• 締切済み
  • 暇なときにでも

敷居がたかいの件

高級そうなお店に対して「敷居が高そうで入れない」 と使われるのが市民権を得ておりますが、本来の意味は 出掛けた先様で、「何かとんでもない事をやらかした。」ので 二度と、そこの「敷居は高いので(顔向けできない)跨げない」 と、使います。 そこで、質問です。 前者の様に解釈されていた方はどのくらいおられますか? そんな私も良い大人になってから知り得た所存であります。

みんなの回答

• 回答No.24

完璧に間違えてました。その手の本を読んで勉強したほうがよさそうですね

質問者からのお礼

「潮時」はご存知ですか? これも勘違いしている人が多いです。   私も大人になって知りました。 有難うございました。