パソコンがつかなくなった!初心者の悩み

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然動かなくなり、画面が真っ暗になってしまいました。モニターの電源も再起動しても表示されず、困っています。何か解決策はありますか?
  • パソコンが起動しない状態になりました。電源ボタンを押しても画面が真っ暗で、モニターにはシグナルが検出されないと表示されます。どうすればよいでしょうか?
  • パソコンの電源を入れても画面が表示されず、モニターが真っ暗のままです。検索しても解決策が見つからず、ボタン電池の交換も試しましたが改善されません。どうすれば復旧できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがつかなくなりました……

初めて質問します、パソコン初心者です。 昨日パソコンでネットを見ていたら画面が動かなくなり、画面が真っ暗になってしまいました。 電源ボタンを押して強制終了して再度起動させて見ても本体は動いてるようなのですがモニターは真っ暗のままです。 モニター自体も横の電源も切って再度つけてみても「シグナルが検出されません!」と出て真っ暗です。 色々と検索をかけて調べてみてボタン電池を交換して様子見ようかと思い本体の側面を開けてみたのですが、それらしい物が見当たりません。場所についても教えて頂けると助かります。 スペック(約三年前に購入) PC GALLERIA XT-A KT06(H87) OS Windows 10 CPU 組Intel Core i7-4770(1150/3.40/8M/C4/T8) マザーボード 組AsRock H87 Pro4 C2(H87 1150 DDR3 ATX) グラボ 組Palit NE5X76001042-1042F(GTX760 2G GDR5 2D1H1P)U メモリ 組Crucial CT102464BA160B.C16FER(DDR3PC3-12800 8GB)×2 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

モニターとパソコンをつなぐケーブルを再度取り付けし直ししてみては? パソコン側も、ディスプレイ側も。 直すためにごちゃごちゃやってる時に、パソコン側にケーブルを指す場所が 2箇所あって、違う方に繋いじゃったとかも過去に有ったなぁ。

ciromomo114
質問者

補足

パソコン側のケーブルをもう1箇所の方に差し替えたらつきました! でも今まで(引っ越してから一ヶ月)は間違えた方に差してても起動してたのが不思議です……。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

モニターにシグナルが無いと表示されているのでモニターは正常だと思われます。 パソコンの電源が落ちないで画面が固まったという症状から考えて 1、グラフィックボードの故障 2、パソコンのマザーボードの故障 3、ハードディスク等の故障 のいずれかだと思われます。 いずれにしてもパソコン単体での故障判定は困難なのでまずは別のパソコンでモニターをチェックして問題無いことを確認したらグラフィックボードを交換してみましょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>ボタン電池を交換して この電池はBIOSや時計などのバックアップ用です。 時計が狂っても画面には関係ないので・・・交換する必要はありません。 >「シグナルが検出されません!」 って事は、本体から信号が出ていない。もしくは、モニターが信号を受け取れない。と言うことです。 一度モニターを他の物に交換してみるとかすると故障箇所が絞れます。 装着してあるグラボって、ファン付きですね・・・ 誇りが詰まって熱で焼け付いたとか・・・も考えられます。

ciromomo114
質問者

補足

ケーブル差し替えたらつきました!汗 埃で焼き付くということもあるんですね……勉強になりました、こまめに掃除するようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PC グラボ 交換について

    オンラインゲームをしており最近では現在使用しているグラボではスペック不足に なってきましたので初めてではありますが交換を考えています。 ですが今使っているものと交換がすんなりできるものがわからないといった状況です 【CPU】 組Intel Core i7-4790 (1150/3.60/8M/C4/T8) 【メモリ】 組Crucial CT51264BA160BJ.C8FER(DDR3 PC3-12800 4GB) 組Crucial CT51264BA160BJ.C8FER(DDR3 PC3-12800 4GB) 【HDD(内蔵)】 組W.D WD20EZRX (SATA3 2TB IntelliPower 64MB) 【SSD】 組ADT ASP600S7-128GM-B bulk(2.5SATA3 128GBMLC7mmE) 【マザーボード】 組ASUS H97-PLUS/C/SI(H97 1150 DDR3 ATX) 【ドライブ(内蔵)】 組LG GH24NSB0BL3 Bulk(SATA/ブラック/w/o SW) 【グラフィックカード】 組Palit NE5X76001042-1042F(GTX760 2G GD5 2D1H1P)U 【キーボードN】 組 MTR K297 USB Black for CB/GW/BK 【マウスN】 組Galleria Laser Mouse GLM-01R Black w/new logo 【電源S】 組AcBel PCA013(500W,80+B,w/JP cord) 【ベアボーンキット】 組SLR TH-598H-3#(ATX,SFAN,OCP,w/oKB,MS,PSU)KT 【PC DIYサプライ】 組DPC CA-03W(FAN cable) 組 Beep Speaker L=25mm(3RAM00001000) 【ファンN】 組 DEEPCOOL Xfan 120(12cm ケースFAN,3pin 430mmcable) トップFAN後 静音 (98095) 組DPC TW-003 (1155/1156) 上記の構成となってます。 Win10にアップデート済み 予算的には1万~1万5千くらいでやりたいと考えてます なにかいいものあればぜひ教えてください よろしくお願いします

