• 締切済み

交通整理の警官

朝夕に限り 警察署から近い大きな交差点に 一人ずつ3~4ケ所警官が配置されています 見ていると分離帯にただ立ってるだけか 4角の1つに立ち歩行者誘導してるだけですが 何か意味があるでしょうか? 仕事だから事故違反の抑制になるから等当たり前回答は不要です 私の想像は日勤と夜勤のダブり時間で人が余ってるからです

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

子供の交通事故を防ぐために通学時間帯に交通指導をする場合があります。 また、地域によっては○○ポリスや交通指導員という警察の下請けにみたいなところがあり 警察に変わって交通指導などを行っているところもあります。 シティーポリス活動 http://www.police.pref.kochi.lg.jp/portal/station/aki/safety/city.html 福井市の交通指導員や交通安全団体について http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/koutu/koutu-a/koutuanzen-dantai.html 沼津市の交通安全 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/anshin/safety/index.htm 沼津市自治会交通安全会連合会 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/anshin/safety/dantai/dantai.htm#dantai1 制服は警察官そっくり(同じ?)のようなので見た目にはわからないですね。

wingpiper4649
質問者

お礼

警官は間違いなくて 交通誘導なら 4隅に一人ずつ必要ですよね

関連するQ&A

  • 本当に交通違反になるのか?

    先日、横断歩行者妨害で白バイ警官に止められました。 片側1車線の道路から信号に従って片道4車線の道路に左折しようとした交差点です。 その時、妻がと「安全運転でゆっくり行こう」と会話をしていたので無理をせず前後方から渡ってくる歩行者を30秒程待って、途切れたところで左折したのが違反の対象と言うことです。 次に近づいてくる歩行者との距離は4車線の中央分離帯近くにいたので優に6~7mはあったと思います。左折ですからすぐ止まれる速度でしたし車が通過するまで歩行者は何ら危険も感じず、ましてや歩行速度を落とすことも考えられません。 また、白バイがサイレンを鳴らして停止させたのが200m近く走ってからで違反が自分だったとは思い掛けずあっけにとられました。 とても違反の範疇とは思えない旨を主張しましたが、警察官曰くは「歩行者と10m以上離れていないと違反の対象になる」と言っており、議論に30分以上を費やしました。警察官の言うとおりの運転であれば後続車からクラクションを鳴らされる事は必至で渋滞も生まれるのではないでしょうか? その場ではどうしても納得できずにキップにサインをせずに交通違反通告書なるものをもらい、必ず出頭しなければ逮捕の可能性があると言われています。 悩みましたが警察官の過剰取締りに思えてならないので、しかるべき主張をして行きたいと思いますが手続きとしては、やはり交通違反通告書に記載の場所に出頭する必要があるのでしょうか?他に手段はないのでしょうか?

  • 春の交通安全週間

    の警察のメインテーマは。ただの車からの歩行者の安全の強化でしょうか。元警官らしいおじいさんが朝に交差点で頑張っていたりするよね。警察が駐車違反に速度違反や飲酒運転さらには車の違法改造の取り締まりなども気合をいれるぞという期間と考えてよいのでしょうか。

  • 万世橋警察署の事件の対応

    あくまでも私見ですが 土日の中央通りは歩行者天国となり公道を解放しますが これは連続ではなく例の事件のあった交差点のみ歩行者も信号に注意 しないといけないようになっていますが赤信号で渡る人も結構います。 なぜ土日の人が多く集まるところのメイン交差点で 警官が交通誘導していなかったのか? 警官がいなかったのか?疑問です。 万世橋署はそこから3分程のところにあります。 前はそこに警察官が立って誘導してたように記憶しています。 今日秋葉に行って来ましたが警官が多くてびっくりしました。 事件発生直後に警官が大声で犯人を見た方いませんか?と群衆に 言っておられましたがこの発言にムカつきました。 強く万世橋警察署の記者会見を希望します。

