• 締切済み

営業車で人身事故の責任について

弟が先日、営業車で客先に向かっているところ、人身事故を起こしました。相手の方は自転車に乗っていて、歩行者用横断歩道を渡っている時にぶつかってしまったみたいです。弟はしっかりスピード規則も守っていたみたいですが、弟が右折確認をしなかったみたいです。ですが、目撃者曰く、相手の自転車の方は携帯を見ながら運転していたみいで、警察が弟に同情してたと聞きました。すぐに救急車で運ばれ、骨盤骨折と足の骨折、右目が最悪、見えなくなると言われたみたいです。この場合、保険や会社の対応、弟が負担する金額など、何もわからず今ただただ会社の対応待ちです。一般的にはどうなるのでしょうか?相手の方には親も弟も謝りにいきました。相手の身内の方も状況がわからず怒りを抑えて話をしていた様子です。どうか、詳しいご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>何もわからず今ただただ会社の対応待ちです。一般的にはどうなるのでしょうか? 会社によるとしか言いようがないです。 他の回答では、会社が任意保険加入を前提に書いていますが、保有車両が多い会社だと、経費がかさむので任意保険未加入の会社があります。 保有台数が多いとフリート契約(単独加入より割引になりますが)と言うのがありますが、これでも結構負担があるので未加入の場合があります。 賠償額は会社が任意未加入であれば相手がどのくらい請求してくるかによります。 会社の対応として考えられるのは、 楽観的な見方だと、任意加入であればすべて保険対応。 弟さんは会社からのお咎めなし。 楽観度合いを低くすると、 任意保険加入なら、被害者弁済はすべて保険対応 懲戒処分(軽微な)に破損車両の修理代請求されるとか。 最悪の場合、 任意未加入で、会社が被害者にすべて弁済。 会社は加害者である弟さんにそのかかった費用の全額弁済請求をしてくる。 そして懲戒解雇。 社有車での交通事故の場合、業務中であっても事故の発生要因によっては、請求額が不服と争っても会社からの全額賠償が認められる可能性はあります(会社で安全公衆など十分に行っている場合)。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

営業車の自動車保険とか、その他傷害保険で 対応にはなるでしょう。対人・対物無制限なら 「お金」の面についてはそれほど心配は要らないと思います。 業務中のことだろうから会社としてはどういう対応を するかは会社次第です。まあ何にもないとは思いますが。 会社として一般的にどうか?は第三者の我々には分かりません。 運転者にはそれなりの罰則はあります。 これは仕方ないです。相手が携帯を見ていようが、 それを発見して「止まる」ことは出来たわけですからね。 運転ミスです。 もしこれが携帯見ながら信号無視して自転車乗ってたとかなら 事情は変わってくるでしょうけど、そうではないので 弟さんの分が悪いことに違いはありません。

• vaf326
回答No.2

通常の事故と同じです。 会社の加入している保険で対応です。業務中ですので、問題ありません。 勤務先では、過去に死亡事故もありましたが、同様に会社の保険で対応しました。 ただし、弟さんには、罰金と点数と覚悟が必要です。 社内規定があれば、保険金を支払うと掛け金があがりますので、その分手当等が ひかれることになるとは思います。それは会社の規定通りです。 目撃者がいると言う事ですから、相手の過失もつくことでしょう。 とはいえ、車の過失の方が大きいとは思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車保険に入っていると思います。 その保険契約の範囲で、金銭的な賠償責任はすべてまかなわれます。 ですので、運転していた方が保険の上限を超えていない限り、金銭的負担を行うという所はありません。 罰金や交通反則点数の加算による処分はあります。