• ベストアンサー

カップルで本気の恋愛

カップルで本気の恋愛とはどのような関係なのでしょうか。 よく出かけたり旅行に行ったりいっぱい思い出があるのが本気なのでしょうか。 あまり出かけないカップルは遊びになるのでしょうか。 基準がよくわかりません。 誰か教えてください。

noname#222807
noname#222807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.5

本気の恋愛とは、家族にしたいと思えること。将来を考えている。責任感あり。 遊びはその逆で、家族になりたいとは思ってない。その日が楽しければ良い。責任感なし。

noname#222807
質問者

お礼

すごくわかりやすいです! 将来を考えているかが問題ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

会う頻度や電話・メールでの連絡頻度の多い少ないと本気度は関係ありません。 分かり易く言えば、どんな困難にも負けずに一途に相手を愛し続けること。

noname#222807
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.7

何で旅行とかが本気の基準になるんですか?笑 お互い好きで好きでしょーがなくて他の相手なんか目に入らない状態、本気ならその先に結婚も念頭においてるはずです。 でも、その時は本気でもずっとは続かないんですよね。だから、何時の時点でかの話になります。

noname#222807
質問者

お礼

周りで、休みのタイミングがあまり合わないから出かけていないカップルがいて、そのカップルをそんなの本当の恋愛じゃなく都合のいい付き合いだと言う子達が多くて、そしたら何が本当なのかわからなくなったので質問しました。 想い合っていても、物理的に何も無ければ遊びになるのかと思いました。 ありがとうございました!

回答No.6

そればかりは人によりますので定義はないと思います。自分が愛だなと感じることをしてくれる人に自然と惹かれますね

noname#222807
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

noname#234143
noname#234143
回答No.4

どこかへ行くかどうかとかより、気持ちの問題じゃないですか。 でも、よく考えると難しい問題ですね。 本気ってなんなんですかね。 相手のことを大事にするとか、そういうことなんですかね。

noname#222807
質問者

お礼

表面上すごく仲良しのカップルでも、思いやりがないカップルかいたり、表面上は冷え切っているようなカップルでも思いやりがあったり、それぞれですよね。 ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

具体的な究極なことを言ってしまうと相手のために死ねるかどうかとか重たい話になってしまいますけどね。 気持ちの問題だから、あまり具体的なことを言うのは ナンセンス、重たいです。 具体的なことは置いといて、所詮は言葉でしかないものなので まずは、言葉に出来るか、どうかくらいの軽い話からで 本気度合いを測る程度で良い気がします。 本気っていうとmaxな感じになりますが それは人それぞれの程度の問題でもあります。 これが私の本気とか人それぞれだと思います。

noname#222807
質問者

お礼

言葉でしか測れないものなのですね! ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

結婚をするか、結婚をしているも同然のお互いへの助け合いをするような場合はどうでしょう。

noname#222807
質問者

お礼

結婚への意識なのですね。 ありがとうございました!

回答No.1

なんか難しく考えすぎてませんか。 出かけるから本気っていう価値感も意味がわかりません。 自分たちの付き合い方次第なんじゃないですか。 相手のことが本気で好きで付き合ってるかどうか、が本気なんじゃないですか。

noname#222807
質問者

お礼

周りで、休みのタイミングがあまり合わないから出かけていないカップルがいて、そのカップルをそんなの本当の恋愛じゃなく都合のいい付き合いだと言う子達が多くて、そしたら何が本当なのかわからなくなったので質問しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛やカップルにおいて

    よく「あの人とあの人はお似合い」「あの人とあの人は釣り合わない」などと聞きますが 恋愛やカップルにおいて、お互いがお似合いかとか似合わないとか、釣り合うか釣り合わないかとかは、関係無いと思いませんか?

  • 恋愛するのが本気で怖いです。年取りたくないです。

    女子大生です。彼氏と別れてもうすぐ二ヶ月が経とうとしています、質問履歴を見ていただければ詳しく書いてあるので見ていただければ幸いです。 もう、恋愛するのが本気で怖いです。過去のような辛い思い、いまの辛い思いをもう二度と味わいたくないです… 好きな人と一緒にいるのは楽しいですが、別れがくるのが怖いんです。 前回の恋愛のことがずっと頭をよぎって気を抜いたら涙がポロポロと出てしまいます。 仮に結婚しても、離婚の可能性もあるしいつどちらかが心変わりするかわからないし、年取りたくないです。結婚に憧れていましたがもう本当に怖いです。恋愛が怖いです。 でも街中でカップルを見ると素敵だな、いいな、と思います。 美味しいものを食べたとき、綺麗な景色を見たとき、いいことがあったとき、共有する人がいたら素敵だと思います。ペアものにも憧れます。 好きな人と結ばれることは幸せだと思います。 でも……… こわいんです。人を好きになるのが。 ほかにも彼に関してのトラウマがあります。大学で、卒業の袴を見ると嫌な気持ちが起こります(理由はここには書けないですが…) 大学卒業のときに嫌な気分でいたくないです、彼からのトラウマを卒業していたいです。 恋愛がこわい、けどカップルは素敵と思う、けどこわい… この繰り返しです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか。 他の男性と絡んでさみしさを埋めるような真似はしたくないと思っています。 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • 本気の恋愛とは?