  • 交通違反

    回答お願いします。 先日、歩行者と車の信号機が分かれている交差点で信号無視で止められました。 その交差点は時間帯により歩行者と車の信号が一緒だったり、別だったりするのですが、その時は歩行者が青になったので、自分も行ってしましました。 しかし、左折した道が混んでいたので、横断歩道手前で止まったところ、警察官がきて横断歩道を横切る形で横に止めました。 止められた際に赤信号の確認はしていません。 時間がなく急いでいたため、切符と納付書?だけもらいサインはしていません。 調書みたいなものは書いていました。あと写真撮られました。 しょうがないと思ったのですが、警察官が「横断歩道は超えたら違反だよ。」みたいな事を言っていて、超えてはなかったし、誘導されて超えました。 これはどうなりますか? また、警察官の態度が悪く、若干脅される感を感じるような発言がありました。 こっちは同乗者がいました。 こういう場合どうなりますか? 最悪点数さえなくならなければいいのですが… ちなみに初心者であと1点しかありません。 どうなるのか、どうしたらいいのか。回答お願いします。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 改正道路交通法 自転車で歩車分離交差点

    こんばんわ。 おせわになっております。 本日、交通違反(免停)の件で検察庁まで自転車で出頭してきました。 来月12月から施行される改正道路交通法に従って、左側通行&車道を自転車で走ってみたところ、 歩車分離交差点の直進の仕方で行き詰まりました。 下記について、教えて下さい。 自転車で歩車分離交差点を直進する場合、歩行者用の信号ではなく、車両用の信号に従うことで正しいですか? 実際車両用の信号で直進しようとすると、左折する車に轢かれそうで危なかったので、躊躇してしまいました。 車用の信号が「青」で左折する車がいっぱいいると、危ないように思いました。 むしろ歩行者用の信号に従った方が安全に直進できるように思いましたが、 自転車で交差点に侵入する時の正しい安全な通行の仕方について教えて下さい。 当方の常識がなくて済みませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • 道路交通法について

    質問の事案が道路交通法に違反するのか分からなくて、質問させていただきます。 知人が駐車場として使用している土地に、ハウスメーカーさんが広告看板を建てたいとの依頼があったそうです。その駐車場は平日、従業員のための駐車スペースとして使用しているそうです。ですのでかなり広い駐車場になります。 立地が車の通行量の多い交差点角のため、広告の価値が高いとハウスメーカーさんは判断されたようです。賃借契約を結び看板を交差点に面した場所に設置したところ、付近の住人さんから歩行者用信号が見えにくいとのクレームが警察署にあったそうです。 確かに横断歩道に立った時、歩道の左側からは歩行者用信号機が見えなくて、中ほどから右側に移動すると見える状況でした。その交差点は歩車別の信号ではなく通常の信号機ですので、車用の信号機は高い位置ですのでどこからでもよく見えます。田舎のことですからそれほど歩行者・通行車両は多くはないのですが、交通安全の観点から言えば確かに問題があると思います。 担当した警察官の方から道路交通法違反に当たるので、歩行者用信号機が見える位置まで看板を移動するか、地主負担にて歩行者用信号機を移動するかの二択と言われたそうです。 ここで疑問なのですが、私有地に何か工作物を建てる場合、信号機とか交通標識に注意して立てなければならないと規定されているのでしょうか? 私有地内であればどのように使用するかは、地主の裁量内で判断できないのか?例えば敷地に住宅を建てるにも、そのようなことまで決まり事があるのか・・・とても疑問に思いました。 信号機等は警察署が管理しているのでしょうから、こう言う場合警察署の判断でより見えやすい位置に移動したりしないのかと疑問に思いました。 どなたかお知恵を頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 警官でなくても、交通整理が出来る?

