• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脳の障害?会社で話がかみ合わず困っています)

脳の障害?会社で話がかみ合わず困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社内でコミュニケーションが取れず悩んでいます。
  • 打ち合わせやミーティングで的外れな発言が多く、相手を混乱させてしまいます。
  • 脳の障害や解決策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

脳の障害?はちょっと大げさですね! 推定ですが、 自分がうまく話すために…の方にあなたの頭の中がいっぱいになっている。 従って、相手の話をよ~く聞いてるようあ姿勢を見せているが 実際は上の空で聞いている。 このパターンに陥る人は結構多いですよ! 話し上手は聞き上手…と言います。 先ずは、相手の話しを全力で聞くようにしてて下さい。 これができるようになると、話がかみ合わない、的外れの応答をしてしまう などがだんだん無くなって行きます。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分がうまく話すために…の方にあなたの頭の中がいっぱいになっている。」と言うのは、非常に納得しました! そうなんです。それでいて上の空。。的確です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5538)
回答No.7

専門にはしていませんが、自閉症スペクトラムに入る症状のようにも思えます。精神疾患は境界があいまいでよくわかりません。専門科(精神科)で一度相談されてみてはいかがでしょうか。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに。 自閉症スペクトラムの診断チェックもネットでやってみましたが、6割~7割は当てはまる感じでした。 ただ人と目を合わせたりすることは出来るので、近々病院で見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.6

何か脳の障害でもあるのかどうか文面だけでは判断出来ません。 疑うとすれば若年性アルツハイマー病てしょうか? 例えば長~い話で、前半の説明部分と後半のだからこうなる、と言う部分に分かれた話を一つの話として理解出来ず、全然違う話として理解してしまう。 会話をしている時、正常に「記憶」出来て居る時突然記憶出来ない(記憶が飛ぶ)事がある 時間が経ってその時の話になった時「そんな話は知らないウソだ」と思う様なら、この病の疑いあります。 「ものわすれ外来」か脳神経内科で認知症検査を受ければ分かります。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで打ち合わせでも「言った。言わない。」が多かったです。いまは録音で繰り返し聴いて、聞き漏れを無くす感じです。時々長い話とかだと、何の話してるんだっけ?と思う時はありますが。。 可能性としては若年性アルツハイマーもあり得るとして考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

もしかして、難聴気味かな? 難聴があっても、相手の方と話がかみ合わないと言う事が起きます。 私自身が難聴がありますので、似たようなことがあります。 一度耳鼻科で診てもらうのも一つの手かも。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難聴ではないかな?と思いました。健康診断では問題無しだったので…。ただ、自分も耳が決して良い方ではなく、居酒屋などガヤガヤした所では声や話が聞き取れてないことが大半です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これだけでは脳に障害があるかなんて分かりませんし、そもそもそれは医師が診断する事です。 ただ、あなたは相手の言う事を理解できてないだけなんではないかと思います。 だから受け答えが頓珍漢だったり、的外れになったりするのでは? 相手の話をよく一言一句聞き漏らさないなんてことは考えず、内容を理解するように努力されては如何ですか?

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…。理解出来てないです。 自分では一生懸命聞いてるんですが、、追いつけていなくて。意見や質問にさえ至らない状態です。 まずは話を噛み砕いて吸収する所から始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

思うに、脳の障害では無い様に思われます 会議の場にしても 友人との会話にしてもコミュニケーション を取る時には相手の話を頭の中で噛み砕いて整理する様に習慣 っける様にしましょう 会話の頭の部分だけを聞いて全てを聞いた積りにならない事です 又、或いはコミュニケーション障害の気が有るかもしれませんので 一応脳神経外科の受診をお薦めします

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いたつもりが1番良くないですよね。 はい。近々病院には行くつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も話が噛み合わないことなどしょっちゅうです、特に会議の場合咬み合わないのはどちらかの準備不足です、会議の議題についてデーターや書面で準備してあれば、準備していない方はほぼ文句は付けられません、まあ正しい情報やデーターが無いわけですから、否定する根拠があやふやになるから、否定した所で上司にこっちはデーターまで揃えているのに、お前たちはなにか根拠があるのかで終わります。 また準備不足は反しの内容が理解できない場合も起こりますから、的はずれな回答をする原因にもなります。 まあ私が咬み合わないのは、接客業で私は客サイドで考えて意見しているのですが、相手は仕事の効率でしか考えないため、客サイドで考える案や意見が無駄が多くて非効率だと否定するからなのですが。 例えばゴミ箱のゴミは半分以上にしないというのに対して、山盛りになったら片付ければ良いという物で、私は美観が良くないし、いっぱいの状態で捨てるのに躊躇するお客さんが出ないとも限らないのは、問題だと言うのに対して、いっぱいにになってから片付ければ回数が少なく作業時間も短いと言う考え方。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備大切ですよね。 私も突然振られた話とか、本当苦手です。 打ち合わせではある程度の準備はしてきていますが…。それを上回る先輩の回答がいつも凄まじく…。論破されることが多々あります。。正直辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか

