車に足をひかれて

このQ&Aのポイント
  • 近所のお弁当屋の駐車場で言い掛かりを付けられた結果、足をひかれた
  • 駐車場の混雑から車が動かせず足に乗ってしまった状況で警察に通報
  • 事故処理されたが相手方は謝罪せず、保険屋に連絡したものの解決せず
回答を見る
  • ベストアンサー

車に足をひかれて

先日 近所のお弁当屋の駐車場で空きスペースをめぐり言い掛かりを付けられたあげくに足をひかれました。 状況説明 お弁当屋の前の駐車場は車3台止めるのがやっとの広さで駐車場端にはデリバリーで使用する3輪バイクやアルバイトの方々の自転車が止めてあります 当日 私は100ccの小型特殊で店舗に行きました 店舗に到着した時は客は私以外に徒歩での方が1人で駐車場には1台も車が居なかったので店舗に向かって一番右端のデリバリー3輪バイクの近くにバイクを止めて店内に入り お弁当を購入しました 出来上がり迄の間にバタバタと客が増えて購入後店を出るとバイクの横に車が2台駐車しており3台目の車が頭をバイクのギリギリ迄入れて待っている状態でした バイクに乗り駐車場を出るにも 頭を入れてる3台目の車とデリバリー3輪が邪魔で出る事が出来ません。 そこで3台目の車に乗っている男性に通れないから少し車を下げて欲しいと言うと無言でバックして私が頭を下げようとした時に 「バイクなんか停めてんじゃねぇ~」と怒鳴ってきたので 私もイラっとしてUターンして運転席横にバイクを近づけて 「貴方の土地で貴方の店ならともかく同じ客でバイク駐車禁止と」と話をしてる最中に車が動き出し私の左足の上に車のタイヤが乗ったのです その時 すぐさま「ひいてるひいてる」と大きな声で知らせたのですが 運転席が開くと「今から警察に通報するから」と運転席が……… 私としては足の上にタイヤが乗ってる状態なので早く車を動かして欲しかったのですが なかなか車を動かす事も状況を確認する事もせずにいたので 私も警察に通報して同じ事故案件で通報が入ってると思うけど車が足の上に乗ったまま数分間 運転席が降りて来ないと警察に説明して電話を切り 写メを撮り動画を撮り………足も痛いけど怒りが勝っていたんでしょうね 動画を撮り続けて約8分後にやっと車から降りる素振りを見せた運転者が発した言葉は「バイクが邪魔で降りれないからバイク動かして」おいおいと思いながら 「そんな事より足ひいてるけど」と強い口調で言うと「足どけて下さいよ」と訳の分からない事を言い出しました 車が足の上に乗ってて どう退かすんだと怒鳴ると渋々車をバックさせて足が抜けました この間 約8分動画は撮り続けてます その後 警察が到着して状況説明をして私の撮影した写メや動画を警察官が確認して「確かにこれは引いてるね」 「人身事故で訴える?」 警官も警官で私をイラっとさせたのですが この様な状況を踏まえて 事故だと認識して通報しているにも関わらず状況の確認や怪我人の救護をせずにいた事で単なる人身事故では無くて傷害事件には当てはまると友人知人に聞いたのですが 示談金や損害賠償等 詳しい方どういう事が出来るか教えて下さい 警官が「これは引いてるね」と言って事故処理されてるのに相手方は納得しておらず 謝罪も挨拶もありません。 事故だから仕方なく保険屋に連絡した感じで保険屋も事故の内容を私に聞いてきた程なので 思い知らせてあげたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

医師の診断書が出て、警察に報告してるならばそれ以上の傷病は訴えられないでしょう。 精神障害も、確実な診断書が必要ですし、認められないと逆に脅迫行為になってしまいます。(ヤクザが肩ぶつかったレベル) 警察も轢いてると認め、医者もケガしてる、となってるなら、あとは相手の保険会社が出張ってくると思いますので慰謝料や治療費はそこでの交渉になります。警察に関しては、道路上ではないので道路交通法での罰則はありません。傷害ですので、その罰則は適用されます。 ちなみにその診断結果だと、最悪で6点です。 色々訴えたい気持ちはわかりますが、故意だと判定するのはかなり大変でしょう。 一発免停!といきたい所でしょうが、道路上でないのが相手に幸いしてまして、道交法での罰則はほとんど見込めません。(幼稚園児が運転してても無罪ですので) ちなみに副業での保険屋です。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.1

