• 締切済み

初めて美容室に行ったがやっぱり敷居が高いのですか?

前日にネットで探して、電話で予約しました 最初に注文したいメニューは何かしつこく聞かれました カットだけの注文をお願いしたら、あぁーもう少し早かったらよかったのになー とずっと言っていて、明日はどうですかと言ったら朝一で来てくれたらやってもいいよ…とすごい嫌そうに言われこの時点で、ん?と思いました でも評価の高いレビューが3,4件ついていたので大丈夫だろうと思い、翌日緊張気味で店に向かいました こんにちは~ってお店入ったらオーナーがレジのほうに一瞬隠れたので入っていいのか分からず、しばらく無言状態… で入っていくと、あ 今日こないかと思った…と小声で言われました 手荒い感じでエプロンみたいなのを着けて、最初のトークでカットだけのお客さんがいかに採算が合わないかの話になりました。 うちは美容師が一人だけの経営だから、お客さんと時間との兼ね合いで結構忙しい。 ○分で1000円の仕事をしているから、カットだけは3500円だけど30分はかかるとして計算するとちょっとねー採算合わないんですよ。 他の美容室ではヘアカラーのお客さんを優先するので(カットだけのお客さんは)普通は断られるんですよ、と言われました。 何度も 本当にすいません…と言いました その後自分が就活生なので就活の話になって、メーカーの電気設計志望なのでその話しをいろいろしていたら あぁさっきの経営の利益率とかそういうのが分からないんだから(君に)その仕事はないかな~ と言われました。 一応、うちに来てくれないですかと頼まれてるしもうすぐ内定も出始めそうなのに、君には無理だねって感じのことを言われました。 僕に仕事はできないそうです この後すぐお客さん入っているから ねーほんとに、ちょっと急ぐよ と言われて20分で終わりました。 その後、近くの駐車場で1時間半ほどお店を見ていましたがお客さん来ません。さっきまで今日は予約たくさん入っているから忙しい言ってたのに。 あぁ今日僕が来ないようにわざと電話口で圧力かけたんだなと思いました。 話をするまで春休み中の学生だと思わなかったようで、平日の朝一に指定したのもそういうことかと。 でもおかしくないですか?HPには男性も大歓迎でカットのみのメニューもちゃんとあるんです。 美容室に行くという事は、こんな扱いを受けないと入れないものですか? それなら美容室に行くのは最初で最後にします。 今まで安い床屋しか行ったことなくて、美容室っていったらいい意味で意識の高い美容師がいて、一つの職人業でプライドや情熱を持ってやっているから支持されやっていけてるんだ、すごいな と思っていたのですが現実は利益と客を選ぶからなんだと分かりました。 競争が激しい業界だと聞きますがどこもこんな感じで、敷居が高くピリピリしているんですか? 丁寧でそれなりの接客態度でしっかりカットしてもらえるなら倍は払ってもいいので気持ちのいいところに行きたかったです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

その店が悪いだけです。 ただし、美容室で「カットだけ」をするのは違法行為なのです。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152448

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

レビューはさくら投稿かもしれませんね。 悪いレビューがないのもあやしいし、そんな接客だからさくらのレビューだったのかも。 その店は極端に対応悪いですね。 そんなところめったにないですよ。 なめてますね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

そんなことないですよ。あなたが行ったところがたまたま雰囲気悪かっただけです。

関連するQ&A

  • 美容室での会話について女性の方はどうしますか?

