• 締切済み

夫婦喧嘩、客観的に見てどちらが悪いと思いますか?

只今妊娠9か月、現在車で10分の産婦人科に通っています。予定日は11月です。 しかし、まだわかりませんが、妊娠後期は悪化しやすいらしく、妊娠糖尿病の悪化により、車で40分の病院へ来月くらいから通わなければいけない可能性が出てきました。 遠い産婦人科になって、お腹大きくなって運転無理そうになったら送ってねーと言うと 送らんと無理やろ!早産したいなら別やけど、と言っていました。 そして、旦那は現在週1回歯医者に通っています。 もし、遠い産婦人科になったら歯医者に産婦人科に大変だから、歯医者に時間長くなってもいいからできたら9月中に、早めに終わらせてもらえるように言ってー? と言いました。 すると、《面倒くさい、無理》とのこと。 まあいつもの事なので、私が歯医者に電話することに。 妊娠糖尿病~の説明が面倒くさかったので、10月になったら産まれてしまうからできたら9月中に終わらせてほしい旨を伝えました。これが先週の話です。 そして今日旦那は歯医者に。 私はカラオケで時間潰しをし、終わると同時に待ち合わせ、そして 《あと何回くらいで終わるって?》ときくと、 《9月中は無理って言われた、あと5本も虫歯あるもん、やけ11月の中旬以降になった》 と言ってきたので 《11月とか産まれてすぐやん!10月に産婦人科と歯医者通うより、そっちの方が大変やろ》と言い、 私が歯医者の受付へ行って、できたら9月までがいいけど10月でも少しでものびてもいいから出来たら早めに終わらせてほしいと言いに行き あと4週もあれば終わるらしいので 予約を取って帰りました、 前置き長くなりましたが、その車の中での事です。 >あと3~4回くらいで終わるって言うけん予約取り直してきたよ もう余計な事せんで、勝手に電話とかせんで >余計な事やないやん!早めに1度にまとめてって伝えんかったらまとめてしてもらえんくて10月末とかまでかかるとよ?それが3~4回で終わるとよ? それは結果論やん >結果論やなくて、最初からこれ目的やん、これから転院になるかもしれんていう先の事見越してした事なのに何が余計なんか意味わからん そんなに嫌なら歯医者に伝えてって言った時なんで嫌って言わんとよ? 誰も勝手に電話するとか思わんし >でも言わんと長くかかっとったとよ?治療。 産婦人科も10月から出産近いけ1週間に一回になるとよ? なんが余計な事やとよ、なんも余計やないやん 余計かどうかは俺が決めるんたい、どうせお前にはわからん これの繰り返しでした。 そして意味わからんとかずっと言ってると 黙れて! とキレてきて だってそうやろ?先の事考えて行動してなんで余計な事とか言われないかんとよ と言ってると やけ黙れて!と叫びながら 手で口をおさえてきました(運転中だったので片手で) そして私が手をはらい 《汚な………》 と言ってから口をきいていません。 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

そういうご主人だとわかっていて しつこく絡んだkitty32 様が下手。です。 余裕も想像力も柔軟性もないご主人なので そのうえで 相手のペースに合わせて自分の要望を叶えることを 考えましょう。 大切なのはまずは正期産まで赤ちゃんにおなかの中にいてもらって 母子とも無事出産を乗り越えることです。 産後もモメると思いますので 同じレベルで争わないようにしましょう。

• p-ink
回答No.4

どちらもよくないと思います。 どのような症状で通っているのか分かりませんが一般的な治療であれば、歯医者ぐらいむしろ1年先とかに伸ばしてもよさそうなものだと思ってしまいます。 そして奥様ですが、世の中にはどんなことになっても誰にも頼れず1人で産まなければならないお母さんもいますし、病院がやっている曜日に旦那様が休めないお母さんだっています。 それができる旦那様がいるのですから甘えてしまう気持ちは分かりますが、それを当たり前だと思っているから苛立つし喧嘩になるのです。 言い方は悪いですが私ならその前に操作するかな。 せっかくの休みにそればかりになると悪いし1人で通ってみるよって言います。 そうするとどうなると思いますか? 押し付けると嫌になるし、頑張ろうとすると助けてくれるし心配してくれるのです。 歯医者に直接言ったことで、押し付けに思ってしまったのでしょうね。 遠慮したりおだててみたり、甘えてるのではなく頼りにしてるように思わせたり。 男性には自分の意思だと思わせることが喧嘩にならないコツだと思います。 赤ちゃんが産まれてからはとくにそうです! 余談ですが他の方の仰るように、セリフも標準語だと方言に慣れていない人も読みやすいですね^o^

回答No.3

大阪弁ほどではないにしても九州の方言もアレだな。聞いててふざけているようにしか見えない。(本人はまじめなつもりでもそれが伝わらない) どっちが悪いという質問に答えるなら、コミュニケーションを標準語で行わない2人ともだね。 九州弁を標準語に変換すると喧嘩でもなんでもない会話にすぎない。方言はそれだけで、マイナスなイメージが出てしまうんだな。(いっそ英語で話したほうがいいくらいだよ) 歯医者の都合をめんどくさいの一言でやりたがらない旦那はガキなのか??呆れるほかない。 これ以上書いても、いい回答が書けそうにないのでこれで終わるが、もっとお互いの体を気遣う姿勢はするべきだ。それができないようなら夫婦でいられる期間は短くなると思う。

• cat_hand
回答No.2

「どちらが悪い」という質問はいささか意地悪ですね。 あなたは旦那様に悪者扱いされてオーディエンスは必ずあなたの味方をし、 旦那様が悪いと言わせたいばかりの内容ではないでしょうか。 私からしてみればどちらも悪くはありません。 旦那様が「黙れ」と言った時点で「すみません返す言葉もありません」という 意味にしかきこえませんので、いい旦那様のようにも思われます。 私の偏見ですが、女性は過程で物事を構築し、男性は結果で物事を構築する生き物です。 つまり文面からすると、あなたの過程で考えた事(予定)が旦那様の脳内では「結果論じゃないか」と処理されているのですが、終わり良ければ全て良しという言葉もあります。 ここもあなたが気にするところではないでしょう。 極端な回答で、質問の内容を無視して申し訳ないですが私の回答は 「旦那様の歯が全部なくなったとしても、母体と胎児の健康が第一」です。 補足ですが、あなた方夫婦の予定はお二人だけのものですか? もう一度よく考えて話しあえばきっとうまくいきますよ。

• hkinntoki7
回答No.1

まぁ、そんなご主人を選んだ質問者様が悪いかな。更に言えば、産気づいて、出産してから考えた方が良い。

kitty32
質問者

お礼

読んでくれてありがとうございます!