• ベストアンサー

Norton Antivirusの使用期限

未熟者ですがよろしくお願いします。 4月にWin XP HEを購入し使用しています。 「Norton Antivirusの使用期限は7/9までです」という警告が何回も出ていたのですが,特に延長手続きもしないまま現在に至っております。 7/11現在,アイコン上にポイントすると,「有効です」というメッセージが表示されます。 まだ機能しているのだと思うのですが,このままで行くと,大体いつごろ本当に使えなくなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご回答方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96731
noname#96731
回答No.4

#1です #2の方に質問されてますが、一応補足しておきます。 Norton AntivirusはLiveUpdateで更新する日が決まっているようですね。 私はウイルスバスターを使っているのですが、毎日のように新しいウイルスに対応できるように自動で更新されます。 この場合でも、心配されているように新種のウイルスが出てから、対応した更新が提供されるのでその間にウイルスに進入されることがあるかも知れません。

tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。 ウィルス対策ソフトをいうのは,そういうものだったのですね。 知りませんでした。 ♯2さんのご返事はいただいていませんが,時間もたちましたし,そろそろ締め切り させていただこうかと思います。 有難うございました。

tadamaru2004
質問者

補足

ご回答有難うございました。 (場所が違うとは思うのですが,適当な書き込み場所がありませんので,この場から 皆様にお礼を申し上げます) 皆様同じことを言っていらっしゃるのに,私には意味が理解できませんでした。 特に♯1さんのご回答をいただいたときは「何じゃこりゃ」と思いました。 レベルの違う(低い)相手に説明するのは難しいですね。(-_-;) 今は皆様に20点を差し上げたい気持ちですが,それも出来ませんので,最後に 補足をいただいたkaerunoakubi様にポイントを差し上げたいと思います。 本当に皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃっているように、Norton Antivirus自体は永久に使えるのですが、 LiveUpdateができなくなるため、7/9以降出現した新ウィルスなどには対応できなくなるという話です。

tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

次のLiveupdate分の7/14からウイルス定義ファイルが受信できなくなりますので、7/7のウイルス定義ファイル以降に対応したウイルスに無防備ということになります。

tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。

tadamaru2004
質問者

補足

ご回答いただいた中で一番具体的なご説明,と思いましたので,もう少しの間よろしく お願いします。 今回の例で,正規の延長手続きを行い,7/14の次は7/21に更新があるものと仮定します。 こういう状況下で,仮に7/16に新種のウィルスが侵入して来た場合,当ウィルスソフトは, 7/16ウィルスに対しては,未だ対応策が講じられていませんから,感染してしまう, ということになるのですか? ウィルス対策ソフトというのはそういうものなのですか?

noname#96731
noname#96731
回答No.1

使えなくなると言うより 新しいウイルスを見つけることが出来ないです

tadamaru2004
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus 2007 アイコンが消えてしまった。

    初めて、質問させて頂きます。よろしく、お願い致します。 元々、パソコンを購入した時にインストされていたNorton AntiVirus 2005の更新キーの期限が切れた為、ダウンロード版のNorton AntiVirus 2007を購入してインストしました。(その時に、Norton AntiVirus 2005をアンインストールしました。) そしたら、インターネット画面の右上にあったNortonのアイコンが消えてしまいました。 表示→ツールバーを見てもその一覧からNortonが消えてしまっています。 タスクバーの一覧からもNortonのアイコンが消えてしまいました。><あと、インストされていたNorton AntiVirus 2005なら2005ってなっていたのに新しくインストしたNorton AntiVirus 2007は2007っとなっていなくてNorton AntiVirusだけになってしまっています。>< これって元々、インストされていた2005をアインストしないで2007を上書きインストした方がよかったんでしょうか? 説明へたですみませんm(_ _)mわかる方、どうぞ教えて下さい。因みに使っているのはWinのXPです。

  • Norton Antivirusの警告が消えない

     Norton Antivirus 2004の延長を使用しています。 システム状態 緊急に注意が必要ですの警告が出ます。  内容は 電子メールスキャン エラー です。  LiveUpdate を行い、Documento and Setting フォルダのスキャンをかけましたが警告が消えません。 どうしたら警告が消えるのか教えて下さい。  OSはWIN XP SP2 です。

