• ベストアンサー

数学1Aの図形のもんだいなんですが。

数学1Aの図形のもんだいなんですが。 円の中心と元の中点を結んでできる線分は元と垂直である。 というのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222880
noname#222880
回答No.1

円の中心を点O、弦の端を点Aと点B、弦の中点をMとすると、 △OMAと△OMBにおいて、OA=OB(半径)、MA=MB(Mは中点)、OMは共通であるから、 3辺の長さがそれぞれ等しく、△OMA≡△OMB よって、∠OMA=∠OMB=90°

oreoreore158
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

証明は、回答#1の方ので完璧です。証明でなく、何故かを質問されてるのでしょうか。 それなら、細かいことを気にしなければ、次の作業で。  円を描き、直径を引きます。適当に弦を引きます。円の中心で円を半分に折ります。ただし、円周が重なるように、そして弦も重なるように折ります。分かりましたね。