    5年ほど通ってる美容室がります 予約制で常連さんばかりのお店です 美容師さんが2人でサポ-ト的な人が2人で席は3つに小さなお店です その美容室は元気でお話をよくされます 私は、どちらかと言えば黙っていたい方なのですが・・・ 美容師さんも私があまり話上手でない事が分かってるんで 他の常連さんみたいに会話が弾みませんし会話せずにカットが終わる事はしばしばです 他のお店に行こうと思えない出来ないくらい腕が良いん通ってます 今は慣れたので少しは会話しますが・・・・ この日は私から美容師オ-ナ-に話しかけてましたが 数分後にその常連のお客が来たとたん話がそのお客へと移されましたね 私をカットしてるのですがお店の中に居る全ての従業員(美容師さん)さんがその横の常連さんとの会話で盛り上がってまして・・ 私はカットされながら聞いてるだけ・・・ 内容もちんぷんかんぷんでしたし。。なんか蚊帳の外的な感じでしたが カットに来てるんで会話しに来てるわけではないので気にせずと 思いながら最後まで私とは話さないまま終わりました 時に私と話の途中で常連さんが道を通ると中断して外まで出て話します その後何も言われずにカット続けられます カットは美容師の腕が一番試されます初めてカットされた時にカルチャ-ショック受け今でも、その店に通ってますが 今でもその雰囲気には慣れません 時に違う美容室にも行きましたが友達に「何か違うねカットが可笑しい○○ちゃんに似合わない」と いわれるくらいカットの腕がいいんです パ-マって適度に誤魔化しが利くけどカットはごまかし利かないですよね 私がおしゃべりが下手な事を把握してはいるんでしょうけど だからと言って話の途中で他の常連さんと会話が弾まれるのは・・・ 私は常連と言ってもカットだけで年に2.3回しか通いませんから 他の常連客とはまるで接し方は違う感じを受けます 鈍感な人でもわかるほど違います 私はむしろカットさえすればいいんだろみたいな感じも受けます 友達と姉にも紹介して行かせましたが雰囲気が異常にイヤだと 言われましたね 常連客との異常なまでの密着的な感じがあります こんな時って私はどんなリアクションするべきでしょか? それとも私は私なんでカットさえしっかりしてもらえば良いと思えばいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 美容室予約トラブル

    私の行きつけの美容室に今日の14時にカットの予約を入れて予約時間の10分前に行きましたが、オーナーである友人T君に今日は無理!と言われて口論となり、更には店を出入り禁止とされてしまいました。 私は今週火曜日に土曜日(今日の14時)にカット出来ますか?と店に来店、オーナーである友人T君は大丈夫だよと言われて予約しました。当日行ったらこんなザマでした。 T君が当日、私の予約をドタキャンした理由は常連客が予約なしで今からカット出来ますか?と聞かれ、OKと言ったそうです。 更に、T君はあんたの予約を受け付けても、予約をしていない常連客を優先するのは当たり前、常連客はお前よりも利益が出るから優先するのは当たり前、長い付き合いの常連客を優先するのは当たり前と言われ、利益が出ない客は迷惑だから二度と来ないでくれ言われました。 T君の店は私が住んでいる県内で9店舗展開しているチェーン店で、T君の店は暖簾分けしている店舗でしてフランチャイズオーナーとして経営しています。私は2~3ヶ月に1回の利用でカットのみ2000円税抜での利用ですが、こんなことは許されるのでしょうか? ①T君が発した利益が出ないお前よりも、予約してない常連客の実績・付き合い・利益が出る客を優先するのは普通なのか? ②本店に苦情出すべきか? ③泣き寝入りするべきか?

  • 美容院で眉毛を整えたことのある方?

    この前眉毛を整えのですが、左右のバランスが悪くなりました。(詳しく言うと、右だけ上手くいったんだけどって感じです)これ以上素人がやるとまずいと思い、プロの美容師の方にやってもらおうと思いました。 この前、髪の毛はカットにしまい、とくにカットをして欲しいところがないので、眉毛だけととのえに行こうと思います。これと言って、いつも行っている店がありません。初めてそこの店に来店した客でも、眉毛だけ整えて欲しいという注文こたえてくれるのでしょうか?

