• 締切済み

専業主婦の方にお聞きしたいです。

当方、正社員でフルで勤めている人間です。 昔の友達で、昔は彼女たちも働いていた経験がある、現在は専業主婦の友達なのですが… ライン、メール等で、必要性を感じないものをよく送ってきます。 自分の飼っている動物の写メを定期的に送ってきては「今日の〇〇ちゃんでーす」とか。 息子の写真もしかりです。また、こちらは年末や期末の忙しい時に限って「今年はあなたにどってどんな1年でしたか?」とか、その3か月後(こちらは仕事が年度末です)「その後どうしてますか?近況教えてください」など… あげくは、「あなたの職業柄、家の売買や住宅ローンやこどもの保険について詳しいはず。相談に乗ってくれ」と。銀行や保険の窓口に行けと言っても、「そこまではちょっと…」と。「そもそも私はその仕事をしているわけでもなくそんなに詳しくない」と断っても、「でも私よりは絶対詳しいから!お願い!」と食い下がってきます。家を出られない事情があるのだとしても、別に詳しくもない友達を無理に捕まえてその人の時間を取ってでも知りたいという心境が理解できません。 昔働いていた経験のある専業主婦の方に伺いたいのですが、自分が働いていた時、こんな相談やよその家のペットや子供の写メの連打に対応できるほど時間がありましたか? 自分の子供の写メを見てほしいならFBに投稿すればいいじゃないですか。それか同じように時間をもっている専業主婦の友達に相手をしてもらうほうが良くないですか? 相手の状況が想像できるに関わらず、どうしてこういうことをしてくるのでしょう? また、逆に同じような目に合っている方は、どう対応していますか?無視するしかないjのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

出産前まで働いていて「産休?育休?何だそりゃ?」な対応の会社だったので今は専業主婦をしています。 8ヶ月、3歳、5歳の息子がいます。 働いていたときも専業主婦の今も、さっぱりそんな時間はありません。 むしろ働いていた時のほうが自分だけでのペースで時間を使えるので時間があったくらいです。 毎日子供と夫に振り回されて、そんなメールをいちいち人に送っている時間なんて今の私にはありません。 子供がいないだとか、お子さんが大きくて時間ができたとか、小さくてもあまり手の掛からないお子さんだとかでない限りは家事育児はやってもやっても終わりがないので主婦もなかなか忙しいもんです。 けれど、ひとつ思うのは外の誰かとのつながりがほしいのかなぁとは思います。 産後生まれたばかりの我が子と二人きりで家に居ると夫以外の大人と会わないんですよね。 宅配の人やスーパーでレジの人とのわずかな会話に感動してしまうくらい閉じこもった世界です。 そんな時は無性に他人に会いたくなって、同じく産後そんな気持ちになったという友人が心配してよく遊びに来てくれていました。 私の場合元々閉じこもっていられる性格でないので、すぐに近くの公園や児童館に通って外とのつながりを復活させましたが、主婦って努力しないと外と関わらずに済んでしまうところがあるのです。 そういう時に便利なのがメールなのかなぁと。 あとは質問者様が相手してくれるから送ってきているのかもしれないです。 私は「携帯を携帯してないから返事遅いよー」と公言してるからか不要不急な連絡以外はあんまりないです。 ただ相手して欲しいだけの方の相手をする時は、あんまり頻繁な急を要しない連絡は後でまとめて返事をする事があります。 そうしているとそういうメールは少なくなりました。 だって本当にそんな時間ないし面倒だし。 他に相手してくれる人いないんだなぁ、他に時間使うことができない人なんだなぁと寂しい人な気がします。

minamiharuto
質問者

お礼

さみしくて外につながりが欲しくなるんですね。だとしても同じ状況の友達のほうが分かり合えるとも思いますが… まあ都合よく同時期に同じような人もいないか… あとでまとめて返事もいいですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

質問主さんには、男性のお友達はいませんか。 というのは、わたしの周囲では、男性にこの手のタイプが多いんです。 つまり、写メと日記を合わせたようなメールを 送ってくる輩が増えました。 当然、彼らは暇ではないです。家族もあり、 それなりに社会で地位もあり、公私ともに友達も多いです。 また、フェイスブックやらツィッターやらに、取り巻きが数千人いたりします。 暇かどうかは 関係ないように思います。 考えるに、質問主さんは日ごろから返事や仕事ぶりが 丁寧か、みため優しそうなんじゃないでしょうか。 こういう人は相手を選んで送るというのはその通りでしょう。 対策としては 極端かもしれませんが、わたしは携帯をガラケーにし、 写メはPCの前にいる時しか見られない、 なおかつ腱鞘炎気味で、PCは家でほとんど触らない と公言することにしました。 基本、写メや日記系には返事しない、と言い切るのも手です。 子供やペットの写真には、一度でも、褒めたら 次が来ますので、基本スルーでいいです。 それで気を悪くする相手ならそれまでだと思うので、、、 会いたい会いたい、5分でもいい、としつこくされた 経験があり、それからは、メールくらいなんてことないか、と 考えるようになりました。質問主さんも これくらいでよかったと思う手もありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

ご苦労お察し申し上げます。 メールがない時代は『もしもし今何してる?』の たわいもない話の電話や相談電話がやっかいでした。 こっちがヒマかどうかは関係なく、自分がヒマだからかけてみるんです。 メールやラインになると相手の都合というハードルがリアルタイムで見えないので 相手の時間を奪っている感覚がありません。 それでますますエスカレートするのかもしれませんね。 気になるのが質問者さんは正社員でメールをよこすのが専業主婦という構図です。 生活が忙しいというか充実している主婦にそんなヒマはないと思います。 相談を持ち掛けてくるのは頼っているのではなく、無意識かもしれませんけど 結婚できた自分が勝ち組に属していることをアピールするための演出だと思います。 時々「自分に負けている人を確認したくなる」ことがあるようです。 もちろんリア充で理想的な専業主婦にそういう相談を持ち掛けることは絶対いやでしょう。 私は主婦専業ですがそういうメールや電話を受けることがたまにあって ああ、この人は負け組の私を見て安心したいんだなと感じることがあります。 質問者さんはそのメールに返信していますか? 私は子どもの画像には無反応、 相談メールにはより適切なアドバイスを得られる”プロ”(もちろんタダではない)を ご紹介申し上げ・・・たら連絡が来なくなりました。 今後トモダチと思ってもらえなくても構わないと割り切っています。 それでも数年後にまた電話があってびっくり、とかありますよ。 写メにはとりあえずゴメンネ感想は後で、と返信して終わりにする。 相談ごとにはゴメンネあらためて後で連絡するから とかでナリユキでフェードアウトできないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと性格はいい人と思っているのですが、そんな考えも持っているのでしょうか…(だとしたら本当にショックです…) 後で連絡するでフェイドアウトもいいのかもしれませんね。本当に忙しいんだと思ってもらえそう。(一応返事したという実績も残る) 参考にさせていただきます。

• zabusakura
回答No.1

同じ専業主婦にも相手にされないのでは、ないでしょうか? 多分、精神的にも、まいってきますよね。一度、本人に、こういうような内容のものは 送って来ないように言い、それでも直らないようなら、やはり無視しかないような気が します。 相手にしてくれるから、送ってくるんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、専業主婦にも相手にされなくて、相手をしてくれる人を選んでるということですね… あえてやめろとは言わず、未開封削除に努めます。 何かあったら「忙しすぎて、返事したつもりになってたみたい」とでもいって無視にします。