    5年前に免許の更新をした時、こんな話を聞きました。 「子供や老人などの安全な歩道横断のために、近くにいる人が走行車を止めても良い場合がある。その場合、その人は警察官でなくても、さらには運転免許が無くても良く、そのことは法律で定められている」 正確さに欠けるかもしれませんが、上記のような内容だったと思います。最近免許の更新に行った際、そのことを思い出したのですが、それがどのような法律の、具体的は第何条に書かれているものなのかが気になりました。ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授願いますm(__)m

  • 歩行者横断妨害

    先日大通り(片側二車線)の交差点を左折した際お婆さんが1人正面から横断歩道を渡ってきました。 私は左折レーンの先頭におり信号が青になって発進するタイミングはお婆さんと同じでした。 一旦かなり徐行をしたのですがお婆さんとの間に距離があったため左折したところ警官が取り締まりをしており切符を切られました。 仕事中ということもあり切符にサインをしてしまったのですが、違反内容の詳細等の説明は一切ありませんでした。 後で切符内容を確認したところ補足に歩行者を停止させたとありました。(実際はお婆さんと距離はありました。) 警察が言うにはお婆さんを確認できるのは分離帯を越えてからだから距離は近かった。の一点張りです。 警察に止められた時、警察は別の違反者の対応をしていたのでそこまで詳細を確認できるとは思えません。(実際には距離がありましたしお婆さんも停止していません。) 私の運転は違反に当たるのでしょうか。 また、違反にならない場合、後から不服申し立てをして違反が取り消されるケースはあるのでしょうか。 宜しく願いします。

  • 信号無視の冤罪。止めた警官は罪になる?

