• 締切済み

敷居がたかいの件

高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」 と使われるのが市民権を得ておりますが、本来の意味は 出掛けた先様で、「何かとんでもない事をやらかした。」ので 二度と、そこの「敷居は高いので(顔向けできない)跨げない」 と、使います。 そこで、質問です。 前者の様に解釈されていた方はどのくらいおられますか? そんな私も良い大人になってから知り得た所存であります。

  • al8s99
  • お礼率99% (240/242)

みんなの回答

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.14

知りませんでした。後者のほうかと・・・。 他にもそういうのありそうですね

al8s99
質問者

お礼

「潮時」など、いかがでしょうか? これも間違え易いです。 有難うございました。

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.13

高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」だと思ってましたねー。どこからそういう間違いが広まったのか・・・

al8s99
質問者

お礼

本当にそう思います。ドラマかな?とも思うし アナウンサーかな?とも思っています。 有難うございました。                     

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.12

顔向けできない、みたいなのが本来の意味なのですねえ

al8s99
質問者

お礼

「二度とうちの敷居を跨ぐな!」の、シーンよくありますよね それで、顔向けできない・・・ 難しいですね。有難うございました。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.11

後者の意味が真実なのですね。ほとんどの人が勘違いしていると思うなw

al8s99
質問者

お礼

両方使い分けると、おつしゃる方も居るので 半分位の人は前者でしょう。 有難うございました。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.10

私は勘違いしてました。そうだったんですね

al8s99
質問者

お礼

市民権を得ているので、違和感は無いですね。 有難うございました。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.9

>高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」 すっかりこれだと思ってました

al8s99
質問者

お礼

本来の意味を知った時は、びっくりしました。 有難うございます。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.8

前者と思ってました。恥ずかしいw

al8s99
質問者

お礼

私も、最近知りました。 恥かしかったです。他にも色々ありますが、 気を付けたいと思います。 有難うございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

両方使ってますね。

al8s99
質問者

お礼

本来の意味を理解した上で 使い分けている、という事でしょうか。 有難うございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

前者の様に解釈してました。

al8s99
質問者

お礼

世の中の半分位の人はそう解釈しているでしょうね。 私も近年、知りました。 有難うございました。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

質問のように「顔向け~云々」という場合に限るなら、 「~高くなる」(又はなった、なってる)でしょう。 本来はもっと範囲が広い筈です。 こちらの事情や都合によって、心理的に遠慮を強いられるような格差を感じる場合に使われるべきでしょう。 訪問する相手の地位が比較上位と受け止めていることを、入り口の造りに喩えた表現ですから。

al8s99
質問者

お礼

私の質問文をそのまま、難しい表現で書き直して いただき有難うございます。

関連するQ&A

  • 「敷居が高い」

    「敷居が高い」という言葉の使い方がどうにも気になります。 テレビやラジオのリポーターなどが間違った使い方をしているのを聴く度にこれはこれで仕方のないことなのかなと思いながらも釈然としませんがいちいちそれを指摘する事はしていません。 これを機会に「敷居が高い」の言葉の意味を調べてみてください。 みなさんはどう思われますか。

  • 敷居滑りを埋める方法はありませんか?

    敷居滑りを埋める方法はありませんか? フローリング→敷居滑り→ベニヤ床と段差がある場所にキャスター付きの椅子を置く予定です。 本来はこのような段差がある場所に、キャスター付きの椅子を置く事自体どうかと思いますが 仕方なくこの場所で作業をしなければならない状況になりました。 カーペットの下にアクリル板を挟み、その下にすき間テープを貼るなどいろいろと工夫はしてみたものの キャスターを移動させる度のゴツゴツ感は全くとれません。 高さはそれぞれ5mm以下です。

  • 閾値と閾膜電位の違い

    生理学の問題で、質問があります。 「興奮性細胞を外向きに電気刺激するときについて、正しい物を選べ」、という問題で、 「膜の脱分極が閾値に達するとき活動電位が発生する。」 という文章がありました。 この文章が正しいかどうかですが、周囲の意見では「閾値」ではなく「閾膜電位」が正しいので、この文章は間違っているとの事でしたが、私はどうも腑に落ちません。 「閾値」とは本来、臨界点に達する値の事だと思うので、「閾膜電位」は「閾値」含まれるのではないでしょうか。 それとも、生理学では「閾値」と「閾膜電位」を厳密に区別するのでしょうか。  どなたかおわかりでしたら、お願いします。

