• 締切済み

初めて美容室に行ったがやっぱり敷居が高いのですか?

前日にネットで探して、電話で予約しました 最初に注文したいメニューは何かしつこく聞かれました カットだけの注文をお願いしたら、あぁーもう少し早かったらよかったのになー とずっと言っていて、明日はどうですかと言ったら朝一で来てくれたらやってもいいよ…とすごい嫌そうに言われこの時点で、ん?と思いました でも評価の高いレビューが3,4件ついていたので大丈夫だろうと思い、翌日緊張気味で店に向かいました こんにちは~ってお店入ったらオーナーがレジのほうに一瞬隠れたので入っていいのか分からず、しばらく無言状態… で入っていくと、あ 今日こないかと思った…と小声で言われました 手荒い感じでエプロンみたいなのを着けて、最初のトークでカットだけのお客さんがいかに採算が合わないかの話になりました。 うちは美容師が一人だけの経営だから、お客さんと時間との兼ね合いで結構忙しい。 ○分で1000円の仕事をしているから、カットだけは3500円だけど30分はかかるとして計算するとちょっとねー採算合わないんですよ。 他の美容室ではヘアカラーのお客さんを優先するので(カットだけのお客さんは)普通は断られるんですよ、と言われました。 何度も 本当にすいません…と言いました その後自分が就活生なので就活の話になって、メーカーの電気設計志望なのでその話しをいろいろしていたら あぁさっきの経営の利益率とかそういうのが分からないんだから(君に)その仕事はないかな~ と言われました。 一応、うちに来てくれないですかと頼まれてるしもうすぐ内定も出始めそうなのに、君には無理だねって感じのことを言われました。 僕に仕事はできないそうです この後すぐお客さん入っているから ねーほんとに、ちょっと急ぐよ と言われて20分で終わりました。 その後、近くの駐車場で1時間半ほどお店を見ていましたがお客さん来ません。さっきまで今日は予約たくさん入っているから忙しい言ってたのに。 あぁ今日僕が来ないようにわざと電話口で圧力かけたんだなと思いました。 話をするまで春休み中の学生だと思わなかったようで、平日の朝一に指定したのもそういうことかと。 でもおかしくないですか?HPには男性も大歓迎でカットのみのメニューもちゃんとあるんです。 美容室に行くという事は、こんな扱いを受けないと入れないものですか? それなら美容室に行くのは最初で最後にします。 今まで安い床屋しか行ったことなくて、美容室っていったらいい意味で意識の高い美容師がいて、一つの職人業でプライドや情熱を持ってやっているから支持されやっていけてるんだ、すごいな と思っていたのですが現実は利益と客を選ぶからなんだと分かりました。 競争が激しい業界だと聞きますがどこもこんな感じで、敷居が高くピリピリしているんですか? 丁寧でそれなりの接客態度でしっかりカットしてもらえるなら倍は払ってもいいので気持ちのいいところに行きたかったです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

その店が悪いだけです。 ただし、美容室で「カットだけ」をするのは違法行為なのです。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152448

• sparkle719
回答No.2

レビューはさくら投稿かもしれませんね。 悪いレビューがないのもあやしいし、そんな接客だからさくらのレビューだったのかも。 その店は極端に対応悪いですね。 そんなところめったにないですよ。 なめてますね。

• ootemon
回答No.1

そんなことないですよ。あなたが行ったところがたまたま雰囲気悪かっただけです。