• 締切済み

今度はやぶさ7号E5系函館行きに東京から仙台まで乗

今度はやぶさ7号E5系函館行きに東京から仙台まで乗る予定です。 女1人で乗るのでスーツケースを上に乗せられません。 調べたら最後部の席の後ろのスペースに置く人が多いようなのですが、皆さん最後部の方に一声かけて置いていますか? 土曜日で混雑が予想されていて、そのスペースを取るためには早めに並ぶ必要が出てきたのでいつ声がけをしたらいいかと悩んでいます。 また、知らなかったのですが、車掌さんにも置いてる旨を伝えなければならないそうですがいつ頃伝えれば良いのでしょうか。 座席は窓際で通路側にも人が座ると思うんです。たまに通る車掌さんを呼び止めて人を挟んで伝えれば良いでしょうか。 それともこれは私のスーツケースですと指差しで伝えなければいけないのでしょうか。(おそらく満席で立ってる人もいるかもしれないので困っています) また私の席は2号車なのですが、最後部スペースは2号車の「1番」の後ろの席ですよね(函館行きのため)?そうすると1号車の隣の2号車入り口で並んでいればいいですか? 初めてそのスペースを使うので分からないことだらけで今胃が痛くなってきました…。 よろしかったらご教授願います。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.2

今からでもみどりの窓口に行って、一番後ろの席に変更してもらえばいかがでしょうか? もしかしたらまだ空いているかもしれません。最初の変更は手数料なしでやってもらえます。空いていなければ仕方がないですけど。 自分が一番後ろの席でないのにそこに荷物を置くのは、やめたほうがいいです。 前の回答の方もおっしゃられている通り、マナー上、防犯上まずいです。「リクライニングをあきらめてくださいね。」と言っているようなものです。それこそ隣の人に手伝ってもらうことをお願いした方がいいです。

• FEX2053
回答No.1

E5系は前後の座席間隔が広いので、スーツケースがいわゆる 「機内持ち込みサイズ」なら、自分の座席の前にそのまま おいている女性が多いですよ。 ものすごく大きなスーツケースだと、最後部座席を確保して その後ろに置く・・・という手があります。最後部座席以外の 関の場合、最後部座席の人は「座席の後ろに置けること」を 分かっていてその座席を指定している場合が多いので(おまけに 後ろに荷物を置くと席が倒せない)、最後部座席以外に座ってる 場合は、その場所を使うことはまず無理だと思ってください。 後は隣の席に人にお願いするしかないですかね。あたしゃ 「隣の席の女性の荷物」を棚に上げたことが何度もありますし。 ちなみに「この荷物は誰のか」という確認は、車掌はほとんど 行いません。その点は安心していいのですが、逆に言えば他人が 持って行っても一切関知しない、ということでもありますよ。