車に足をひかれて

このQ&Aのポイント
  • 近所のお弁当屋の駐車場で言い掛かりを付けられた結果、足をひかれた
  • 駐車場の混雑から車が動かせず足に乗ってしまった状況で警察に通報
  • 事故処理されたが相手方は謝罪せず、保険屋に連絡したものの解決せず
回答を見る
  • ベストアンサー

車に足をひかれて

先日 近所のお弁当屋の駐車場で空きスペースをめぐり言い掛かりを付けられたあげくに足をひかれました。 状況説明 お弁当屋の前の駐車場は車3台止めるのがやっとの広さで駐車場端にはデリバリーで使用する3輪バイクやアルバイトの方々の自転車が止めてあります 当日 私は100ccの小型特殊で店舗に行きました 店舗に到着した時は客は私以外に徒歩での方が1人で駐車場には1台も車が居なかったので店舗に向かって一番右端のデリバリー3輪バイクの近くにバイクを止めて店内に入り お弁当を購入しました 出来上がり迄の間にバタバタと客が増えて購入後店を出るとバイクの横に車が2台駐車しており3台目の車が頭をバイクのギリギリ迄入れて待っている状態でした バイクに乗り駐車場を出るにも 頭を入れてる3台目の車とデリバリー3輪が邪魔で出る事が出来ません。 そこで3台目の車に乗っている男性に通れないから少し車を下げて欲しいと言うと無言でバックして私が頭を下げようとした時に 「バイクなんか停めてんじゃねぇ~」と怒鳴ってきたので 私もイラっとしてUターンして運転席横にバイクを近づけて 「貴方の土地で貴方の店ならともかく同じ客でバイク駐車禁止と」と話をしてる最中に車が動き出し私の左足の上に車のタイヤが乗ったのです その時 すぐさま「ひいてるひいてる」と大きな声で知らせたのですが 運転席が開くと「今から警察に通報するから」と運転席が……… 私としては足の上にタイヤが乗ってる状態なので早く車を動かして欲しかったのですが なかなか車を動かす事も状況を確認する事もせずにいたので 私も警察に通報して同じ事故案件で通報が入ってると思うけど車が足の上に乗ったまま数分間 運転席が降りて来ないと警察に説明して電話を切り 写メを撮り動画を撮り………足も痛いけど怒りが勝っていたんでしょうね 動画を撮り続けて約8分後にやっと車から降りる素振りを見せた運転者が発した言葉は「バイクが邪魔で降りれないからバイク動かして」おいおいと思いながら 「そんな事より足ひいてるけど」と強い口調で言うと「足どけて下さいよ」と訳の分からない事を言い出しました 車が足の上に乗ってて どう退かすんだと怒鳴ると渋々車をバックさせて足が抜けました この間 約8分動画は撮り続けてます その後 警察が到着して状況説明をして私の撮影した写メや動画を警察官が確認して「確かにこれは引いてるね」 「人身事故で訴える?」 警官も警官で私をイラっとさせたのですが この様な状況を踏まえて 事故だと認識して通報しているにも関わらず状況の確認や怪我人の救護をせずにいた事で単なる人身事故では無くて傷害事件には当てはまると友人知人に聞いたのですが 示談金や損害賠償等 詳しい方どういう事が出来るか教えて下さい 警官が「これは引いてるね」と言って事故処理されてるのに相手方は納得しておらず 謝罪も挨拶もありません。 事故だから仕方なく保険屋に連絡した感じで保険屋も事故の内容を私に聞いてきた程なので 思い知らせてあげたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukotinx
回答No.2

医師の診断書が出て、警察に報告してるならばそれ以上の傷病は訴えられないでしょう。 精神障害も、確実な診断書が必要ですし、認められないと逆に脅迫行為になってしまいます。(ヤクザが肩ぶつかったレベル) 警察も轢いてると認め、医者もケガしてる、となってるなら、あとは相手の保険会社が出張ってくると思いますので慰謝料や治療費はそこでの交渉になります。警察に関しては、道路上ではないので道路交通法での罰則はありません。傷害ですので、その罰則は適用されます。 ちなみにその診断結果だと、最悪で6点です。 色々訴えたい気持ちはわかりますが、故意だと判定するのはかなり大変でしょう。 一発免停!といきたい所でしょうが、道路上でないのが相手に幸いしてまして、道交法での罰則はほとんど見込めません。(幼稚園児が運転してても無罪ですので) ちなみに副業での保険屋です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>思い知らせてあげたいのです 病院に言って「足の骨にヒビが入って全治3ヶ月」って診断書を貰って、警察に人身事故で届出して、検察に「示談できないので厳罰に処して欲しい」と嘆願書を提出して、相手側が何を言ってこようが「誠意が見られないので示談しない。賠償請求訴訟を起こす」の一点張りで通す。 因みに「3ヶ月以上の重傷事故」だと「人身付加点数13点(前歴無しで免停90日、前歴有りで免許取消)」で「懲役刑・禁固刑及び罰金50万円(起訴猶予になる場合あり)」になる。 >怪我人の救護をせずにいた事で単なる人身事故では無くて傷害事件には当てはまると友人知人に聞いたのですが 「障害事件」になるとしたら「故意に轢いた場合」です。「救護処置をしない場合」は「救護義務違反(ひき逃げ)」になり「違反点数35点」で「一発取消」になります。 相手が一番恐れるのは、罰金や損害賠償ではなく「免許取り消し」だと思います。 罰金や損害賠償は「金を積めば何とでもなる」のですが「免許取り消し」だけは、金を積んでもどうにも出来ません。 相手が「免許が無いと仕事ができない職業」の場合は「免許取り消し」が、即「失業」になるので、相手が一番怖がるのは「免許取り消し」です。 なので「どうにかして相手を免許取り消しに追い込む」のが「一番の懲らしめ」になります。

magy01
質問者

補足

事故翌日に医者に行き打撲・捻挫にて10日の診断書を警察に提出してしまって居るのです 自分の骨が丈夫だった事を少し後悔するとともに丈夫に育ててくれた他界した母親に感謝しています となると この件が原因でPTSDや鬱になったからと精神障害後遺症?を訴えるのは可能でしょうか