• ベストアンサー

Norton Antivirusの使用期限

未熟者ですがよろしくお願いします。 4月にWin XP HEを購入し使用しています。 「Norton Antivirusの使用期限は7/9までです」という警告が何回も出ていたのですが,特に延長手続きもしないまま現在に至っております。 7/11現在,アイコン上にポイントすると,「有効です」というメッセージが表示されます。 まだ機能しているのだと思うのですが,このままで行くと,大体いつごろ本当に使えなくなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご回答方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96731
回答No.4

#1です #2の方に質問されてますが、一応補足しておきます。 Norton AntivirusはLiveUpdateで更新する日が決まっているようですね。 私はウイルスバスターを使っているのですが、毎日のように新しいウイルスに対応できるように自動で更新されます。 この場合でも、心配されているように新種のウイルスが出てから、対応した更新が提供されるのでその間にウイルスに進入されることがあるかも知れません。

tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。 ウィルス対策ソフトをいうのは,そういうものだったのですね。 知りませんでした。 ♯2さんのご返事はいただいていませんが,時間もたちましたし,そろそろ締め切り させていただこうかと思います。 有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 (場所が違うとは思うのですが,適当な書き込み場所がありませんので,この場から 皆様にお礼を申し上げます) 皆様同じことを言っていらっしゃるのに,私には意味が理解できませんでした。 特に♯1さんのご回答をいただいたときは「何じゃこりゃ」と思いました。 レベルの違う(低い)相手に説明するのは難しいですね。(-_-;) 今は皆様に20点を差し上げたい気持ちですが,それも出来ませんので,最後に 補足をいただいたkaerunoakubi様にポイントを差し上げたいと思います。 本当に皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃっているように、Norton Antivirus自体は永久に使えるのですが、 LiveUpdateができなくなるため、7/9以降出現した新ウィルスなどには対応できなくなるという話です。

質問者

お礼

有難うございました。

• emden
回答No.2

次のLiveupdate分の7/14からウイルス定義ファイルが受信できなくなりますので、7/7のウイルス定義ファイル以降に対応したウイルスに無防備ということになります。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

ご回答いただいた中で一番具体的なご説明,と思いましたので,もう少しの間よろしく お願いします。 今回の例で,正規の延長手続きを行い,7/14の次は7/21に更新があるものと仮定します。 こういう状況下で,仮に7/16に新種のウィルスが侵入して来た場合,当ウィルスソフトは, 7/16ウィルスに対しては,未だ対応策が講じられていませんから,感染してしまう, ということになるのですか? ウィルス対策ソフトというのはそういうものなのですか?

回答No.1

使えなくなると言うより 新しいウイルスを見つけることが出来ないです

質問者

お礼

有難うございました。