• 締切済み

夫婦喧嘩、客観的に見てどちらが悪いと思いますか?

只今妊娠9か月、現在車で10分の産婦人科に通っています。予定日は11月です。 しかし、まだわかりませんが、妊娠後期は悪化しやすいらしく、妊娠糖尿病の悪化により、車で40分の病院へ来月くらいから通わなければいけない可能性が出てきました。 遠い産婦人科になって、お腹大きくなって運転無理そうになったら送ってねーと言うと 送らんと無理やろ!早産したいなら別やけど、と言っていました。 そして、旦那は現在週1回歯医者に通っています。 もし、遠い産婦人科になったら歯医者に産婦人科に大変だから、歯医者に時間長くなってもいいからできたら9月中に、早めに終わらせてもらえるように言ってー? と言いました。 すると、《面倒くさい、無理》とのこと。 まあいつもの事なので、私が歯医者に電話することに。 妊娠糖尿病~の説明が面倒くさかったので、10月になったら産まれてしまうからできたら9月中に終わらせてほしい旨を伝えました。これが先週の話です。 そして今日旦那は歯医者に。 私はカラオケで時間潰しをし、終わると同時に待ち合わせ、そして 《あと何回くらいで終わるって?》ときくと、 《9月中は無理って言われた、あと5本も虫歯あるもん、やけ11月の中旬以降になった》 と言ってきたので 《11月とか産まれてすぐやん!10月に産婦人科と歯医者通うより、そっちの方が大変やろ》と言い、 私が歯医者の受付へ行って、できたら9月までがいいけど10月でも少しでものびてもいいから出来たら早めに終わらせてほしいと言いに行き あと4週もあれば終わるらしいので 予約を取って帰りました、 前置き長くなりましたが、その車の中での事です。 >あと3~4回くらいで終わるって言うけん予約取り直してきたよ もう余計な事せんで、勝手に電話とかせんで >余計な事やないやん!早めに1度にまとめてって伝えんかったらまとめてしてもらえんくて10月末とかまでかかるとよ?それが3~4回で終わるとよ? それは結果論やん >結果論やなくて、最初からこれ目的やん、これから転院になるかもしれんていう先の事見越してした事なのに何が余計なんか意味わからん そんなに嫌なら歯医者に伝えてって言った時なんで嫌って言わんとよ? 誰も勝手に電話するとか思わんし >でも言わんと長くかかっとったとよ?治療。 産婦人科も10月から出産近いけ1週間に一回になるとよ? なんが余計な事やとよ、なんも余計やないやん 余計かどうかは俺が決めるんたい、どうせお前にはわからん これの繰り返しでした。 そして意味わからんとかずっと言ってると 黙れて! とキレてきて だってそうやろ?先の事考えて行動してなんで余計な事とか言われないかんとよ と言ってると やけ黙れて!と叫びながら 手で口をおさえてきました(運転中だったので片手で) そして私が手をはらい 《汚な………》 と言ってから口をきいていません。 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

そういうご主人だとわかっていて しつこく絡んだkitty32 様が下手。です。 余裕も想像力も柔軟性もないご主人なので そのうえで 相手のペースに合わせて自分の要望を叶えることを 考えましょう。 大切なのはまずは正期産まで赤ちゃんにおなかの中にいてもらって 母子とも無事出産を乗り越えることです。 産後もモメると思いますので 同じレベルで争わないようにしましょう。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.4

どちらもよくないと思います。 どのような症状で通っているのか分かりませんが一般的な治療であれば、歯医者ぐらいむしろ1年先とかに伸ばしてもよさそうなものだと思ってしまいます。 そして奥様ですが、世の中にはどんなことになっても誰にも頼れず1人で産まなければならないお母さんもいますし、病院がやっている曜日に旦那様が休めないお母さんだっています。 それができる旦那様がいるのですから甘えてしまう気持ちは分かりますが、それを当たり前だと思っているから苛立つし喧嘩になるのです。 言い方は悪いですが私ならその前に操作するかな。 せっかくの休みにそればかりになると悪いし1人で通ってみるよって言います。 そうするとどうなると思いますか? 押し付けると嫌になるし、頑張ろうとすると助けてくれるし心配してくれるのです。 歯医者に直接言ったことで、押し付けに思ってしまったのでしょうね。 遠慮したりおだててみたり、甘えてるのではなく頼りにしてるように思わせたり。 男性には自分の意思だと思わせることが喧嘩にならないコツだと思います。 赤ちゃんが産まれてからはとくにそうです! 余談ですが他の方の仰るように、セリフも標準語だと方言に慣れていない人も読みやすいですね^o^