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容師さん達に質問です

    昨日、美容院で大失敗され、未だに涙が止まりません。 腰まであった黒髪のストレートをタワシのようなショートヘアにされ、駆け込んだ他の美容室でも、この短さではエクステも出来ないと言われました。 なぜ、今時の美容師さん達はわざわざ黒髪の重圧感を楽しんでいるお客さんの髪の毛を、軽くなりますとか動きが出ますとか言いながら、すいたりシャギーを入れたがるのですか? なぜ、それは望んでいないと伝えても、この辺を少しだけと言いながら強引にすいてしまうんですか? 単純に注文通り、5cmだけカットして毛先を揃えるというのは、そんなに難しい事なんですか? なぜ、流行の軽い感じを求めていない客も居ると理解出来ないんですか? なぜ、ベリーショートになるまでムキになってカットし続けるんですか? いったい、どれくらいクドく言えば注文通りにしてもらえるんですか? 過去、同じ目に3回遭い、何年もかけて伸ばして来た私としては、是非、仕事中の美容師さん達が何を考えているのか知りたいのです。 それと、こんな髪を毟り取られた和田勉みたいなヘアスタイルですが、ご自分で同じスタイルにして客の気持ちになってみるとかは無いですか?

  • 店員や美容師に好かれないようだ・・・

    35歳の女性です。よく暗いと言われます。 今日、美容院へ行ったのですが、髪の毛のカットと眉毛カットを頼みました。 普通はそういうときって最後までひとりの美容師さんがやるじゃないですか。 でもヘアカットを担当した中年の女性が、途中で別の人にわたしという客を押し付け自分はレジの仕事に行ってしまいました。 途中で客を押し付けられた美容師は面食らってました。 最後に眉毛カットだけやった美容師が、ヘアカットをした美容師に「仕上げお願いします」と言っても、「もう終わりました」と嫌そうな顔つきでこっちを振り返っただけでした。 混んでいるわけでもないのに、ああいうことをされるとかなり凹みます。 しかしこの美容師が特別感じが悪いわけではなく、よくコンビニとかドラッグストアで同じような目に遭います。 わたしの相手をするのが嫌だから、途中で別の(もっと弱い奴に)仕事を押し付けて、自分はさっとわたしから逃げているようにしか思えません。 どうしたらわたしも人並みに扱ってもらえるようになるでしょうか?