  • 間違いなのにそのまま日本語に

    間違いなのにそのまま日本語になった言葉ってたくさんあると思いますが、何が真っ先に浮かびますか? 私は「敷居が高い」です。 実際は不義理して入りにくいという意味ですが、いつの間にか高級な店という意味になってそれが通じてるようです。

  • 実家の敷居をまたがせたくない!!(→姉)

    私は実家の後を取り、両親と同居しています。 父母の所に、40歳過ぎの嫁に行った姉が、夫婦で時々小遣いをせびりに来ます。両親は年金から小遣いを渡しています。時々、足りない分は、隠れて借金をして小遣いを与えているそうです(銀行でしりました)。両親が小遣いをやらないと言うと、「離婚して一生出戻りで住みついてやる!!」と言いうそうです。 姉の現在の生活状況は、 1、旦那は自衛隊員(超高級車持ち) 2、ブランド物に囲まれ、週4日は外食し、優雅な生活 3、主婦(パートをするなどの勤労意欲無し) 4、私の両親の老後の扶養はしないと豪語してる 5、旦那は私より10歳年上なのに話が幼い・・・常識が通じない(・・・こんな生活してJ隊の恥じゃないか?) 先日、父(年金受給者)が自動車事故を起こしました。物損事故(相手の車と信号機)で加害者になり、任意保険でまかなえ無い分が出てしまいました。本来、姉が小遣いをせびりに来なければ、貯蓄でまかなえたそうです。 不足分は200万円強です・・・私が肩代わりする事になりました。(私が実質、両親の扶養をしています) こんな姉(夫婦)を実家に入れたくはありません!!敷居をまたがせたく無い!!、家に入れたくないです!! 慣習とか法律とかには詳しくないので、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 初めて美容室に行ったがやっぱり敷居が高いのですか?

    前日にネットで探して、電話で予約しました 最初に注文したいメニューは何かしつこく聞かれました カットだけの注文をお願いしたら、あぁーもう少し早かったらよかったのになー とずっと言っていて、明日はどうですかと言ったら朝一で来てくれたらやってもいいよ…とすごい嫌そうに言われこの時点で、ん?と思いました でも評価の高いレビューが3,4件ついていたので大丈夫だろうと思い、翌日緊張気味で店に向かいました こんにちは~ってお店入ったらオーナーがレジのほうに一瞬隠れたので入っていいのか分からず、しばらく無言状態… で入っていくと、あ 今日こないかと思った…と小声で言われました 手荒い感じでエプロンみたいなのを着けて、最初のトークでカットだけのお客さんがいかに採算が合わないかの話になりました。 うちは美容師が一人だけの経営だから、お客さんと時間との兼ね合いで結構忙しい。 ○分で1000円の仕事をしているから、カットだけは3500円だけど30分はかかるとして計算するとちょっとねー採算合わないんですよ。 他の美容室ではヘアカラーのお客さんを優先するので(カットだけのお客さんは)普通は断られるんですよ、と言われました。 何度も 本当にすいません…と言いました その後自分が就活生なので就活の話になって、メーカーの電気設計志望なのでその話しをいろいろしていたら あぁさっきの経営の利益率とかそういうのが分からないんだから(君に)その仕事はないかな~ と言われました。 一応、うちに来てくれないですかと頼まれてるしもうすぐ内定も出始めそうなのに、君には無理だねって感じのことを言われました。 僕に仕事はできないそうです この後すぐお客さん入っているから ねーほんとに、ちょっと急ぐよ と言われて20分で終わりました。 その後、近くの駐車場で1時間半ほどお店を見ていましたがお客さん来ません。さっきまで今日は予約たくさん入っているから忙しい言ってたのに。 あぁ今日僕が来ないようにわざと電話口で圧力かけたんだなと思いました。 話をするまで春休み中の学生だと思わなかったようで、平日の朝一に指定したのもそういうことかと。 でもおかしくないですか?HPには男性も大歓迎でカットのみのメニューもちゃんとあるんです。 美容室に行くという事は、こんな扱いを受けないと入れないものですか? それなら美容室に行くのは最初で最後にします。 今まで安い床屋しか行ったことなくて、美容室っていったらいい意味で意識の高い美容師がいて、一つの職人業でプライドや情熱を持ってやっているから支持されやっていけてるんだ、すごいな と思っていたのですが現実は利益と客を選ぶからなんだと分かりました。 競争が激しい業界だと聞きますがどこもこんな感じで、敷居が高くピリピリしているんですか? 丁寧でそれなりの接客態度でしっかりカットしてもらえるなら倍は払ってもいいので気持ちのいいところに行きたかったです。

  • ステーキはどこで食べたらいいですか???