回答No.3

大阪弁ほどではないにしても九州の方言もアレだな。聞いててふざけているようにしか見えない。(本人はまじめなつもりでもそれが伝わらない) どっちが悪いという質問に答えるなら、コミュニケーションを標準語で行わない2人ともだね。 九州弁を標準語に変換すると喧嘩でもなんでもない会話にすぎない。方言はそれだけで、マイナスなイメージが出てしまうんだな。(いっそ英語で話したほうがいいくらいだよ) 歯医者の都合をめんどくさいの一言でやりたがらない旦那はガキなのか??呆れるほかない。 これ以上書いても、いい回答が書けそうにないのでこれで終わるが、もっとお互いの体を気遣う姿勢はするべきだ。それができないようなら夫婦でいられる期間は短くなると思う。

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

「どちらが悪い」という質問はいささか意地悪ですね。 あなたは旦那様に悪者扱いされてオーディエンスは必ずあなたの味方をし、 旦那様が悪いと言わせたいばかりの内容ではないでしょうか。 私からしてみればどちらも悪くはありません。 旦那様が「黙れ」と言った時点で「すみません返す言葉もありません」という 意味にしかきこえませんので、いい旦那様のようにも思われます。 私の偏見ですが、女性は過程で物事を構築し、男性は結果で物事を構築する生き物です。 つまり文面からすると、あなたの過程で考えた事(予定)が旦那様の脳内では「結果論じゃないか」と処理されているのですが、終わり良ければ全て良しという言葉もあります。 ここもあなたが気にするところではないでしょう。 極端な回答で、質問の内容を無視して申し訳ないですが私の回答は 「旦那様の歯が全部なくなったとしても、母体と胎児の健康が第一」です。 補足ですが、あなた方夫婦の予定はお二人だけのものですか? もう一度よく考えて話しあえばきっとうまくいきますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 まぁ、そんなご主人を選んだ質問者様が悪いかな。更に言えば、産気づいて、出産してから考えた方が良い。

kitty32
質問者

お礼

読んでくれてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

    今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

  • レントゲンを…。

    こんにちわ。 今日2月16日に妊娠検査をやりに産婦人科に行って調べたところ、現在で妊娠7週なのが発覚しました。 だけど、妊娠してることを知らないまま、2月6日に歯医者に行き、歯のレントゲンを撮ってしまいました。 今日2月16日に産婦人科に行ってエコー写真・内診・尿検査を行った結果、医師には特に何も言われませんでした。 妊娠中のレントゲンは良くないと聞きますのでとても不安です。 だれか何でもいいので知ってることがあれば教えてくれませんか??汗 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    先日、子供の誕生日の日に子供(小1)を連れてプレゼントを買いに行こうかの発言に妻がマジ切れ。それまでは日常なんら問題なく過ごしていたが突然の怒号と共に怒りだした。概況、昨年末に第三子が生まれ、日中はその子と二人。産後でもあるので炊事は皿洗いしか出来なくて、洗濯はたたんでなければたたんだり、子供三人の風呂入れもして毎日曜日は子供を連れて遊びに行く。出来る事はそれなりにやってはいるものの、そんな生活であっても多少のストレスはあるだろうが、何をそこまで怒るのか理解できません。昨日は会社が遠い(片道20キロ)とか歯医者が遠い(会社帰りならプラス2.3キロ)とか、それが車の無駄遣いだの言い出し、会社や歯医者を変えられないのかなど言い出す始末。歯医者については金が無駄だと言うので正直、手に負えません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 岐阜市内、本巣周辺の評判のいい産婦人科

    はじめまして。 友達が、妊娠初期でお医者様から赤ちゃんが育ってなくて 流産になるかもと言われてるんですが 諦めきれず他の産婦人科でも調べたいとの事で 評判のいい産婦人科を探してます。 本巣に住んでますが、車があるので少しぐらい遠くても かまいません。どこかありませんか?

