• ベストアンサー

テキスト情報だけをコピーできるツール

テキスト情報だけをとりだしてコピーできるツールはありますか? つまりIEの画面の文字をコピー&ペーストするとテキスト情報だけでなく、その装飾や文字の大きさまでもコピーされてしまいます。文字の情報だけをコピーする機能を持たせるソフトはありますか? OSはWin2000です。確かXPではこの機能があったと 思うのですが、これを2000でも取り入れたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>その機能はWORDのXPでしょうか? >私はWORD2000です。 >どうもそのような機能が無いような気がします。 いいえ、これは私のWord97にも付いている基本的な機能です。 おそらくよく使う機能しか表示しない設定になっているのでしょう。 メニューの一番下に楔形の表示が無いですか? または、しばらく待っていると全てのメニューが表示されるはずです。

yunyun14
質問者

お礼

ありました! 2回も回答いただき、 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

もしWordなどに貼り付けたいというのでしたら、編集メニューの形式を選択して貼り付けで、テキストを選べば文字情報だけコピーできます。

yunyun14
質問者

お礼

ありがとうございました。 その機能はWORDのXPでしょうか? 私はWORD2000です。 どうもそのような機能が無いような気がします。

• kanpyou
回答No.2

ワードや、ワードパッド(リッチテキスト形式)にコピーすると、その装飾や文字の大きさまでもコピーされてしまいますが、「メモ帳」にコピーすれば、文字の情報だけだと思います。

yunyun14
質問者

お礼

そうですね。 説明不足でしたが、普段そうしてまして。 いちいちテキストエディタにコピーしてからまた 他ファイルにコピーし直すのが面倒なので もっと簡単にできる方法を探していました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

メモ帳など、テキストエディタに貼り付ければ良いと思いますが?

yunyun14
質問者

お礼

そうですね。 説明不足でしたが、普段そうしてまして。 いちいちテキストエディタにコピーしてからまた 他ファイルにコピーし直すのが面倒なので もっと簡単にできる方法を探していました。 ありがとうございました。