• ベストアンサー

歌がうまいって?

よく歌がうまいって言われます。 軽く歌ってみたり、ふざけて歌ってみたりしても 「歌うまいね」って言われます。 カラオケでも90点取れませんし、 自分で録音して聞いてもうまいとは思いません 歌うまいって何ですか? 自分で認めてなくても他人が認めれば上手何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

推察するに、声が(音質)(声色=こわいろ)良いのではないかと思います。 カラオケは、声の良さはほとんど評価しないはずです。 歌がうまい!! この評価はとても難しいことです。 カラオケ評価は、音程の確かさや、リズム、息継ぎ、 ある程度の表現力(小節、強弱、ロング等々)がポイントですが、 人間様の上手いと感じる思いは、心に訴えてくるものがあるかなしかと 思うのです。機械にはありません。 質問者様には、持って生まれた「こわいろ」の良さをお持ちのようです。 うらやましいです。 耳元で「君が好きだ」なんてささやかれたら、 いちころでダウンしそうです。・・・・おだいじに。

nijikibou1448
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

歌が上手いと言われる場合は、 下記の内容を網羅している場合が多いと思います。 (1)声がいいから歌が上手く聞こえる。 (2)音程がしっかりしているから歌が上手く聞こえる (3)音程は多少外すけど、その分を感情移入でカバーして 上手く歌っているように聞こえる。 私の経験では、最近の点数カラオケで85点以上を コンスタントに出せる人は、歌が上手いと言える人が大半だと思います。 私もその内の1人だと思います。 因みに私の点数カラオケでの最高点は91点です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#223130
noname#223130
回答No.2

その人毎に感じ方が違います。回りの方々が上手いと思えば上手いと誉めます。お世辞の場合がほとんどだと感じます。私自身も歌は下手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後気をつけてみます。

• miaiii
回答No.1

難しい問題ですね・・ 世の中には「お世辞」というものもあるし あなたに気に入られたいが為 気分良くさせる為に嘘を言ってる場合もある・・ 勿論 あなたが本当に歌が上手い場合もあるが あまり 調子に乗らない方が良いだけです・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう言う可能性もありましたね 今後気をつけてみます