• 締切済み

専業主婦の方にお聞きしたいです。

当方、正社員でフルで勤めている人間です。 昔の友達で、昔は彼女たちも働いていた経験がある、現在は専業主婦の友達なのですが… ライン、メール等で、必要性を感じないものをよく送ってきます。 自分の飼っている動物の写メを定期的に送ってきては「今日の〇〇ちゃんでーす」とか。 息子の写真もしかりです。また、こちらは年末や期末の忙しい時に限って「今年はあなたにどってどんな1年でしたか?」とか、その3か月後(こちらは仕事が年度末です)「その後どうしてますか?近況教えてください」など… あげくは、「あなたの職業柄、家の売買や住宅ローンやこどもの保険について詳しいはず。相談に乗ってくれ」と。銀行や保険の窓口に行けと言っても、「そこまではちょっと…」と。「そもそも私はその仕事をしているわけでもなくそんなに詳しくない」と断っても、「でも私よりは絶対詳しいから!お願い!」と食い下がってきます。家を出られない事情があるのだとしても、別に詳しくもない友達を無理に捕まえてその人の時間を取ってでも知りたいという心境が理解できません。 昔働いていた経験のある専業主婦の方に伺いたいのですが、自分が働いていた時、こんな相談やよその家のペットや子供の写メの連打に対応できるほど時間がありましたか? 自分の子供の写メを見てほしいならFBに投稿すればいいじゃないですか。それか同じように時間をもっている専業主婦の友達に相手をしてもらうほうが良くないですか? 相手の状況が想像できるに関わらず、どうしてこういうことをしてくるのでしょう? また、逆に同じような目に合っている方は、どう対応していますか?無視するしかないjのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

出産前まで働いていて「産休?育休?何だそりゃ?」な対応の会社だったので今は専業主婦をしています。 8ヶ月、3歳、5歳の息子がいます。 働いていたときも専業主婦の今も、さっぱりそんな時間はありません。 むしろ働いていた時のほうが自分だけでのペースで時間を使えるので時間があったくらいです。 毎日子供と夫に振り回されて、そんなメールをいちいち人に送っている時間なんて今の私にはありません。 子供がいないだとか、お子さんが大きくて時間ができたとか、小さくてもあまり手の掛からないお子さんだとかでない限りは家事育児はやってもやっても終わりがないので主婦もなかなか忙しいもんです。 けれど、ひとつ思うのは外の誰かとのつながりがほしいのかなぁとは思います。 産後生まれたばかりの我が子と二人きりで家に居ると夫以外の大人と会わないんですよね。 宅配の人やスーパーでレジの人とのわずかな会話に感動してしまうくらい閉じこもった世界です。 そんな時は無性に他人に会いたくなって、同じく産後そんな気持ちになったという友人が心配してよく遊びに来てくれていました。 私の場合元々閉じこもっていられる性格でないので、すぐに近くの公園や児童館に通って外とのつながりを復活させましたが、主婦って努力しないと外と関わらずに済んでしまうところがあるのです。 そういう時に便利なのがメールなのかなぁと。 あとは質問者様が相手してくれるから送ってきているのかもしれないです。 私は「携帯を携帯してないから返事遅いよー」と公言してるからか不要不急な連絡以外はあんまりないです。 ただ相手して欲しいだけの方の相手をする時は、あんまり頻繁な急を要しない連絡は後でまとめて返事をする事があります。 そうしているとそういうメールは少なくなりました。 だって本当にそんな時間ないし面倒だし。 他に相手してくれる人いないんだなぁ、他に時間使うことができない人なんだなぁと寂しい人な気がします。

minamiharuto
質問者

お礼

さみしくて外につながりが欲しくなるんですね。だとしても同じ状況の友達のほうが分かり合えるとも思いますが… まあ都合よく同時期に同じような人もいないか… あとでまとめて返事もいいですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