  • 美容院で悩む

    聞いてください。 今日美容院に行って来たのですが 担当の美人お姉さんの感じが凄く悪くて 担当を変えるか、別の店に行くか悩んでます。 そのお姉さんは元々、 うちの近所の美容院にいたのですが、私の担当を2回程担当されてから その美容院を辞めて、電車で快速で一駅のところの美容院に転職されました。 そのお姉さんはセンスが良く、美人で カットもカラーも上手なので 私も2回目に辞めることを聞いて 餞別にとそのお姉さんが進めるまま 高いトリートメントをしたりとそのお店を辞めるときは協力していました。 お姉さんが担当の毎回、髪の美容液も買ったりもしてました。 そこの美容院には、オーナーがいるのですが、そのお姉さんが辞めたら、次の担当はオーナーが引き継ぐことになっていました。 オーナーはたまに雑誌に載るくらいの 上手い人?らしく、なんかちょっと高飛車な感じで、嫌だったので、引き続きそのお姉さんにやってもらいたいので 転職した後も、ラインで新しい転職先を教えてもらって、2回行きました。 (なので、合計そのお姉さんにやってもらったのは、今日で4回です。) 今日行ったとき、私はポイントを使ったので、 3900円のところ900円でカット出来ました。 其のことが気にいらないのか 実は、地震があった時に予約してたけど 電車が止まって行けなかったので、キャンセルしたのですが、その事が気にいらなかったのか、最初会った時に「もう、地震が怖く無くなって、家から出れるようになったんですか。」と言われ まあ、それは気にしてなかったんですが 帰りも、「迎えに来て貰うんですよね?そしたら、もうすぐ終わるので連絡した方が良いですよ。」と3回も言われ 私は「その店の近くのスーパーにも寄るから、急がなくてもいいけど」って言ってるのに、3回も同じように連絡しろっていうし、施術中も、「もう、3ヶ月も空いてるんですよね。2ヶ月やと思ってたわ。」など。なんか嫌味な言い方をするんです。 確かに、そのお店にお姉さんが転職したときに、お姉さんが「前のお客さんも、やはり、遠いのであまり来なくなって」と話していたので、私もいつもは3ヶ月に1度だけど、「2ヶ月後に来れたら来ますね」とは云ったんです。 でも、今はそのお店ではお姉さんは人気みたいで、予約を取るにもなかなか取れなくて、しかも、今までは感じも良いし、センスも良いし、技術もあるので うちの母親も紹介したのに、それに関しても、言っても「あ~来てくれてたわ」って言うだけだし。 なんかメッチャ感じ悪くないですか? なんか舐められてるみたいで あんたは何しても、うちのお店に来るんでしょって感じな態度のような気がして 嫌な感じでした。 今まで4回のうち3回は、「やはりそのお姉さんはセンスいいね~」って娘も言ってたけど、その話をしないのに、「全然変わって無いやん。それぐらいやったら、わざわざお姉さんにやってもらわなくても、他の人でもいいんちゃう?」て言ってたし、お姉さんもお客さんが増えたから、高飛車になってきてるのかわからないけど、凄く嫌な感じでした。 娘に後でその話をしたら、「お姉さん以外の人を指名して、その店に行けば?」 っていうけど、それってイメージ悪いですよね?それに口コミを見ると、店長とか他のスタッフよりお姉さんの方が人気があって、ちゃんと施術も出来てるようなんです。 その美容院は、リーズナブルで電車賃を考えると無駄だけど、良い感じのお店で、担当の人が、シャンプーカラーカットまで一人でするというお店です。 値段は、リタッチカット平日16時までなら3900円 (私がしてるのはこれ) カットだけでも同じ料金 全体染とカットは5500円です。 前のお店は、全体染とカットで5180円と消費税 リタッチも同じ値段です。 前のお店は、他の人にやってもらったことないですが(店長さんにやってもらってたけど、その人は辞めた)他の人の仕上がりを見ると、あまり上手く無さそうで、カラーは全員が下手です。 パーマや縮毛矯正はは高いけど、これは私はやらないので、関係ないです。 やっぱり、こんなに安かったら、これぐらいは仕方ない事なんでしょうか?

  • 美容院って

    先日美容院に行った時のことです。 そこの美容院はもうだいぶ長いこと通っていて、店の人とも顔馴染みだったのですが・・・ いつものように予約を入れて行きました。 その美容院はあまり大きくはないのですが、結構繁盛していていつも混んでいました。 私がカットをしていると、飛込みで1人のお客が来ました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、うるさいお客のようで結果、店長がその飛び込み客に付きっ切りになってしまい、その場にいた私を含め3人の客は殆ど待ちのような状態に・・・ その時ふと思ったのですが、美容院ってシャンプー後とか結構待たされませんか? そこで質問です。 皆さんはシャンプーした後や他人の施術待ちでどのくらいならがまんできますか? ちなみにその時は20分待たされて、『申し訳ない』との謝罪もなかったのでもう行くのはやめようと思っています。

  • 激安美容院

    自転車で30分程のところに“カット(シャンプー無し)¥1000”の美容院があるので行ってみようと思うのですが、こういった激安店ではカットの注文は細かくきいてくれるものなのでしょうか? チラシやフリーペーパーにも広告を出していないようですし、HPもないので電話番号すら分らず確認する事も出来ません。 最近その店を利用した知人によると、「カット&カラー専門」「スタッフは全員20代、女性3人男性1人」「女性客が多い」「お任せでカットしたが、初めての客なら聞いてくれるのではないか?」ということです。 肩まである髪をアゴラインのグラデーションボブにして、重くならないように梳いてもらいたいのですが、いざ行ってみて、「簡単なカットしか出来ません」なんて言われたら困るので。