  • Norton AntiVirusが使えなくなりました

    OS Windows 2000です。2002年に友人からもらったCDでNorton AntiVirus2002をインストールしその後延長してきています。6月にシマンテックのホームページからNorton InternetSecurityの試用版をダウンロードし1ヶ月使用し、アンインストールした時に、5月にお金を支払って1年間延長したばかりのNorton AntiVirusも一緒にアンインストールされてしまったみたいです。右下にあったNorton AntiVirusのアイコンもなくなりました。リカバリーするためにシマンテックのホームページの個人情報を打ち込んでくださいという欄に氏名、アドレス、電話番号など入れたのですが(確かに自分の名前で延長してきています)そんなクライアントはいませんということで、クレームを持っていくところがありません。InternetSecurityは、PCのスピードを遅くするので必要ありませんので、AntiVirusだけ復活させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ノートン購読サービス期限切れ

    NortonのAntiVirus2002というのもを購入し、1年間使用してきました。先日から購読期限の警告というものが出ていて、パソコンのことがよくわからない私はそのままにしていました。ところが、期限が切れたという警告が毎日出てきて不安になり、NortonのH.Pを見たところ、購読の延長キーを購入してくださいと出ていたので、あわてて購入。指示通りに購読キーを入力してみたのですが、番号が違いますと出てしまい、結局延長できずにいます。期限がきれてから購読キーを購入してもダメだったのでしょうか?何しろ、パソコンのことはほとんどわからない初心者です。無駄なものを購入してしまったのかとあたふたしています。どうしたらいいのか、わかる方教えてください。

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • Norton AntiVirusについて

    今月の26日にNorton AntiVirusの更新サービスの期限が切れてしまったので延長キーを購入したんですが、サービスの更新をする為の画面が出てきません。更新サービスの状態画面には確かにサービス期限切れの警告画面が出ています。どうしたら更新する事が出来るのか教えて下さい。OSはWindowsXPでインストールしているセキュリティーはNorton Internet Security2004です。一つ気になった事が有るんですがサービスが切れてからの延長更新手続きは出来ないのでしょうか?更新サービス状態画面の中に有る「いますぐ申し込む」をクリックしても反応無しです。ただ、更新サービス状態画面にはチェックの入ったNorton Internet Securityの欄が9月26日付けでチェックが入っているんですが、これは何を更新した事になっているんですか?初めてのサービス更新なので操作手順がよく把握出来ていないので分かりやすい更新手順を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusとNorton Internet Securityの違いは?

    パソコンに入っていたNorton AntiVirus2002の期限が近づいた際、 延長するよりパッケージを買ったほうがいい、と思ってしまい、 なぜかNorton Internet Security2002を買いました。 これらの違いは、なんでしょうか? AntiVirusのほうは、メールの送受信時に起動され、Internet Security のほうは、何かをダウンロードしようとしたりすると起動します。 特に違いがないのであれば、AntiVirusの期限がまた切れそうなので 今度は延長キーを買おうかと思いますが、Internet Securityを買って インストールしたことで、AntiVirusの期限が延長されたわけですから 今度買う延長キーは、「付属ソフト(バンドル版)」ではダメなので しょうか。OKなのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 http://www.symantecstore.jp/Definitionkey.asp

  • 【Norton AntiVirus】 の更新

    はじめまして。かなりの素人なんですみません。 XPユーザーになって数ヶ月です。 Norton AntiVirus の有効期限が切れます という警告が出ました。 今までは試用期間だったのですが、 今後はお金を払って Norton AntiVirus を続けるべきなのでしょうか。 それともほっておいていいですか。 他にウイルス対策の方法があるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • Norton AntiVirus2001の延長キー購入期日が迫っています!!至急教えてください!

    こんにちは!現在シマンテックのNorton AntiVirus2001を使用しております。しかし、延長キー購入期限まであと(今日の段階で)「21日です」とPCを開く度に言って来ます。Norton AntiVirus2001の使用に関しては不満はなかったのですが、(1)このまま延長するべきか、(2)「Norton AntiVirus2003」(何が違うのか良く分かりませんが)を購入するべきか、(3)フリーソフトで良いものがあれば、それを使うか…大変悩んでいます。いささかまだPCに疎いので良く解らず困っています。以前「トロイの木馬」なるウィルスに感染したこともあり、それからは「ウィルス対策(スパイウィルスも)はものすごく重要」であることを痛感しました。…まとまらない文章で申し訳ありませんが、是非、できれば早急にアドヴァイスを頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます!

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

専門家に質問してみよう