英語の細かい表現で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 英語の細かい表現で迷ってます。あるテキスト「英語の耳」での表現です。
  • 数字の複数形をつけるか付けないかです。6ヶ月前の事前通知をsix-months advance notice と、5週間の予想をa five-week forecastと、3ヶ月の予想をa three-month forecastsと、2ヶ月の予想をa two-months forecastと、書いてありました。
  • バラバラです、、、規則性がありません、、、これ全部合ってるんですか?英語見たり聞いたりして理解し、日本語訳にする分にはどれも同じでいいかもしれませんが、日本語を英訳する時にどれにすべきか悩んでしまいます。私が英語で表現する時は、six-months advance notice (複数形がない名詞), five-weeks forecasts, three-months forecasts, two-months forecasts, にしようと思ってます。合ってますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の細かい表現で迷ってます。あるテキスト「英語の

英語の細かい表現で迷ってます。あるテキスト「英語の耳」での表現です。数字の複数形をつけるか付けないかです。 6ヶ月前の事前通知を six-months advance notice と、 5週間の予想を a five-week forecastと、 3ヶ月の予想を a three-month forecastsと、 2ヶ月の予想を a two-months forecastと、 書いてありました。 バラバラです、、、規則性がありません、、、これ全部合ってるんですか? 英語見たり聞いたりして理解し、日本語訳にする分にはどれも同じでいいかもしれませんが、日本語を英訳する時にどれにすべきか悩んでしまいます。 私が英語で表現する時は、 six-months advance notice (複数形がない名詞), five-weeks forecasts, three-months forecasts, two-months forecasts, にしようと思ってます。合ってますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

私のわずかばかりの知識から言うと、two-day, three-week, five-monthのような(数詞かどうかに関わらず)単語がハイフンで繋がれて名詞の前に来るものをHyphenated Adjective (ハイフンで繋がれた形容詞)と言うそうで、形容詞は複数形にはなりません。 ここにもいくつかヒントがありますが、この質問にズバッと回答するものではありません。 http://www.grammarbook.com/punctuation/hyphens.asp ただ、ご指摘のように、weeks, monthsなどが使われているケースも良く見ます。想像ですが、ハイフンで言葉を繋ぐ場合、あることを強調したり象徴したりするために、書き手が”作る”ケースが多く、結局文法的な考え方、ルールがあっても書き手の考えに依ることが多いのではないかと思います。後、単数・複数の問題よりもハイフンをどこに置くかと言う考え方の問題も大きいと思います。 個人的な感覚で言うと(間違っていることを前提にでも個人で感じるという意味です) six-month(s) advance notice  → six months advance このケースだと、6ヶ月前に警告を出すある決まり事に対して言っていると思われるので、感覚的には、six-month-advance-notice。全部ひっくるめて固有名詞。でもつなぎ過ぎなのと、かと言ってどこで分けるのが適切か微妙なのでいっそのこと全部バラしたほうがすっきりするような気がします。 five-weeks-forecasts → five-week-forecast(s) , またはfive weeks forecast(s) このケースの場合、毎週5週間先の予測を出すのか、5週間に1回5週間分の予測を出すのか、両方あると思いますが、いずれにしても会社やある団体の中の決め事なので、固有名詞として全部ハイフンでつなげたほうがすっきりします。 two(three)-months-forecasts → three-month-forecast(s), またはfive weeks forecast(s)