  • 妊婦で虫歯なんですが……

    閲覧ありがとうございます。 今年2月辺りにガムをかじっていたら奥から2番目の奥歯が欠け、そこを放置していたら、今月初めに4分の1くらいかけてしまいました。 昨日、急激に歯茎が痛くなり、さっき起きて見たら、左下側の犬歯から欠けた歯までの歯茎が腫れてしまいました。 腫れている歯茎は若干ですが痛みます。 しかし、7月半ばに妊娠が発覚していて、今は産婦人科に通っています。(これから10週にはいります。) 妊娠中期辺りから治療できるとネットには書いていましたが、まず産婦人科に現状を相談した方がいいでしょうか? ただ、23年辺りから歯にトラブルを抱え初め、近くの歯医者さんに行っていたのですが、数ヶ月経つ事にまた新しいトラブルが増えます。 近くに別の歯医者さんがあるのですが、そちらに変えた方がいいのでしょうか?また、その歯医者は治療したい歯だけじゃなく、歯全体を治療してしまうらしいので、治療したい歯のみという希望は出せますでしょうか? 長くなりましたが、皆さんからの優しいご回答お待ちしております。

  • 妊娠初期で虫歯が痛く、歯医者受診を考えてます。

    現在、妊娠8週です。 夜になって、歯の痛みが酷くて耳まで痛い状態です。 歯の治療に行こうと思ってた矢先の妊娠で、歯の治療に行けず現在に至ってしまいました。 入院してから落ち着いていたつわりが、今日からまた酷くなってきたようです。 産婦人科で漢方を処方して頂いてるので服用してますが、今日は服用しても気持ち悪く、ついに吐き気まで出てきてしまいました・・・。 この状態での治療は無理のような気がしますが、とにかく歯が痛く我慢ならないので明日一番で近所の歯医者へ行こうと思ってますが痛み止めだけの処方は無理なんでしょうか。 とりあえず今夜は痛みを我慢しないといけないのですが、市販薬を飲めないので痛みを和らげる事って出来ないですよね? この痛みで寝れそうにはないですが・・・。

  • アフターピルについて質問です

    アフターピルについて質問です。 ピルを飲むのが始めてです 2月15日の21:30頃に 無理やりやられてしまい 中に出されました。 16日に産婦人科にいき、 『プラノバール』という薬を 二錠処方してもらいした。 夕飯後に飲めとのことで 二錠きっちり飲みました。 今日、アフターピルについて 調べてみたところ、 二錠を二回飲まないといけないと 書いてあったので不安になり 質問させて頂きました、 前の生理は1月31日からで 30日周期でその日は妊娠しやすい日と お医者さんに言われ、 この飲み方が間違っていたら と考えたら不安です。 お医者さんの指示に従って 間違いはなかったのでしょうか!? 大丈夫なのでしょうな!? 別の産婦人科に電話した方がいいですか!? 無知ですいません。 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • 糖尿病について

    妊娠中に妊娠糖尿病になっていました。 インシュリン注射はしていませんでした。食事療法のみです。 産後に糖尿病の検査を受けようと思うのですが、 病院によって検査方法が異なるのでどの検査を受けるか迷っています。 糖尿病内科では、 空腹時血糖値 随時血糖値 をはかり、必要であれば75gOGTT値を検査します。 産婦人科では、 75gOGTT値のみを測ります。 糖尿病内科に行くか、産婦人科に行くか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • お医者さんに質問 妊婦で飲める薬教えて!

    歯医者に通っています。 歯周病でどうしてもかみ合わせで歯茎が腫れてしまいます。 歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 産婦人科では 病気の症状のお医者で出してもらいないさいとの指導 っという事で どちらもお薬がもらえません>< 妊婦でも飲める化膿止めの名前を教えて下さい!!! 今日1時には又歯医者に行きます。もう一度自分で○○のお薬なら飲めるらしいですと 説得してみたいと思ってます。駄目ならなんとかして手にいれたいです。 ※お薬のことですので素人の方の回答はご遠慮願います。

  • 軽度歯周病について

    今、30w妊娠8ヶ月です。 10月に近所の歯医者で妊婦歯科検診でレントゲン撮影して妊娠性歯肉炎と言われました。 12月から詰物がとれたので、別の歯医者に通いだしたんですが、そこで歯周病の可能性が高いと言われました。 その歯医者では妊婦の為、レントゲン撮影してもらえませんでした。 すごく気になって仕方なかったので、かかりつけの産婦人科に確認して、さらに別の歯医者でレントゲン撮影してもらいました。 その結果、軽度歯周病と診断されました。 10月の時には問題なかったんですが、急に歯周病になるものなのでしょうか? レントゲン写真を見てもよく分からず、ネットで歯周病のレントゲン写真と見比べてみたんですが、私のものは骨吸収?していないような気がしています(^_^;) 見づらいかと思いますが、レントゲン写真を添付します。 やはりこれは歯周病でしょうか?

専門家に質問してみよう