• ベストアンサー

PCのウイルス除去について

PC動画サイトでテレビ番組録画されたものを見ていたら、ウイルス感染したというメッセージが出ました。初めてのことなので、どう処理したら良いかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 皆さんのご意見は、 「やはり、ウイルス対策ソフトを入れた方がいいですね」 などと、ごくごく当たり前の回答のようですね。 あなたは、 「ウイルスに感染したらしい。どうしたらウイルスを駆除できるか」 を知りたいのですよね。 「どうも今一・・・??」 なのでしょうか? 具体的な方法を述べてみたいと思います。 ★第一の方法。 次のソフトをインストールして、実行してみて下さい。 https://security.symantec.com/nss/getnss.aspx??langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=JTGHIXXGKZYVTHKNBWY このソフトは、ご存じとは思いますが、ウイルス対策専門会社では一応有名なSymantecの製品ですので、安心して使えます。 ★ただし、確実に「駆除」できるとは保証しかねます。 ★スキャンを開始してからは、かなりの時間がかかります。 ★最後までジッと我慢して待ちましょう。 ★第二の方法。 ずばり、リカバリーしか手がありません。 ★リカバリーの手順はメーカーにより違いがありますので、メーカーのホームページなどから入手して下さい。 次に、皆さんがおっしゃる通りにウイルス対策ソフトの見直しをご検討下さい。 ★OSはWindowsですか? ★Macであれば、以下の説明は若干異なりますので悪しからず。 ★Windowsであれば、元々「Windows Defender」というウイルス対策ソウトが必ず搭載されており、自前の対策ソフトを導入しなくても「あるていど」はブロックしてくれます。 ★しかし、Windows DefenderはMicrosoft社の製品で、いわばOSを開発する会社の製品ですので、いわゆる、ウイルス対策専門の会社とは若干性能が劣ります。 ★「餅は餅屋で」の「ことわざ」があるように、やはり、ウイルス対策専門会社の製品の方が性能は特段に優れています。 ★ウイルスは、日進月歩と言うよりも。極端に言うと、数分間隔で新種のウイルスがばらまかれています。 ★ウイルス対策専門会社は、こうしたウイルスに対して、常にネットワークを張って、これらのウイルスの確認と駆除方法を専門に開発しているのです。 ★従って、多くの方がWindows Defenderに頼らず、独自のウイルス対策ソフトを導入しているのです。 ★ここまででお分かりのように、Windows Defenderよりも優れていることが理解できましたでしょうか? ★次に、では、どのようなソフトが良いか・・・。 ★どなたかが「フリー・ソフト」(無料版)を述べておられるようですが・・・。 ★大変失礼に言い方で申し訳ありませんが、PCに対してのスキルがあまり無いようにお見受けしますので、「無料版」は厳禁です。 ★「無料版」は、インストールはもちろんのこと、その後の製品保証は全くありません。 ★ウイルスは、先にも述べた通り、次々と新種がばらまかれていますので、極端に言うと、 「どんなに優れた対策ソフトでも、網の目をかい潜って侵入する」 ことは覚悟しておいて下さい。 ★そして、無料版についてですが、 インストールはもちろんのこと、もし無料版のウイルス対策ソフトを導入しても網の目をかい潜ったウイルスが侵入しても何らかの処理方法をアドバイスはしてくれません。 ★つまりは、全てが「自己責任」、「自己完結」と言うことです。 ★そこへいくと、有料版では、もし網の目をかい潜ったウイルスが侵入した場合、ウイルス対策専門会社は、ユーザーの立場に立って色々な技術を駆使して「削除」の相談と「駆除」にアドバイスをしてくれます。 つまりは、問い合わせ窓口などもあり、サポートがしっかりしている。と言うことです。 ★そして、有料版では、ソフトの会社では、新種のウイルスが見つかると、直ちに「アップデイト」で「窓際作戦」を展開してくれます。 ★無料版でもアップデートがあるようですが、そのスピードは「月とスッポン」の違いで「非常に遅い」し無料版では往々にして「個人が開発」したソフトもあり、「小回りの利く状態」ではありません。アプデートの無いソフトもあるようです。 ★何度も述べますが、リカバリーの手間暇や駆除に費やす時間的、精神的煩わしさを考えた場合、是非とも「有料版」のソフトの導入を強くお薦めします。 ウイルスが侵入してからの煩雑さに対する「投資」「保険」と考えて下さい。 ★具体的には、 ※Norton Internet Security・・・シマンテック社。 ※ウイルスバスター・・・・・トレンドマイクロ社。 ※マカフィー などが良いかもしれません。 ★比較。 ※Norton・・・は、私も以前使用した経験がありますが、「サーチ」(スキャン)にかなりの時間がかかり、一般的に言われるように「PCがやや重たい」感じがしました。 ※ウイルスバスターは、現在導入しており、まあまあサクサクの感じがします。 ※マカフィーは、使用したことがありませんので何とも言えません。 ★なお、初心者の方で「心配だから」と2つも3つもガラガラとウイルス対策ソフトを導入しておられる方も見受けられますが、これは「厳禁」です。 理由。 ★ウイルス対策ソフトは、PCをONにしていると、「ウイルスの攻撃はないか」「ウイルスの侵入はないか」と、常時PC内を巡回監視しています。 ★これを「常駐型ソフト」と言います。 ★この「常駐型ソフト」を2つも3つも入れると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって、「誤検索」や「検索漏れ」を引き起こしてしまいます。 ★従って、ウイルス対策ソフトは必ず1つにして下さい。ウイルス対策ソフトは全て「常駐型」です。ですから、2つも3つも導入してはいけませんよ、と言うことです。 ★では、Windows Defenderとはバッティングしないの?Windows Defemderも常駐型ではないの? はい、しません。 Microsoft社もWindows Defenderの性能が「今一」であることは承知していて、他のウイルス対策ソフトをインストールすると、 「Windows Defenderにしますか?あなたの導入したソフトにしますか?」 と聞いてくる場合と、「自動的に切り替わる場合」があります。 ★これにより、常駐型のソフトは1つになります。 ★ちなみに、スパイウェア対策ソフトなどは、そのソフトを起動した時だけ作動しますので、これを「非常駐型ソフト」と呼びます。 少しでもお役にたっていただければ幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

