプログラム削除ツールの、計6個の更新がありました。 Window Update を起動して、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。

zaxcel
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Window Update を起動して、「更新プログラムの確認」を実行してみたのですが、「更新の確認」が延々と続いて一向に終わらないのです・・・。

• naoto0216
回答No.4

#2です。 当然のことですが、自動更新の時間にPCの電源が立ち上がって いたとしても、そもそもネットワークに接続されていなければ アップデートはされません。

zaxcel
質問者

お礼

常時接続タイプゆえpc起動時は常にネットに繋がっております。

• msMike
回答No.3

私のパソコンのOSは Win7 Professional SP-1 ですが、 本日インストールしたのは Windows 7 for x64 Based Systems 用更新プログラム(KB3182203) です。 これに関する説明文 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3182203 の記述(英文)の中に 「この更新が適用されるのは次のOSである」として Windows 7 SP1 がリストされています。 貴方の Win7 も私同様に「Service Pack 1」が適用されていますか? [コントロールパネル]⇒[システムとセキュリティ]⇒[システム]でチェックしてみてください。(添付図)

zaxcel
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確認したところService Pack 1」が適用されておりました。

• naoto0216
回答No.2

>毎月、10日前後 毎月第二水曜日に更新プログラムがリリースされます。 なので、今月は9/14です。 スタート⇒コントロールパネル⇒WindowsUpdateを開いて 「更新履歴の表示」を確認してみて下さい。 インストール日が表示されるので9/14以降にインストールされて いないか。 >設定は「更新プログラムを自動的にインストールする」推奨設定にしてあります。 ということですが、その場合、毎日○時や△曜日の○時など設定されて いるかと思います。その時間にPCの電源が落ちているとアップデート されません。 ※その場合は、次回起動時に自動的に実行されるハズです。 まずは更新履歴を確認してみて下さい。

zaxcel
質問者

お礼

直近でインストールされていたのは、9月13日でKB915597だけで 14日以降にインストールされている更新はなかったです。 果たしてこの一つだけなのでしょうか? 何時もは、もっと多いような気がしたのですが・・・。

回答No.1

手動で確認してみたらどうですか? 私は幾つかインストールしました  

zaxcel
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 手動で試みましたが延々と確認が続いて 全く、終わりませんでした。