    発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか 発達障害(の疑いを含む)人は友達がいない少ないのが現状です。原因としてはコミュニケーションの問題もその一つで自らの行動に必要なコミュニケーションはできても親密になるためのコミュニケーションというのが上手くとれない場合があります。対人認知に問題が有り対人関係が希薄になると自ら親しい間柄という関係を構築できない場合があります。相手からみると非常に協調性が無くわがままに見えます。わがままが度を超すといった状態に感じられると相手にされなくなり孤立していきます。 私なら付き合えます。好き好んでなるものではないからありのままのその人を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って相手の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 発達障害(の疑い)の人がいたらその人と友達として付き合えますか。付き合えるか付き合えないか、理由や意見もお願いします。

  • コミュニケーション力(会話の返答)

    他の人との会話がなかなかうまくできません。 何か話をしても、質問する内容やタイミングがずれていたり、的外れだったりしてしまいます。 どのようなことを意識して話の受け答えをしていけば、よいのでしょうか。 また他にもコミュニケーション能力というものをあげるにはどうすればよいか(定義もあいまいですが、一般的なもの)アドバイスいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人の話を聞けていない…

    カテゴリが違うかもしれませんが… 雑談ならまだしも、仕事の話に関しても人の話を聞けておらず困っています。 例えば「さっきのミーティングの席で○○さんが△△の話をしていたね」と言われても、「???そんなことあったっけ?」となってしまうことが多いのです。 また、話を聞いているとだんだん混乱してきます。 何の話をしているのか分からなくなってくるのです。 これは何かの障害なのでしょうか… 話が始まるとドキドキして「きちんと聞かなきゃ」と焦るのも一因かと思いますが… メモを取るようにはしているのですが、それ以外には何か心がけることはありますか?

  • 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。

    発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。 発達障害は見た目は普通の人と変わりなく標準かそれ以上の知性を持っていますがコミュニケーション能力等に生まれつき障害を抱えています。 私なら障害があっても普通の生活で三高(高学歴、高収入、高身長および地位が高い)および三低(低姿勢、低依存、低リスク)、3つのC(快適な、理解しあえる、協力的)な条件がそろえば障害があっても(障害の子供が生まれる覚悟で)結婚したいと思っています。また、理解してくれる人、変な人って見ない人、話が合う人、ずっと好きでいてくれる人、何もせずに見守る人ができる人だったら結婚してもOKです。 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。理由もお願いします。既婚、未婚、離婚問いません。

  • 【相談できる病院を求む】忘れっぽいのは脳の障害?

    閲覧いただきありがとうございます。 もし、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。 友人が(30歳ぐらいの女性)がここ1・2年で、物忘れがかなりひどくなったとの話を受けました。 最初はあまり相手にしていなかったのですが、直前に何をしようとしていたかということを忘れてしまうことが多々あり、数年前に海外に行った時の旅行の話すら覚えていないということもあります。現在は、仕事をこなしているのですがその人自身の中ではあまりに物忘れがひどいので、何か脳の障害ではないか(セロトニン欠乏など)?という疑いをもちだしたそうです。 医療機関の相談をすすめるつもりですが、脳外科(脳神経外科?)などをすすめればよいのか何をすすめたらよいのか知識がありません。ちゃんとした検査も受けれたらという気持ちもあるみたいなので、ご存知の方、恐縮ですがお教えいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション障害について。