>思い知らせてあげたいのです 病院に言って「足の骨にヒビが入って全治3ヶ月」って診断書を貰って、警察に人身事故で届出して、検察に「示談できないので厳罰に処して欲しい」と嘆願書を提出して、相手側が何を言ってこようが「誠意が見られないので示談しない。賠償請求訴訟を起こす」の一点張りで通す。 因みに「3ヶ月以上の重傷事故」だと「人身付加点数13点(前歴無しで免停90日、前歴有りで免許取消)」で「懲役刑・禁固刑及び罰金50万円(起訴猶予になる場合あり)」になる。 >怪我人の救護をせずにいた事で単なる人身事故では無くて傷害事件には当てはまると友人知人に聞いたのですが 「障害事件」になるとしたら「故意に轢いた場合」です。「救護処置をしない場合」は「救護義務違反(ひき逃げ)」になり「違反点数35点」で「一発取消」になります。 相手が一番恐れるのは、罰金や損害賠償ではなく「免許取り消し」だと思います。 罰金や損害賠償は「金を積めば何とでもなる」のですが「免許取り消し」だけは、金を積んでもどうにも出来ません。 相手が「免許が無いと仕事ができない職業」の場合は「免許取り消し」が、即「失業」になるので、相手が一番怖がるのは「免許取り消し」です。 なので「どうにかして相手を免許取り消しに追い込む」のが「一番の懲らしめ」になります。

magy01
質問者

補足

事故翌日に医者に行き打撲・捻挫にて10日の診断書を警察に提出してしまって居るのです 自分の骨が丈夫だった事を少し後悔するとともに丈夫に育ててくれた他界した母親に感謝しています となると この件が原因でPTSDや鬱になったからと精神障害後遺症?を訴えるのは可能でしょうか

関連するQ&A

  • バイクと車の接触無しでも人身事故は成立しますか?(長文です)

    バイクと車の接触無しでも人身事故は成立しますか?(長文です) ■顛末 当方、車で片側3車線道路の一番左のレーンを30~40キロ程で走行。 およそ50m先の信号を左折する為、車道外側線(歩道のある道路の車道の左端にひいてある線)寄りに車を寄せました。寄せ終わったのが信号手前40m程でしょうか。 当方、助手席、運転席側の窓を全開状態。後方からのバイクの音を確認しましたが、バックミラー等での確認はしておりません。 そこへ、原付(50cc)が私の車の左横をすり抜けようとしました。原付が横をすり抜ける事は無いだろうと思っていた私は驚きと同時に、相手に注意喚起のためクラクションを鳴らしました。この時、車を停止。原付が車の左前方付近で止まり、運転手がこちらを睨んだ時に「危ないだろう」と抗議すると、原付が車の進行を妨げるように停車。運転手が車の運転席側に来て汚い言葉を私に浴びせました。相手の「降りてこい」の一言で、こちらも怒りにまかせ、道路上に降り言い争いになりました。 しばらくして、埒が明かないので、立ち去ろうとするも、相手が拒否。仕方が無いので警察(110通報)を呼びました。その時に、相手から「なんだ、喧嘩もできないのか」との言葉。 110番通報時、交通上のトラブルで、接触事故では無いとの説明をしました。 ■相手の主張がコロコロ変わる 通報で駆けつけた警官に説明する段階で、相手が原付のスタンドが縁石にぶつかり、「ガリッ」という 音がしたと言い出しました。 そこで、新たに交通課の警官が到着。今度は、足をぶつけたと主張。 後になって相手が原付のスタンド部分が縁石に接触したとか、足をぶつけたとか主張していますが、そもそもその話が本当であるなら、相手自らが110番通報している筈です。 私が通報したのは、話にならないと帰ろうとしたところ、相手が拒否したためです。 また、助手席側と運転席側の窓を開けていたので、そのような音があったなら気付く筈です。 ちなみに、私が110番通報時に伝えたのは「交通トラブル」であり、「接触事故ではない」事は既に書いております。相手も横に居ましたし、「交通トラブル」と警察官に伝えた時点で、抗議すると思うのですが。 ■実況見分 相手の主張により、原付が縁石と接触したであろう辺りを警官が調べました。結果、警官が言うには、スタンド部分には確かに真新しい傷があり、縁石にも肉眼では分からないような傷があるとの事でした。そもそも肉眼では分からないような傷を警察官が確認できたのはなぜでしょうか?また、相手が主張する「ガリッ」という程の音ならば、それなりの傷が縁石に付いていると思うのですが。 また、原付のスタンド部分と縁石の傷部分の成分を調べて欲しいと要請するも警官に拒否されました。(後で電話で警察署に確認すると、やはり轢き逃げ殺人など重大なケースではないと無理らしい) ■道路の実態 ちなみに、車線ですが、徐々に狭くなっていたらしいです。 (はじめは片側2車線⇒右折レーン含む3車線になる。この3車線になった所で発生) なので、こちらが少し寄せただけという意識と、原付が大幅に幅寄せしてきたとの認識の誤差があるかもしれません。しかし、実際、幅寄せと言われる程の寄せ方はしておりません。車にも縁石にも接触していない状況(まあ相手は縁石にぶつかったと主張しておりますが)や、実況見分時の車の位置関係を考慮してもそう断言できます。 ■なぜ車を左へ切ったか なぜなら、バイクを左折時に巻き込まないためです。 過去にバイクのすり抜けで事故を起こしています。その時は物損扱いでしたが、その時の記憶が頭にありました。 ■相手はスピード違反? 車は30~40キロ程度の速度で流れていました。渋滞ではないが、周辺は車が多く、何時もそういう状態です。私を追い抜いた原付は一体どれ位の速度を出していたのでしょうか? ■今後は? 警官によると、相手は診断書を提出するとのこと。ぶつかった事実も無いのにどうやって診断書?と思うのですが、医者も患者の言いなりでしょうか。そうなった場合、相手が被害者でこちらが加害者というような事を聞きました。 例え話で、警官に「ではこちらも首が痛いと主張した場合どうなるのか」との問いには、診断書を提出すれば、警察としては、双方を加害者でもあり被害者として扱うとの事でした。 また、こちらにも左に寄る時に後方確認を怠った事実があります。そこを付かれると返す言葉もありません。仮に相手が診断書を提出した場合、警官による調書?を書くと思うのですが、相手があらゆる嘘で固めてきている以上、こちらもあえて不利な供述をするつもりはありません。警官には後方確認はしなかったと伝えましたが、調書の段階で、「確認した」とした場合、問題があるでしょうか。