     私はおじさんですが、今までステーキというものを食べたことがありません。このままではおじいさんになっても食べないでしょう。  なにせ、高いし、お店の敷居も高そうだから、吉野家に行く感覚と違って気軽にはいけません。抵抗があります。しかし、今回は頑張って行ってくるつもりです。 質問の2つ目は、ステーキにはワインを頼むんだそうですが、赤いワインを頼まないといけないと言われてしまいました。 私は飲み物はサイダーがいい。それと最後にはショートケーキが食べたい。こういう食べ方はいけないのですか?又、そんな事をしてくれる高級店はない!と言われてしまいました。 どういうのが高級か知りませんが、10000円の予算でどこで食べたら、一生の思い出になりますか?教えてくれませんか?

  • これでデートキャンセルはおかしいですか?

    外国在住です。 知り合って1度外で会いました。本当に寒かったのですが、コロナで店は閉まっているのでずっと二人とも震えていました。 2度目の約束は公園に行った後この男性の家でお茶しようと誘われました。 家に行くのに抵抗があったため、何度か他に会うところはないか考えてる 等と伝えました。 そしたら 察したのか、 口が達者なのか。。 僕もコロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と言ってきました。(後に その日を私のためにあけたいから、デート前日までに仕事を終わらすと 伝えてきました) 店が全部しまってるから、外で会うしかないのですが、本当に寒いので 家に行くことは承諾しました。 ここから、質問内容なのですが、 彼の手が寒くてボロボロになっているので、クリームはないのか聞くと、私に塗ってもらいたい とか、たまに小さな男の子のように可愛らしい事を言ってくるので、私も 冗談っぽく 彼に 「甘えん坊なの?」と聞きたかったのですが、この国では甘えん坊 というと性的な意味を含むため、それは避けて、「たまに小さな男の子の子みたいな事言うけど、撫でられるのは好き?」と聞きました。 そしたら、その日は冗談ぽい会話で終わったのですが、次の日また蒸し返してきて、僕は少ししか好きじゃないと思う。 何で君は撫でたいの? と聞いてきました。。 私は、 撫でたいなどとは言っていない。 シンプルに貴方がたまに可愛い男の子みたいなこというから そう聞いただけよ と答え、 甘えん坊なのか聞きたかったけど、2つ目の意味に性的な意味を含むから 避けた。でも、実際は 甘えん坊(もちろん本来の意味) なのか聞きたかっただけよ と答えました。 もちろん、私も、彼も悪くはないのですが、正直、何で君は撫でたいの? と言ってきたということは、次会うとき私がからだの関係を持ちたいと解釈して、僕はあまり好まないんだけど。。 と言ってきたという事です。 撫でる という単語も二つ目の意味に性的な意味を含みます。 私からすれば、いや、家に行くのも避けたいんだけど。 という思いです。 わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 それに、恥ずかしいです。 誤解はとけましたが。 これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか? 簡潔にいうと、 甘えん坊 という単語を避けたかったため、「 貴方たまに 小さな男の子 あるいは天使 みたいな可愛らしい事を言うけど、撫でられるのは好き?」 との問いを 彼が 私が からだの関係を持ちたいと解釈して わざわざ断ってきた という事です。 (この国では 撫でる という単語はよく使います。 これも2つ目の意味に性的な意味を含みますが、 甘えん坊 の方が性的な意味が強いし、 気にしてたら 何も会話できないので、撫でる という言葉は使いました。小さな子供 天使 と付け加えると 性的には解釈しないだろうと思って)

  • 都内で思いっきり贅沢なディナー

    もうすぐ彼との記念日なのでお食事に行こうという事になりました。 好きなところに連れて行ってあげると行ってくれてるのですが、 引出しの少ない私には、どこがいいか思いつきません。。 彼は普段からお金持ちで贅沢な人なので、値段にはこだわりません。 とーってもおいしいとか、サービスがいいとか、おしゃれとか、 高級で敷居が高いとか、特徴的とか、有名とか、どんな理由ででもいいので オススメのお店を教えてもらえませんか? それか、みなさんの勝負ディナーに使っているお店とか。 23区内でお願いします。

  • 「アウトレット」の意味って?

    まだ一度もアウトレットに行った事はありませんが、 最近増えてきたようなので少し気になって、また、当初自分は「新品のブランド品を安く売る店」と解釈してましたがどうも違うみたいなので、ここで解決しておきたいと思いました。 本来の英語の意味と、実際に使われている意味(できれば日本国内でと海外でとも比較したい) ご存知の方おしえてください。