    私が記憶している限り10回もありませんが、過去に 私がバイク等の乗り物を運転しています。 私は交通ルールは守ると決めて運転しております。 法定速度30キロの道路では25km位の速度で運転しております。 住宅街などで停止線があれば、必ず一旦停止、左右前後確認して走行します。 歩行者が居れば道を譲ります。 車道では信号が青でも、歩道を歩いている人が飛び出すかもと考えながら 安全運転をしております。 今回の質問なのですが、過去に10回以内の回数で違反切符を切られたことがありますが それらのうち※1回を覗いて、「信号無視」で切られています。   (※1回は、法定速度50キロの車道で51キロ走行で捕まりました) 内容が、 私から見て行動した事  「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に  なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」  ※青→ 黄 になる前に交差点に入って、渡りきったところで→赤になる 警官がした、言った事  「今の赤やぞ!免許出せや!」 こういう内容で違反切符を切られるわけですが、どう思いますか? 私は、かなり気をつかいながら運転しています。 だからといって、信号が黄色になりそうだからで 止まると、私の後ろを走っている車やバイクが追突してしまいます。 確か、教習所で習った事ですが 信号が青→赤で停止した時に、交差点内で止まるような状況では そのまま渡ってもいい。と教わったような記憶がございます。 信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね? つまり、私は、赤になる前に交差点内もしくは交差点を進みきった事で 警察から「信号無視!」と言いがかりをつけられて切符をきられました。 私は最初の2,3回(1~3年以内で)の頃は、 免許が切符で6点切られたら免停になるとかっていう決まりを知らなかったのです。 知らなかったという事と、切符切られて6000円位払って終わりっていう 軽い気持ちだったので、警察官と言い争いもせずに従ってしまってました。 4回目辺り以降から、青→黄色(渡りきったか交差点内に入ってる)で 警察官に止められても、「今のは黄色ですよ」と正当な?口応えをしてました ・・・が何の解決もなく、30分、1時間警官と口論しても 警察官は一方的に「免許だせ!」「免許ないんか?」「お前無免か?」 「免許あるんやったら出せや」などと、言いがかりをつけられ 免許出した途端に切符切るという行動力に負けて、今まで10回以内の 回数、見に覚えのない信号無視で、金取られて減点されてました。 切符切られたのが1年以上数年間の間なので免停にはなりませんでしたが、 後、警察官に止められた最後の時に、 私は「今のは青→黄でしたよ。信号機の真下、視界から消えるまで赤にはなってないです」 と、言いました。 それでも警察官は「今のは赤だった、警察官の俺が赤っていってるから赤にきまってるだろ」 と、言われました。 私は「それじゃ、聞きますけど、私の後ろを走っていた車とバイクはどこですか?」    「当然捕まえたんですよねー、私は黄色で通過したのに、あきらかに赤で通過した     車やバイク、どこにいますの?」 警察官は「今は自分の事だけ考えればいいんだよ、早く免許だせ」 のやりとり?で2時間くらいお話をしてました。 警察官の表情から *早く帰りたい* ような気分だったようですが・・。 私はそれまでに、違反切符切られ続けてきた事も話し、 ずーっと丁寧語+敬語で話してたけど。 今は信号無視とか、ありえないと、 「どうあっても切符切りたいんやったら裁判でも何でもやったるわ 何年かかっても俺は無罪を主張したるわ、お前は赤やと言い切る んやったらそれでもいいわ、そこまで言い切るやったら、裁判でも なんでもできるよな?ぁあ?(ブチ切れかけそうな喧嘩口調で)」 と言った瞬間に警察官のそれまでの緊迫してるような表情が 一変して恐がってる か 「やばっ」というような顔に変わって 「言い過ぎた、俺も赤やと思い込んでただけかもしれん、ごめん  そうやな、君の後ろ何台か車走ってたなぁ、俺の見間違いやわ」 と最初とは全然違う事を言って立ち去っていきました。 私はこのとき思ったのですが、 本当に違反してない時は、してないと何時間でも言い張れば 違反切符を切られずに済むんじゃないか?って思ったんですが これってどうなんでしょうか。 実際に故意やぼーっとしててが理由で信号無視した人もいるでしょうが、 急いでたけど、交通ルールは守ってる、守ってるけど警官に止められ 急いでるっていうのを見抜かれて「早く認めな時間かかるで」などと 脅しのような事を言われ、免許渡して切符切られたことある人いると 思います。 私の友達にも、黄色だったけど赤ではないから通ったら、警察3人くらいに 囲まれて、免許無理やり出させられて切符切られたっていう人もいました。 警察が一般人から違反切符取れたら、給料とか業績に影響があるのか しりませんが、こういう行為は、犯罪にならないんでしょうか? 信号機の近くに立ってる警察官って何の仕事してるんですか? 渋滞してても、車が車線変更しまくってても、何も注意してないし、 車道を歩いてる人が居てもまったく注意してないし、 で信号の変わり方と青→赤になるときだけ車道を監視しています。 私が、他の人で完全に赤なのに突っ走って警察に止められてるのを 何度か見たことがあります。 ただ黄色で通過して止められてて切符らしいもの(青い紙きれ)を 渡されてる人を何度か見たことあります。 私の場合も、本当に赤じゃないんですよ 警官は「警官の俺が見たんだから、俺が赤だって言ったら赤なんだよ」 っていう言い分は、問題ないんでしょうか? 全国で冤罪の信号無視ってかなり居ると思います。 現行犯だし、罰金+点数取られた被害者と、そこにいた警官が 後から証言しても、罰金+点数は戻ってこないので 誰も訴えないんだろうなって思いますが、 もし、冤罪であり、切符切られた直後に訴えて、 運よく「赤じゃない時に走行してた」と目撃者がいたとします。 この場合、この警察官は、犯罪者扱いされますか? 罰金と点数は戻ってきますか? 切符渡された時点であきらめないとだめなんですかね・・? もう5年+数年という年月が経過しているんですが。 今でも嫌なバイク生活の思い出として脳裏に焼き付いています。 この質問で、結果的に諦めなければならなくても その警察官が処罰されるかもしれないよ?などと言われても 私の嫌な嫌過ぎる記憶は消せませんが、、 経験ある方、こういう話を聞いたらどうおもうか お教えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 大変長文になりました。失礼致しました。

専門家に質問してみよう