• 締切済み

予算100万円、期間3ケ月

お願い致します。 過去に貿易営業を数年したことがあります。 そのため、ビジネス英語はわかるのですが、貿易で起業してみたものの日常英会話を聞き取ることが少し心もとない状態です。ネイティブのスピードで話されると半分ほどしか聞き取れません。相手は普段のビジネスのメールから判断して普通に話せる相手だと思い込んでいるようです。文法的にはほとんど間違いがありませんから、そう思ってしまうのでしょうね。 現在60歳を過ぎております。 もう一度、日常英会話をネイティブのスピードで聞き取れるようになるための最善の方法を教えていただきたいと思います。 予算は100万円、期間は3ケ月です。 海外での滞在を考えましたが、 ワーキングホリデーは年齢が邪魔します。 ホームステイも年齢が邪魔しそうです。 短期留学で徹底的に学習するのが良いのでしょうか? それとも。。。 ご経験がおありの方、そうした方面に明るい方がいらっしゃったら教えていただきたい と思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

もう一度、日常英会話をネイティブのスピードで聞き取れるようになるための最善の方法を教えていただきたいと思います。 予算は100万円、期間は3ケ月です。 いわゆる仕事での英会話ですね。 突然の話題とかではない限り、テーマにしている問題の攻略、最終的な落としどころなどを箇条書きにして、頭に良く理解させた上で、話をする相手がこちらの求める内容について、話す状況になれば、こうだろうと推測することを、適当に確認の質問をしてみることです。これをしないと相手は理解しているだろうと勝手に考えて、自分の都合をだらだらとしゃべりまくります。こうさせない為に確認で中断させ、それにうまく回答できない場合に、突っ込むというようにすれば良いと思います。 また本当にしゃべりが困難な場合には、できるだけ自分の求めることを発言し、今回答をもらえなくても、検討後にメールをいつまでにくれるか?と質問してみるなど。 英会話でも、その前に何を求めるか、了解させるかなど、事前にいくつもの条件設定をしてから望むことが重要です。 中身のない、とは言い過ぎですが、その場で発生した条件などの話を英語でやるには、かなりの能力を要しますね。 会話が終わったら、Skypeのチャットで話題と結論や要求事項の再確認をしておくことも重要です。 できれば100万円の予算は浮かしたいですね。

mottojpn
質問者

お礼

chikyujinkowai 様 ご回答をありがとうございます。 本当に丁寧なご説明に納得しました。 浮いた100万円は将来の事業資金として貯蓄しておくことにします。 インターネットでの勉強でも上達できるものかもしれません。 少しづつ聞く力がついてきたように思います。 有難うございました。

回答No.1

映画等の映像メディアをたくさん見ることですね。今ならインターネットのストリーミングサービスでも海外の作品にたくさん接することができますので雰囲気に接することはできるでしょう。

mottojpn
質問者

お礼

overthelight 様 ご回答をありがとうございました。 インターネットでも勉強できて身に着くものでしたら、コスパは最高ですね。場所も時間も自由ですし、あとは自分のやる気度ですね。 もう一度考え直してみようと思います。