  • PCが付きません

    上記の通りです。 HDDを増設し、電源を付けたところ起動画面すら立ち上がりません。(ファンは回っています) スペックは電源 SILVERSTONE SST-ST75F-P(ATX 750W 80+S P)I 【CPU】 組Intel Core i7-4770 (1150/3.40/8M/C4/T8) 【メモリ】 組Crucial CT51264BA160BJ.M8FED(DDR3 PC3-12800 4GB) 組Crucial CT51264BA160BJ.M8FED(DDR3 PC3-12800 4GB) 【HDD(内蔵)】 組SEAGATE ST2000DM001(SATA3 2TB 7200rpm 64MB) 【SSD】 組ADT ASP900S3-128GM-C(2.5"SATA3 128GB MLC 7mm E 【マザーボード】 組ASRock H87 Pro4 C2(H87 1150 DDR3 ATX) 【ドライブ(内蔵)】 組LG GH24NS95BL3 Bulk (SATA/ブラック/w/o SW) 【グラフィックカード】 組Palit NE5X77001042-1040F(GTX770 2G GD5 2D1H1P)U になります。 この二つのHDDとSSDの電源ケーブルが三股になっており、一つ余っていたので接続し、SATAケーブルはHDDとSSDの近くの密集してるところに差しました。 一応、付かなくなったあと元に戻して起動してみたのですが、元に戻るどころか真っ暗なままでした。 初めてのHDD増設につき困っております。 どうか御回答お願いします。

  • パソコンの二枚目モニタが出力されない

    メインのモニタをDVIでビデオカードと繋ぎ、2枚目のモニタをHDMIでビデオカードに繋いだのですが、2枚目だけモニタに画面が出力されていません。 2枚目のモニタの電源を入れた時に「シグナルが検出されません」と表示されます。 ビデオカード:palit GTX970Jetstream マザーボード:H97Pro4 CPU:Core i5 4460 電源:500W メインモニタ:GW2255 二枚目モニタ:GW2265HM

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンが立ち上がらないので教えてください。 このパソコンは前の所有者から譲り受けた物なのですが、前の方が使用していた時に、パソコンが突然落ちたりして、いたそうです。リカバリーしたら調子がよかったのです。 しかし使い始めて一週間でパソコンが突然フリーズし、Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyのメッセージが表示されました。検索したらHDDの故障の可能性もあるということなのでBIOSでOSの起動順番の1番をCDROMに設定してOSのCDROMを入れましたが、マザーボードのロゴなどはでるのですがWindos7のロゴは表示されなくなりました。 いったい何が原因なのでしょうか。もし修理をする場合、貰ったものなのでどこに言えばいいのかわかりません。(出来れば安くしたいです) 教えていただけたら嬉しいです。 組込用INTEL Core i7-870(1156/2.93/8M/1333) 組込用Samsung M378B5673FH0-CH9(DDR3 10600 2G) 組込用Samsung M378B5673FH0-CH9(DDR3 10600 2G) 組込用SAMSUNG HD103SI(SATA2 1TB 5400rpm 32MB) 組ASRock H55DE3(H55 1156 DDR3 ATX rev.2) 組込用 LG GH24NS50BL Bulk(SATA/ブラック) 組Palit NE5X460SF1102(GTX460 Sonic 1G GDR5 2D1A1H) 組込用 Chicony KU-3920 USB Black for YM/GW/BK 組 Dexin Laser Mouse GLM-01 Bkack for CB/YM BK 組 DLT GPS-550AB A G42(550W,2.2,12,12,APFC,JPcd)