    私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

  • なぜこんなに、問題のある恋愛をしているカップルが多いのでしょう?

    このカテゴリを見ていて、素朴に疑問に思います。 ここは悩みを持った人が相談をする場所なので、ごたごたしているカップルの話が多く集まっているんだろうとは思いますが、それにしても「なぜそんなつきあいを続けているんだろう?」と不思議に思うカップルが多いです。 不倫、ふたまた愛、浮気者の彼氏、とかはもとより、たとえば「私たちはお互いの不満を何でもぶつけ合える関係です」というのも実は私には不思議です。なんだかそれは修 羅場のように想像できちゃいますし、ぶつける不満がある人が恋人、というのが不思議です。 というのも、私は数年間おつきあいしている相手がいますが、一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。どこを探しても、このカテゴリに相談す る悩み事がないおつきあいをしています。だから、悩み事のある恋愛が想像できないのです。 #そんな私も以前には互いの考えがすれ違って気持ちが通じなくなった恋愛とか、好きな人には彼女がいてふたまたをされたりしたこととか、ごたごた恋愛もありました。で もそういうのはすぐ終わって(別れて)しまうので、ごたごたしつつも続いている恋愛というのがよく分からないのです。 ということで質問は、 「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。 (…いますよね??) それから、ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか。これについて何か思うところがある方いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。 以上お暇つぶしにお願いします。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 本気の恋愛って?

    本気で恋愛するってなんでしょうか? 私の友人には、付き合っては別れてを何度も繰り返している人が沢山います。 そんな友人達を見ている内に、人を本気で好きになるということが分からなってしまいました。

  • 本気の恋愛

    本気で恋愛した男性は、どうなりますか? 私は初めて、この男性あの人に本気で恋してる!!と思ったことが一度あります。 その男性は、好きな女性しか見ていないようでした。何をするにも、女性がいたら自然と体が女性を求めているようなかんじでした。 人それぞれですが…男性は、本気で好きな女性には、どうするのでしょうか?

  • ネット恋愛で本気の恋愛ってあるのでしょうか?

    ネット恋愛で本気の恋愛ってあるのでしょうか? チャットで知り合い、付き合うことになりました。 顔写真をお互いに交換しあいました。 僕は、本気でその人のことを好きになってしまいました。 しかし、その人は、ネットで、複数のIDをもって、いろんな方とメールをしたりしています。 そのことで、一度問いただしたら、わかってはくれたのですが、そのあとも、小出しに嘘をついてくるので、信用できません そして、そ以来彼女の態度はかわりました。 そっけなくなりました 僕は、彼女のことが好きなので、分かれたくはありません。 やっぱり、ネットでの恋愛って本気なんていうのはないんですか? 教えてください

  • 本気の恋愛(´・ω・`)。

    中学3年生の女子です 私は今まで本気の恋愛をしたことが ありませんでした、 恋をしたことはありますが、 自分からしかけて相手が 動揺するところを見て楽しんでた 最低な女でした。 だから傷つくこともあまりありませんでした でも、最近本気の恋を初めて体験したんです 1日中その人のことばかり考えて 目を見ることもできなければ 近くに来たら避けてしまいます。 こんな自分が嫌でずっと自己嫌悪です。 告白しても本気の分、傷つくのも怖いです 自分が付き合いたいと思わないのもきっと 別れるという終わりが怖いからだと思います 好きな人とはメールをしています 最初は普通だったんですが 本気になってしまって一回メールで 告白しました、でも 「 俺は人を好きにならない 」とか 言われて、メールしててもすごく冷たいです 「 いい加減、諦めたら? 」とも言われました 普通の話題でメールをすることも困難です 嫌われているんでしょうけど、そう考えたくないです 学校ではむしろ、目とか合ったり、近くに来たりなど 無駄な期待をしてしまう自分が嫌です 高校は一緒のところなので、このままくだくだ 引きずっても自分が辛いだけだということも分かっています 告白したいからメールで呼び出しても「 絶対行かない 」とか 言われて来てくれません でも、初めての本気恋愛であきらめたくもないんです やっぱり嫌われてると思いたくないし、でも 期待しても傷つくだけだと考えて ずっと、自己嫌悪の悪循環で、もうほんとに嫌です これはもう、無理やりにでも告白して潔くふられた方が すっきりするのでしょうか? でも、本気の恋愛だからこそ ふられることを分かってて告白するのも すごい残酷です、いい気はしません でもこのまま、引きずってても 何も前に進みません 受験前だというのにこんなことばかり 考えて、不安です 自分がこれから、どうすればいいのか分かりません まとまりのない文でごめんなさい

  • 本気で恋愛するとバカになる??

    以前新聞かテレビで知ったのですが、本気で恋愛したら集中力などが低下して、頭が悪くなると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?? また、もしそうなら本気で恋愛したとき馬鹿にならない対処法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。