  • 当て逃げした車が戻ってきました。

    車に当て逃げされたと思って警察に相手のナンバーなど110番通報したあと、現場に警官が来て話をしているところへ、理由はさておき、加害者が戻ってきました(10分後)。 車どうしの事故で、ケガもありません。 一通りの事故の状況を説明し、警官から事故の受理番号を教えてもらいました。 このようなケースは一般的な物損事故でなく、当て逃げ事件になってしまうのでしょうか? 実はこの加害者って知り合いだったのです…

  • 怪しい車

    最近家の近くに、怪しい車が止まっています。 (駐車場なので駐車違反ではない) ワゴン車でフロントガラスと運転席と助手席は普通ですが それ以外の窓のすべてには 内側から日よけのアルミ箔みたいなシート(ホームセンターで売ってるもの) で覆われていて、窓にぴっちり貼り付けてあります。 こんな車に拉致られたら中で何されてもわからないな、、、と思ってしまいます。 私はかなり怪しいと思うのですが、道路交通法などに違反してないのでしょうか? ナンバーを控えて警察に通報したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の人身事故。車の運転手がむちうちに。

    非常に困っています。助けてください。 先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。 車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。 すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。 車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。 私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。 でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。 相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか? 私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。 事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。

  • 警察の対応が酷い。

    自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

  • 車をぶつけたか不安です。警察が怖い

    先月の29日に郵便局の中の狭い駐車場に駐車した後 用事を済ませて駐車場を出る時に前の車が2台止まっていました。 下の画像のような感じでした。実際もっと狭かったです。 ちなみに緑色の丸は私の車です。出る時に横の車にもぶつからないように矢印のように出たのですが、出る時、音とかしなかったので普通に走っていましたが、知らない内に前の車に傷をつけてなかったか不安になり近くに停めて降りた後、自分の車を細かくチェックしたのですが傷一つも無かったし、凹みもありませんでした。 もしかして後で相手が警察に通報して、家に来られるのも嫌なので念の為、警察署に通報の電話が来てるか確認した所「今の所そういった電話はないです」と言われたのですが、再度今日、警察署の交通課に確認を取った所「電話は来てないです。」とだけでしたので安心しても大丈夫でしょうか?過去、運転に慣れていない頃、物損事故をしていまい自宅に警察が来た事もありましたので、トラウマになってしまい何か音がした時はドライブレコーダーを取り外しチェックをしています。気にしすぎでしょうか?

  • 車をぶつけてしまいました。

    車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。

  • 車に傷つけられたら・・・

    買い物に行き、駐車場に車を停めていました。買い物が終わり、車に戻ると、運転席側のドアにあきらかに何かが当たってできたような傷がありました。長さ、30センチぐらいでしょうか。塗装が剥げているぐらいで、傷自体は深くなさそうですが。 皆さんなら、こんなとき、どうしますか? 1)しょうがないので、そのまま帰り、修理する。 2)とりあえず店に言いに行き、状況を説明する。 3)警察に連絡し、犯人探しをする。

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。