• ベストアンサー

どこの会社のコンタクトレンズがよいのでしょうか。

ソフト・ハード・乱視用といろいろな会社がコンタクトレンズを販売していますが、どこの会社のやつがよいのかわかりません。 コンタクト屋に行くと、「ワンデーアキ○ビューがいいですよ」「HOYAがいいですよ」とか言われますが、あまり信用できません。 コンタクト会社の特徴など教えていただけませんか。 ↑ これは無理でも、コンタクトを選択する上で、特徴・優劣がはっきりわかる書籍・サイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします!

• 660
  • お礼率91% (44/48)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんにちは。 まずはコンタクト選びに何を重点におくか。ですね。 例えば、ドライアイやアレルギー結膜炎がある などの場合は、「ワンデー」が一番良いと思います。 それは毎日新しいレンズに取り替えることで 眼の傷を増やさない、ドライアイの要因を減らす。といったことがあげられます。 こういう事はないし、でも乱視なんだ。 となれば、乱視の度合いで乱視用ソフトになると思います。 後は使い捨てにしたいのか、ずっとつけられる物にしたいのか。 それによって会社も得意な製品があります。 まずはこのサイトがわかりやすいかな?と思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://contact.bgate.jp/index.htm
660
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近自分がアレルギー性結膜炎だったことがわかりました。次回のコンタクト処方ではワンデーを購入してみます。

その他の回答 (2)

• ksn-h
回答No.3

コンタクトレンズは相性があります。 私は「ワンデー~」はあまり合いません。 朝、付けたてはとっても快適なのですが、 夜になると、シパシパしてきます。「早くはずしたい!」と…。 私の場合、クラレの商品は裸眼と同様の感覚で付けていられます。 お店によって置いている商品が違うので、 コンタクト・メガネ屋と一緒になっている眼科では、 その商品しか紹介しない場合があります。 自分の欲しい商品が決まっているほうがいいですね。 それぞれの商品に特性がありますので、 何を重視するかが、選択の上で重要になると思います。 使いやすさ、手間要らず、でしたらアキュビュー系。 装用感重視ならクラレがお勧め。 (その他の商品について経験がないのでこの2つの比較のみですが…) ソフト、ハードでも相性がありますよ。 ハードは目に優しいですが、合わない人には痛い。 ソフトは運動もできますが、目への密着度がハードより強いため、目に負担がかかる。 などです。 メーカーのHPに行ってみると、それぞれの特徴が表示されているので、 質問者様の重要度順に比較してみるといいと思います。 快適なコンタクトライフを…。

660
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます! 一日交換のやつをいろいろためしてみようと思ってます。 ソフトは角膜内皮細胞が減るらしいですが、ハードは痛くて入れられないんですよ。 快適なコンタクトライフめざして試行錯誤してみます。

noname#8327
noname#8327
回答No.1

ほんと、コンタクトレンズには内外でいろんな会社があります。 私がお進めするのはワンデーアキュビューです。このレンズはUVカットされてるんです。特にこの季節、目も日焼けをするので、使ってみてはどうですか?よく、サングラスなんかでカットできると思われてる方がいらっしゃるみたいですが、あまりカットできていないそうです。外出する時は、このレンズ及びサングラスをすると、100%ではありませんが、かなり、カットできると聞きました。一番いいのは、一度、眼科に行って色々話を聞いてみるといいと思います。こうゆうときに使いたいとか話すと色々教えてくれます。私が購入する時は、そうしています。

660
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 遅くなってすみません。 UVで白内障になるそうだし、UVカットのもののほうがいいですね。