    年齢29歳の女です。 以前にも同じ内容で質問しましたが、カテゴリ間違ってしまったので改めて。 昔から悩んでいたことですが、最近ネットでコ ミュニケーション障害というものを見て、自分 はこれなのではと思うようになりました。 現時点で友達や彼氏はいません。 当たり障りない会話をする人はいますが、遊んだりすることはありません。 1対1で同性で話を聞いてくれる人が相手なら、 一方的ではありますが、自分の事や興味を持っ ていることをひたすら喋り続けることはできま す。 ただし、それをコミュニケーションといってい いのかわかりません。 相手が話そうとしても、自分の言いたい事が終 わってないと話続けてしまい、注意されます。 家でもひたすら一人でしゃべっていて、家族に までウザがられる始末です。 最近職場では気を付けるようにしているんです が、自分の話を途中で止めれない事があります。 ただ頭では相手がしゃべり始めたら止めなきゃとわ かってるのに、口が勝手に動いて止まらないん です。 円滑にコミュニケーションをとる為に参考書の ようなものを買って、会話の広げかたを勉強し たり、会社の飲み会がある時は積極的に参加し て、経験を積もうと頑張りましたが上手くいき ません。 時々、何かを言われても、すぐに理解できず、何度も聞き返したり、わからないまま答えてしまったりします。 お酒を飲んでも気分が向上することなく、冷静 なので、余計周りのテンションから浮いてしま います。 相手の話を盛り上げるために、相づちだけじゃなく、何かしら会話が進むような受け答えも、本を見て学習しましたので、頑張ってはいるんですがから回ってる感じです。 マニュアルになかったような内容になると、思考停止してしまいます。 相手はもちろん、自分も自分が発した内容がわからなくなる時があります。 同じような思いをしている方、そういう人が身近にいる方、アドバイスいただければと思います。

  • 知的障害者を彼女に持つこと

    知的障害者を彼女に持つこと 飲み会のパーテイで知り会った人です。メール交換をして会う事になりました。 会った時に、隠すのは嫌なのでと言う事で、自分は知的障害者のB級だと内わけられました。 確かに飲み会の席で、話かたがどことなく、たどたどしい感じがしました。 でも特に受け答えも普通でしたし、話も楽しく会話ができました。 それで会って食事をし、水族館に行きましたが、特に違和感もなく普通に楽しく過ごせました。 また彼女自身、仕事もしていると言うことでした。 一人で九州に旅行に行ったことなども聞きました。 もう一つ気になることがあります、彼女は21歳で私は48歳でかなりの年齢差があります。 彼女には飲み会の席で自分が48歳である事は言ってありました。 ただ相手が知的障害者と言う事もあり、普通に彼女として付き合ってもいいものかよくわかりません。 アドバイスを頂ければと思います。

  • コミュニケーション能力を向上させる本を知りたいです

    会社の打ち合わせなどで「目的・ゴール」を決めた上で、上手く話しをすることができず、悩んでいます。どういった主旨で話すか、とか。自分で何が言いたいのか時々分からなくなって。。 将来的にはミーティングの進行だったり、企画も通せるくらいのコミュニケーション能力を持ちたいです。あとは自分には「聞く能力」が全くなく…。これも克服していきたいと考えています。 基本的にコミュニケーション能力が低いのです。難しい本は苦手なので、分かりやすいもので、オススメの本があったら教えて戴けたら幸いです。

  • 多動性障害疑いの彼

    多動性障害疑いの彼 付き合っている彼が多動性障害の疑いがあると思います。(彼の周りもそう感じています) ・遅刻は当たり前 ・人の話を聞かない ・話が二転三転する ・優先順位が決められない ・人の気持ちが考えられない など、一見どうしようもないような男に思いますが、多動性障害ではないかと最近感じています。 いつも、彼にイライラしてしまいます。 どうしたら、彼を怒らせる事なく、病院に行って貰えるでしょうか?? 彼は26歳で、学生です。

  • パニック障害・・・・・・・・・

    ずっーーーーーと仲の良かった女友達がパニック障害になりました。 しばらく連絡取れなくてどうしたんだろ?と思ってましたらパニック障害と医師から申告され中々電話や外にも出れなくなってしまったらしんです。 こんなとき友達なら何とか助けてあげたいんですけどどうすれば良いのか分かりません。。 その子は、僕が困った時には朝まで話聞いてくれたり色々その子に救われた部分があるんで何とかその子を助けたい&何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。 オルゴールをあげたり・CDあげたり何か救われる言葉をかけてあげたりどんな些細な事でもいいので同じ境遇の方おられればアドバイス下さい。。。

ネットワークに接続できない
このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J914N 接続できません。本体とIOS端子が同じネットワーク上にあることを確認してください。
  • 無線LANで接続されています。接続できない場合はルーターやモバイルWi-Fiルーターのセキユリティ機能を無効にしてください。
  • お使いの環境:Windows OS 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう