• ベストアンサー
  • 困ってます

For how long と How long

TOEICの模擬問題集のなかで、 期間を尋ねる質問として次のような問題があり、 『For how long』という言い方に違和感を感じました。 (1) For how long was the survey conducted?     (A)Three months     (B)Four months     (C)Five months     (D)Six months 次のように、『For』を使わない(2)の場合のほうが 一般的だと思っていましたが、 両者を比べるとどういう差異があるのでしょうか? イギリス英語流/アメリカ英語流とか、文語的/口語的とか という点で差異があるのでしょうか? (2) How long was the survey conducted? また、howの部分ですが、 (1)の場合は疑問代名詞、 (2)の場合は、疑問副詞、 ということになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数1824
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

(1) For how long was the survey conducted? これは、よく使う表現です。How long . . . だけだと、期間の意味だけではないので、一瞬のまよいを起こさないように、はっきりとさせるときの言い方です。口語的といえば口語的だと思います。 Since when has he been here? To where did they go? などのように、元来副詞であるwhen, whereに前置詞を持ってくることがあります。こうした例の一つだと思います。 また、howの部分ですが、 (1)の場合は疑問代名詞、 (2)の場合は、疑問副詞、 ということになるのでしょうか? →そのように解釈されるでしょうが、こういう議論はあまり意味のあるものではないような気がします。とってつけたような説明だからです。 He went there. He went from here to there. thereは、上は副詞、下は名詞。ーーこれなど、どうでもいいような気がしてきます。 He's in there. これも名詞。それでどうした?という感じがします。 副詞に前置詞をつけた特殊な用法だと私は思うからです。 以上、御参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。 『一瞬のまよいを起こさないように』という言い方で説明して いただいて、目から鱗がおちた思いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

long は形容詞,あるいは「長く,長い間」という副詞なので How long で副詞的に「どれくらい長く,どれくらいの間」です。 だから,普通には How long でいいのですが, for long という言い方があります。 It takes me 時間 を尋ねる疑問文は How long does it take you ~? take には目的語が必要なので,この long は名詞的ということになります。 for long と合わせて,日本の辞書では名詞として分類しています。 しかし,もともと形・副なので how long という言い方が可能で,longer と比較級にもなり, for how long という表現も可能となります。 It is cold in here. というような表現に初めて出会ったときは誤りと思いましたが, これで正しいです。 しかし,この場合,in は前置詞ではありません。 in が前置詞,here が名詞というのでなく, in も here も副詞。 from here, from there というのは もともと英語には in/to の意味を含んだ副詞 here/there と, from の意味を含んだ here/there と別にあったのですが, 後者は消えてしまって,from の意味を出すためには from が必要です。 これも英和辞典的には名詞としていますが, from が特殊というだけ。from の意味がついた場所を表す副詞がないから。 from among ~, from behind ~のように別の前置詞とも用いられます。 とにかく,for how long というのは,名詞として「長い間」という意味の long に対応するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな例を引いて説明していただき、 視野が広がりました。 『from here, from there』などと同じ理屈だと わかりました。