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします

  • 教えて下さい。

    こんにちは。 ある理由から今月購入したPCの性能をちょっとでも上げたいと考えています。 現状:GALLERIA-A JM (KTS01/A78)(ドスパラPC) 【CPU】 組AMD A4-7300 MPK(FM2/3.8/1M/C2/T2/65W) 【メモリ】 組Crucial CT25664BA160B.C8FER2(DDR3 PC3-12800 2GB) 組Crucial CT25664BA160B.C8FER2(DDR3 PC3-12800 2GB) 【HDD(内蔵)】 組TOSHIBA DT01ACA050 (SATA3 500GB 7200rpm 32MB) 【マザーボード】 組MSI A78M-E35 (A78 FM2+ DR3 mATX)I 【ドライブ(内蔵)】 組LG GH24NSC0BL Bulk(SATA/ブラック/w/o SW) 【電源S】 組 DLT DPS-300AB-9 J(SFX300W,wJPcd,rev.02) 【ベアボーンキット】 組BK687-2(mATX,USB3.0x2,OCP,w/oKB,MS,PSU)KTS 【ソフトウェアS】 組MS Windows8.1 32/64bit / WN7-00862 (OEM OA3) です。 こいつに、 (1)【CPU】   AMD A10-7850K   【メモリ】  AMD Radeon R9 240pin DDR3-2133(4GBx2枚) または、 (2)【グラフィックカード】    RD-R7-250-LE1GB/D5/1ST 増設 とした場合、多少なりともゲームPCとして性能UPは見込めるのでしょうか? また、(1)と(2)の場合どちらの方が良いと思われますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※初めからまともなゲームPCを買え!とか、そこをケチるな!とか  言いたい事はわかりますが。。。そこはグッと堪えて、お願いします。

  • パソコンがつきません!

    こんばんは! とても困っています。ご存知のかた、教えてください!! デスクトップパソコンを使用していますが、毎日起動して使っています。 今朝、いつも通り起動しようとしたら、本体のスイッチを入れたら、画面に細い横シマ柄が現れて、止まりました。本体の電源は入っていて、音もしています。 固まったんだと思い、本体のスイッチを長押しして、強制終了しました。 少し時間をおいてから、再度本体の電源を入れたら、ププププと本体から音がして。やはり、画面は映りません。 モニタにさしているケーブルを液晶テレビに繋いでみましたが、やはり同じでした。 最初は、モニタが壊れたと思っていたのですが、本体からモニタへ信号が送られていないのかなと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 専門業者を呼び、修理または、本体からデータを取り出してもらうしかないのでしょうか? 自分で対処できるレベルではないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • パソコンの電源が突然ダウン

    7月中旬に購入しました。DIMENSION 5150Cのデスクトップです。数日前から、パソコンを使っていると、突然画面が消え、モニタの電源ボタンは橙色、本体の電源ボタンは橙色で点滅した状態になります。マウスやキーボードをさわっても動かず、仕方なく、本体の電源ボタンを数秒押したら、電源ボタンの色は消え、また電源ボタンをいつもどおりに押すと、通常の画面にもどります。ただ、操作したファイル等は保存されていません。こういう状態が、電源をつけて、10分から20分後に症状があらわれます。昨日は2回、今日も朝電源をつけて、25分後にそうなりました。プログラムを組んでいると「涙・涙」です。テクニカルの方は、「初めてです」が9割、中には「はい、知っています」と言う 驚くべき回答も。そんなマシン、販売していのですか?

  • パソコンが立ち上がらないなりました

    PCは自作(修理屋に作ってもらったので他作ですが) OSはXPHomeです。 パソコンを立ち上げ、ネットからダウンロードする時に起こりました。 よくある「ダウンロード」というボタンをクリックした瞬間、モニタの 電源だけ落ちたのです。(緑色のランプからオレンジ色のランプに) 本体は動いているようですが、モニタがどうやっても付かない状態 仕方なく本体の5秒押しで本体を落とし再度付けてみると、 起動が出来ない…何度かしているとたまに立ち上がるのですが、 数分(2~3分程度)でまた同じようにモニタの電源だけ落ちるのです。 1度目は普通にネットを見ている時に落ち、2度目はシステムの復元を終え再起動後でしたが同じように2~3分で落ち、3度目はウイルスバスターでハードディスクチェック中に2~3分で落ち・・・ 4度目は、起動直後にブルー画面になり英語が色々書かれていましたが、F8を押せばセーフモードになるという所だけ分かったので、F8を 押してみましたが、何も起こらずフリーズ状態でしたので、再度 本体5秒押しで落とし。 その後からは、本体の電源をつけても「プープープー」というブーピ音が3回なりその後は無反応、本体は一応付いていますが、動いている様子も無く、モニタも付かない(オレンジランプ)状態 時々立ち上がるとファンが回っている音は聞こえます。 これは、HDDかマザーボードが完全に壊れたのでしょうか? せめて、HDDのデータだけ救いたいのですが、起動できなくて><

  • パソコンが突然使えなくなりました

    使用して6年程になりますが、調子良く使っていましたが突然液晶モニターが真っ黒になり使えなくなりました。強制的に電源を切り再度電源を入れても画面が真っ黒でデスクトップ本体から小さな音でピイ・ピィと音が短い時間出るだけです。本体のHDDが動いていると点滅する小さなランプもつきっぱなしで点滅しません、何が原因でしょうか?対処法を知りたいのです。