• ベストアンサー

MTBを購入しようと思っていますが・・・

通勤(片道12キロ)のために、MTBを購入しようとしています。 休日には林道とかも含めガンガン走っていきたいと思っています。 予算10万円台で考えているのですが、基本的に通勤用なのでリアサスはいらないと思っています。 候補として3種類ほどあがっていて迷っているので、皆さんの意見を聞かせてください。 (1)SPECIALIZED STUMPJUMPERM4 (2)GIANT XtC870 (3)LOUISGARNEAU AERIAL PRO (1)スペシャライズドSJは、世界初量産を言う意味で信頼できるかなと言う見解です。山乗りには優れていると聞きました。 (2)ジャイアント870は、コストパフォーマンスに優れているとのことと、街乗りするのに乗りやすいと聞いたので。 (3)ズバリ見た目ですかね。一目惚れしてしまいました。実際上記2つと比べて乗った感じどうなんでしょうか? ほかにも10万円台で、お勧めがあったら教えてください。 初心者なので、上記の認識もおかしいかもしれませんが、詳しい方、いろいろとご指導のほどお願いします。

• 14do
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 実際に乗り比べた事はないのですが、私が参考にしているサイトを紹介してみます。 http://www.81496.com/mtb/nyuumonmodel7-16.html (1)は他の2つに比べて予算が多目ですね。やはり値段に相応してよくなると思います。 (2)と(3)の比較も甲乙付けがたいようです。 片道12キロは結構あるので、MTBだとスリックタイヤに履き替えた方がいいかもです。でも山に行くたびに戻すのも面倒ですしね。

14do
質問者

お礼

URLの提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。 スリックに変えるか迷いどころです。確かにいちいちかえるの面倒ですからね。

その他の回答 (6)

• K75341
回答No.7

ANo.#5です。 通勤用は気分を変えてロードモデルなんかどうですか? 軽いし速いし、歩道橋なんか楽々担いで登れます。 MTBで前後サス・ディスクブレーキ車を見た事ありますが、 実に重そうでした。林道のダウンヒルは気持ち良さそうですが 上りもありますしね。

14do
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ロードモデルも、だいぶ興味ありますね。 スピードもだいぶ出るみたいですし軽いようで、快適そうですね。 もう少しお金に余裕が出たら、検討してみたいと思います。

• hasshi47
回答No.6

No1の者です。 新しい質問ということで再度回答します。 MTBとクロスバイクで、どう走りが違うかということですが、かなり違います(答えになってないですね)。 まず、タイヤの太さとブロックパターンによる接地抵抗の違い、これはMTBでもスリックの細いタイヤに履き替えれば差はなくなります。 次に乗車姿勢。クロスバイクはロード用とまではいかずとも前傾姿勢がきついですが、MTBはそれよりはアップライト気味です。 次に車体重量、MTBだとディスクブレーク付きなんかの場合、かんなり高い車種でないとクロスバイクに重量では対抗できません(まあVブレーキでも問題ないのですが)。 予算に余裕があれば、通勤用と山用で2台欲しいところですが、現在MTBもどきでも十分通勤できる体力をお持ちということなので、どうしても1台だけならMTBってことで(タイヤもブロックのままで)。 ちなみに私の場合、通勤(片道15キロ)にフラットロード、休日用にフルサスMTB(でも、あんまし使ってないです)と使い分けしてます。

14do
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに体力的には問題なく(見てくれはキャシャなのですが)、12キロでは物足りなく帰り道ではルートを変えて遠回りしているくらいなので、ブロックのままMTBでの通勤もありかなと思いました。 もう少し、クロスバイクのことを調べてその上でクロスバイクになびかず、MTBで通勤して快適にできそうか検討してみようと思います。

• K75341
回答No.5

どれもいいマシンでしょうね。 ここまで調べておられるのに初心者とはよく分りませんんが、 結局使える予算とショップでの踏ん切りなのではと思います。 通勤に使用されるのであれば駐輪の事も考慮に入れる必要があります。 通勤とオフロードランを兼用するってのは無理があると思いますね。 ひとごとなれど敢えて言えば、休日のハードユース車にお金を掛けて、 残りを通勤用として2台所有する勢いで行って欲しいです。 そうすればどちらもコストダウンの意識が働きますし、大事にする気持ちも生まれます。 いじりたい欲望も生まれるでしょうね。 10万円台で通勤と休日じゃ、どちらも中途半端なチョイスになりますもん。

14do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に先月まで、MTBのことは何も知らなかった初心者です。今は自転車のことで頭いっぱいです。 やはり通勤とオフロードを兼用するのは無理がありますかね。やはり、本来であれば2台購入して通勤用・山専用に分けたほうがのでしょうか? この場をお借りして、新たなご質問させていただきたいのですが、 MTBとクロスバイク 通常に道路を走っていて体感としてどれだけ違うものなのでしょうか? 多数の ご意見・ご指導よろしくお願いいたします。