質問主さんには、男性のお友達はいませんか。 というのは、わたしの周囲では、男性にこの手のタイプが多いんです。 つまり、写メと日記を合わせたようなメールを 送ってくる輩が増えました。 当然、彼らは暇ではないです。家族もあり、 それなりに社会で地位もあり、公私ともに友達も多いです。 また、フェイスブックやらツィッターやらに、取り巻きが数千人いたりします。 暇かどうかは 関係ないように思います。 考えるに、質問主さんは日ごろから返事や仕事ぶりが 丁寧か、みため優しそうなんじゃないでしょうか。 こういう人は相手を選んで送るというのはその通りでしょう。 対策としては 極端かもしれませんが、わたしは携帯をガラケーにし、 写メはPCの前にいる時しか見られない、 なおかつ腱鞘炎気味で、PCは家でほとんど触らない と公言することにしました。 基本、写メや日記系には返事しない、と言い切るのも手です。 子供やペットの写真には、一度でも、褒めたら 次が来ますので、基本スルーでいいです。 それで気を悪くする相手ならそれまでだと思うので、、、 会いたい会いたい、5分でもいい、としつこくされた 経験があり、それからは、メールくらいなんてことないか、と 考えるようになりました。質問主さんも これくらいでよかったと思う手もありますよ。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

ご苦労お察し申し上げます。 メールがない時代は『もしもし今何してる?』の たわいもない話の電話や相談電話がやっかいでした。 こっちがヒマかどうかは関係なく、自分がヒマだからかけてみるんです。 メールやラインになると相手の都合というハードルがリアルタイムで見えないので 相手の時間を奪っている感覚がありません。 それでますますエスカレートするのかもしれませんね。 気になるのが質問者さんは正社員でメールをよこすのが専業主婦という構図です。 生活が忙しいというか充実している主婦にそんなヒマはないと思います。 相談を持ち掛けてくるのは頼っているのではなく、無意識かもしれませんけど 結婚できた自分が勝ち組に属していることをアピールするための演出だと思います。 時々「自分に負けている人を確認したくなる」ことがあるようです。 もちろんリア充で理想的な専業主婦にそういう相談を持ち掛けることは絶対いやでしょう。 私は主婦専業ですがそういうメールや電話を受けることがたまにあって ああ、この人は負け組の私を見て安心したいんだなと感じることがあります。 質問者さんはそのメールに返信していますか? 私は子どもの画像には無反応、 相談メールにはより適切なアドバイスを得られる”プロ”(もちろんタダではない)を ご紹介申し上げ・・・たら連絡が来なくなりました。 今後トモダチと思ってもらえなくても構わないと割り切っています。 それでも数年後にまた電話があってびっくり、とかありますよ。 写メにはとりあえずゴメンネ感想は後で、と返信して終わりにする。 相談ごとにはゴメンネあらためて後で連絡するから とかでナリユキでフェードアウトできないでしょうか。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと性格はいい人と思っているのですが、そんな考えも持っているのでしょうか…(だとしたら本当にショックです…) 後で連絡するでフェイドアウトもいいのかもしれませんね。本当に忙しいんだと思ってもらえそう。(一応返事したという実績も残る) 参考にさせていただきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

同じ専業主婦にも相手にされないのでは、ないでしょうか? 多分、精神的にも、まいってきますよね。一度、本人に、こういうような内容のものは 送って来ないように言い、それでも直らないようなら、やはり無視しかないような気が します。 相手にしてくれるから、送ってくるんだと思いますよ。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、専業主婦にも相手にされなくて、相手をしてくれる人を選んでるということですね… あえてやめろとは言わず、未開封削除に努めます。 何かあったら「忙しすぎて、返事したつもりになってたみたい」とでもいって無視にします。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦 働きたい

    30歳 2歳の子どもアリの専業主婦です。 結婚前までは保険会社で事務をしていました。 結婚後退職しましたが、出産するまでは、同じ会社で派遣社員として働きましたが、出産を機に専業主婦になりました。 この2年間は育児を理由に自分の趣味や勉強をほとんどしていませんでした。 子どもも2歳になり、来年の春には幼稚園に通わせる予定ですので、少しは自分の時間ができるのでは・・・?(甘い?)と思っています。 が、送り迎えの時間や、時期は決めていませんが二人目も考えていることから、企業で働くのは無理なのかな・・・と思っています。 パン作りが趣味で家でほぼ毎日パンを作っていることや、料理も割と好きなので、そっち方面で何か、資格とか・・・も考えましたが、どちらもド素人レベルだし…今のところ本格的に教室に通う時間はありません。 でも、もっと子供が大きくなってヒマになったとき、何もできない自分が情けないというか… 社会にもう一度出てみたいというか… 同じように思われている専業主婦の方もいるかと思うのですが… 何か、お勉強とかお仕事を始められた方いらっしゃいませんか? よかったら、教えてください。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

専門家に質問してみよう