>PC動画サイト  サイト名がない >ウイルス感染したというメッセージが出ました 何というソフトが表示したのか?(広告にしてもソフト名が出ます、宣伝ですから) またGoogleCromeなら入る前に危険サイトの警告が出ます。 もし貴方がインストールしているセキュリティソフトでないなら、悪意あるアドウエア=ランサムウエアの可能性が高いです、一部のアンチウイルスでは駆除できますが、まだ駆除できるものは少ないように感じます、無料でとなるとADWCleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html で消去できますが、諸刃の剣で、必要なソフトも消す可能性もあります、削除前に消すもののリストがでるのでそこで除外はできますが、ある程度知識がないと、除外してよいかの判断はむづかしいと思います。 諦めてそのまま駆除するのがおすすめですが。

回答No.6

> PC動画サイトでテレビ番組録画されたものを見ていたら、ウイルス感染したというメッセージが出ました。 恐らく何らかのソフトをインストールさせるための宣伝でしょう。 そのPCにアンチウイルスソフトがインストールされてないならフリーのアンチウイルスソフトをインストールしてみては如何でしょうか?(アンチウイルスソフトを2つインストールしてしまうとOSに悪影響を及ぼしかねませんので、そのPCに すでにアンチウイルスソフトがインストールされている場合は必要ありません) 無料ウイルス対策ソフト一覧 - フリーソフト100 http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

• shintaro-2
回答No.5

とりあえず PCにマカフィーとかノートンとかマイクロソフトエッセンシャルとか 何らかのウィルス対策ソフトが入っているはずなので それでスキャンをしてください。

• ts0472
回答No.4

私も広告の可能性が高いと感じます 閲覧デバイス不明ですが OSが発するメッセージなのか 何かソフトの警告メッセージなのか 通常のポップアップウインドウなのか 「PC動画サイトでテレビ番組録画されたもの」がどういうところなのか疑問でもあります 正しい提供先であれば録画したものではありません 元データを使っています 個人で楽しむ録画は正当ですが 録画したものを提供するのは違法です 違法なサイトにアクセスした以上は何が起きるか分からない アクセスした時点で利用者が認証した状態になってしまいます ウイルス対策ソフトを入れていても防げない場合があります 最悪の場合はネット回線からプロバイダーに請求が入る可能性もあります リカバリーなどアクセス前の状態に戻す必要があるかも知れない

• eggr
回答No.3

そういった場合 一度ルーターからの線を外して その表示に従いボタンを押してみれば? そして再起動したら消えます(それ以上は出ない・・)(殆どが そういった手口の詐欺です・・・)

回答No.2

突然メッセージが出てくる系は、だいたい脅し系の詐欺です。 そうやって不安にさせてお金を支払わせたりします。 信用してクリックしたりしてはいけません。 不安な場合は、無料でウイルス診断できるサイトがあるので 一度チェックしてみるといいですよ。

回答No.1

ウィルスに感染してウィルスに感染しました、とは出てこないと思いますよ。 最近よくありますよ。アンドロイドでもヤフーだかなんだかを名のって感染しましたーってね。 ただひとつ、PC動画サイトでテレビ番組録画されたものってのは違法臭がします。 視聴にはご注意下さい。