• 締切済み

敷居がたかいの件

高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」 と使われるのが市民権を得ておりますが、本来の意味は 出掛けた先様で、「何かとんでもない事をやらかした。」ので 二度と、そこの「敷居は高いので(顔向けできない)跨げない」 と、使います。 そこで、質問です。 前者の様に解釈されていた方はどのくらいおられますか? そんな私も良い大人になってから知り得た所存であります。

• al8s99
  • お礼率99% (240/242)

みんなの回答

• firumoa
回答No.14

知りませんでした。後者のほうかと・・・。 他にもそういうのありそうですね

al8s99
質問者

お礼

「潮時」など、いかがでしょうか? これも間違え易いです。 有難うございました。

• firumoa
回答No.13

高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」だと思ってましたねー。どこからそういう間違いが広まったのか・・・

al8s99
質問者

お礼

本当にそう思います。ドラマかな?とも思うし アナウンサーかな?とも思っています。 有難うございました。                     

• fujidenki
回答No.12

顔向けできない、みたいなのが本来の意味なのですねえ

al8s99
質問者

お礼

「二度とうちの敷居を跨ぐな!」の、シーンよくありますよね それで、顔向けできない・・・ 難しいですね。有難うございました。

• amano4
回答No.11

後者の意味が真実なのですね。ほとんどの人が勘違いしていると思うなw

al8s99
質問者

お礼

両方使い分けると、おつしゃる方も居るので 半分位の人は前者でしょう。 有難うございました。

• alaba
回答No.10

私は勘違いしてました。そうだったんですね

al8s99
質問者

お礼

市民権を得ているので、違和感は無いですね。 有難うございました。

• kompany
回答No.9

>高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」 すっかりこれだと思ってました

al8s99
質問者

お礼

本来の意味を知った時は、びっくりしました。 有難うございます。

• adou
回答No.8

前者と思ってました。恥ずかしいw

al8s99
質問者

お礼

私も、最近知りました。 恥かしかったです。他にも色々ありますが、 気を付けたいと思います。 有難うございました。

• sakura-333
回答No.7

両方使ってますね。

al8s99
質問者

お礼

本来の意味を理解した上で 使い分けている、という事でしょうか。 有難うございました。

• dottimiti
回答No.6

前者の様に解釈してました。

al8s99
質問者

お礼

世の中の半分位の人はそう解釈しているでしょうね。 私も近年、知りました。 有難うございました。

• g27xxxxx
回答No.5

質問のように「顔向け~云々」という場合に限るなら、 「~高くなる」(又はなった、なってる)でしょう。 本来はもっと範囲が広い筈です。 こちらの事情や都合によって、心理的に遠慮を強いられるような格差を感じる場合に使われるべきでしょう。 訪問する相手の地位が比較上位と受け止めていることを、入り口の造りに喩えた表現ですから。

al8s99
質問者

お礼

私の質問文をそのまま、難しい表現で書き直して いただき有難うございます。