妊婦の虫歯治療について相談!産婦人科で相談すべき?歯医者を変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦で虫歯に悩んでいます。2月に奥歯が欠け、最近歯茎が腫れて痛みも出てきました。妊娠中期から治療できるとネットで調べたのですが、産婦人科に相談すべきか悩んでいます。
  • 歯医者に通っていたが、トラブルが続いており、近くの歯医者を変えるべきか迷っています。別の歯医者は歯全体を治療すると言われているが、希望通りに治療してもらえるのか心配です。
  • 妊婦のため、虫歯の治療について相談したいです。まずは産婦人科に相談するべきか、それとも歯医者を変えるべきか迷っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦で虫歯なんですが……

閲覧ありがとうございます。 今年2月辺りにガムをかじっていたら奥から2番目の奥歯が欠け、そこを放置していたら、今月初めに4分の1くらいかけてしまいました。 昨日、急激に歯茎が痛くなり、さっき起きて見たら、左下側の犬歯から欠けた歯までの歯茎が腫れてしまいました。 腫れている歯茎は若干ですが痛みます。 しかし、7月半ばに妊娠が発覚していて、今は産婦人科に通っています。(これから10週にはいります。) 妊娠中期辺りから治療できるとネットには書いていましたが、まず産婦人科に現状を相談した方がいいでしょうか? ただ、23年辺りから歯にトラブルを抱え初め、近くの歯医者さんに行っていたのですが、数ヶ月経つ事にまた新しいトラブルが増えます。 近くに別の歯医者さんがあるのですが、そちらに変えた方がいいのでしょうか?また、その歯医者は治療したい歯だけじゃなく、歯全体を治療してしまうらしいので、治療したい歯のみという希望は出せますでしょうか? 長くなりましたが、皆さんからの優しいご回答お待ちしております。

• pomuu
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

そうですね、質問者さんの妊娠の状況が、どの様であるのかは産科医の主治医の先生が把握されていますので、先ずはその先生に相談をされて、歯科医にどの様に説明すれば良いのか、虫歯治療の際の注意点などを聞いておくと安心でしょう。 また、歯科医の治療は週一の周期で複数回に及びますので、妊婦さんが歯科医を選ぶポイントとしては、やはり通いやすい所は外せません。 仮に通う歯科医が、歯全体を治療する歯科医であっても、部分治療の希望は出せますよ。 まあ、全体治療が良いとの説得はされるでしょうが・・・ こちらも不安であれば、予約を取る際に「今は妊婦なので、虫歯の葉のみの部分治療でも良いでしょうか?」と確認すれば良いのです。 その際にゴチャゴチャ言うような歯科医なら、別の歯科医を探しましょう。 ご出産されると、赤ちゃんに時間を取られてしまい、なかなか歯科医へ通う事もままなりませんので、産科医と歯科医と相談をしながら、ご出産までに出来るだけ歯の治療を完治させておくことをお勧めします。 母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (3)

• w_i_n
回答No.4

腫れて痛みがあるのですから歯科を受診して下さい。 歯科医院を変えるのは患者さんの自由です。「今は妊娠中なので痛い歯のみを治療して下さい」と申し出てはいかがでしょうか。

• ysmap
回答No.3

早めに受診された方が良いと思います。安定期でないと診てくれない歯科医院も有るので事前に電話で相談されると良いと思います。 まず産婦人科に現状を相談した方がいいでしょうか? ※ 何か情報が必要な時は歯科から産婦人科に問合せるので直接、歯科にかかられても良いと思います。 近くに別の歯医者さんがあるのですが、そちらに変えた方がいいのでしょうか? ※ ご都合の良い所を選ばれると良いと思います。 また、その歯医者は治療したい歯だけじゃなく、歯全体を治療してしまうらしいので、治療したい歯のみという希望は出せますでしょうか? ※ 「治療は出産に差し支えないようにお願いします。」と言えば良いのではないでしょうか?

• mayusea
回答No.2

わたしはぎゃくに妊婦だからこそ歯の治療を言われました。ちなみに臨月まで通いました。 たた、 麻酔の中には血管を収縮させるものもあるみたいなので、産婦人科と歯科医の先生に必相談してください。