• runnext
回答No.4

MTBは何台か乗り変えましたが正直私の腕ではライディングポジション以外に違いが感じる事は出来ませんでした。 ただし全てに共通していたのが部品交換ですね。 男の癖というか何か「いじりたい」衝動にかられるんですよ。 ですのでMTB本体を購入してから残るのはフレームだけ・・・なんて事がよくありましたよ。 後できっと部品が欲しくなりますよ。 その時に楽しみは取っておきましょう。 初めての購入なら装備はそこそこでデザイン重視でも良いかな?と思います。 街乗りならサスペンションはいりませんね。 サスペンションが動きを吸収しすぎて長距離は疲れてしまいます。 サスペンションはダウンヒルなど高速で山を降りる時に衝撃の吸収と安定性を狙った物ですのでクロスカントリー程度ならリヤサスはいらないでしょうね。 きちんとしたサイクルショップでの購入でしょうからスタッフと良く相談して購入しましょう。 フレームサイズは適正な物を選んで下さいね。 MTBはシートが高い方がかっこ良く見えるんです。 フレームからす~っと伸びたシートがかっこいいんです。 シートが低過ぎるとずんぐりむっくりで成長を考えて大きめの自転車に乗せられている子供のように見えてしまいます。 MTBのカタログを見てその写真のシートの高さより少し低めくらいで爪先立ちが出来るくらいが良いかもしれません。

14do
質問者

お礼

体験談に基づくご意見ありがとうございました。 フレームのサイズは重要ですよね。下記の方のお礼欄で記したとおり、現在MTBもどきに乗っているのですが、小さくて乗りづらいです。かといって大きすぎるとおっしゃるとおり、自転車に乗せられているようになってしまいますよね。 技術的にも信頼できそうで、とても良心的なショップを見つけたので、相談してみようと思います。 「いじりたい衝動」は多分起こりそうです。そのときが怖いです。小遣いMTBに吸い取られそで・・・。

• timeup
回答No.3

初めての購入ですね。 本当に生活の中で実際に使えるのか、習慣に出来るのかを最初に考えられたでしょうか。 既に考えていると思いますが、実際の生活は考えと違ってしまいますので、最初ですからMTBモドキの安いのを購入して、山でガンガンは後回しにして、通勤で使えるのかどうか、体力的には会社に着いたは良いがバテテシマッテ・・・では困りますから、試験的に安物のATB程度を買えば充分でしょう。 これで通勤はOKなら(MTBでなくロード用が通勤には欲しくなるかも)、次は山専用にMTBを買えばよいのです。

14do
質問者

お礼

習慣にできるか、バテテしまわないか、というところでご意見ありがとうございます。 実は最近、景品で当たった安物のMTBもどきで通勤し始めているところです。通勤自体は快適で長続きしそうです。お気遣いに感謝です。 確かに、MTBではなくロードまたはクロスバイクも検討したのですが、MTBでも十分いけそうです。(正直な話交通費を自転車購入代に当てる為、あまり予算がありません。本当は2台購入して通勤用・山専用に分けたいんですけどね)

• ici41041
回答No.2

マウンテンバイクですが、実に沢山の種類があり、値段も5万くらいから高いのは50万位まであってばらばらです。 14doさんの用途を考えるとリアサスは必要ないでしょう。 完成車のMTBですがフレームとパーツの種類で値段が決まります。 GIANT XtC870ですが、値段は一番安いので取り合えず乗ってみたいというのでしたらこれが一番だと思います。 SPECIALIZED STUMPJUMPERM4とLOUISGARNEAU AERIAL PROはジャイアントに比べると高いですが、パーツなども良いものが取り付けられています。このスペックであればレースなどの参加も大丈夫だと思います。これから長くMTBに乗るのであればルイガノかスペシャライズドと言えます。 10万円台前半と10万円台後半ではフレーム、パーツのスペックともに大きな差がありますので、よく考えましょう。 私が上記の3種類のモデルの中から選ぶとすれば、SPECIALIZED STUMPJUMPERM4を選びます。 ルイガノやジャイアントは最近よく見かけますが、フレームなどを台湾などで大量生産し、どちらかというとコストパフォーマンスを優先しています。 一方でスタンプジャンパーに使われているM4というアルミ素材はスペシャライズドオリジナルの素材で、これまで時間をかけて進化してきた実績のあるアルミです。 またスペシャライズドはレースにも熱心で、レースの成果をフィードバックしてフレームを設計しています。ルイガノやジャイアントはどちらかと言うと安物というイメージがありますが、スペシャライズドはネームバリューもばっちりです。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/index.html
14do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、総合的なこと考えてみるとスペシャライズドですかね。実績に伴う信頼性があるみたいですからね。 パーツのことも考えてもう、少し検討してみます。