神社にたどり着いた夜景ドライブの出来事

このQ&Aのポイント
  • 偶然、神社にたどり着く出来事の中で、好きな男性との縁を感じる
  • 夜景を見に行く途中で迷子になり、墓地に迷い込むが、出雲大社を発見
  • 男性の気持ちがわからず不安ながらも、直感を信じて進んでいいのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然、神社にたどり着く

好きな男性(交際しているわけではない)と、あてもなくドライブしている中、私が何気なく「前に、夜景を見に行ったことがあって」と口にしたところ、黙って地元の山の中に向かってくれたんです。 が、お互いに見知らぬ山道で、車のライトをつけても真っ暗でした。 また、ナビ通りに行ったつもりが、よく分からない墓地に出てしまい…… 結局夜景は諦めて下山することにしたのですが、なんと降りた先に、縁結びで有名な出雲大社(分院)があったんです。 直感的に、隣にいる男性とのご縁を感じたのですが…… この直感を信じて良いのでしょうか……? (正直、あまり彼の気持ちが分からないため、ここのところ不安になっている最中です)

noname#223222
noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

信じて行動してみましょう。そこから始まります

その他の回答 (10)

回答No.11

君が彼に抱く恋心は愛情だ。 それだけは完成しているとの夢だ。 今後の進展は夢を確信するなら君がいかに積極的な色仕掛けで彼を悩殺するかだ。 夢はきれいでも現実は泥臭いよ。 自己を実現しようとする君のわいせつ物陳列を応援しよう。 冷やかしているが、そんな夢だろう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

about__ さん、こんばんは。 そこまで神頼みなのなら、何事も信心ですよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

それは多分、念願かなって相思相愛になった時に初めて「実はね・・・」と打ち明けて「縁があったんだね」となるパターンかと思います。

回答No.7

この男性は普通な方で、性格に善くも悪しくもがどんな人にも有る様に… あなた様次第である! それで、出雲様は単なる偶然。 だが、こういった偶然から今後《良縁》を深めるかは… あんさんの心掛けだ。 神祇は通りすがりのカップルを呼び止め祝福なぞしない。あくまであなた様の心の善心をどう育てるかだ。たとえばの仮定話だが 色々問題がある彼氏だとしても「この人と共に善く生きてゆく」決心勇気!はそう思い勇気奮った本人が決める事であり、神祇はそんな人の思いの信心に善く働きかけるのです。 だから善い願いしか叶えないし、通行人へビラ配りの勧誘みたいな事もしない。 迷った時にこれは善いと思う事は少しお願いしても良いが、熱烈頼りっ切りやひたすらアテにしても叶う事は無い。 あなた様自身の観察力と英断を信じて《他》に頼るのでなく、自分が決め神祇に善き助力を祈願する事です。 夜中夜景見にドライブしてたらあれこれ道に迷い百々の詰まり神祇斎宮に行き会い…畏オソれ多くも当日は外陣より二礼二拍手を以て柏子見カシコミ参拝に至る。という訳でなくば、或いは 後日改めて参拝しなければ何も縁の果報も無し。 良縁は自身が考え判断し決める事。神祇には事の次第を報告し善き果報(方向へ向かう)を祈願する場所。

  • eggr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

縁結びの神が居て 願いを叶え 縁を結ぶ事が出来るのなら 何故首脳会議等で 縁結びの神に祈らないのだろー? 神って 個人の小さな願いは叶えても 国と国の様な 大きな願いは叶えないのだろーか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 神だからこそ 人間のする事に干渉しないのです・・ 干渉すれば 人間は自分自身の力を発揮出来ない・・ 神の力だけで 人生を成形する事になる・・ そんな人生って楽しく無いよ・・神だとはいえ 他人の操り人形なのだから・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

信じるも何も好きな人とドライブしているから 後は、神社どうこうではなく、あなたが そのチャンスときっかけを掴み取るか どうかだと思います。 ドライブで夜景を見に山の中って、私なら 完全にセックスしにいくようなものですけどね。笑 びびって下山か、男から言わせると 勿体無いなぁ~って感じです。 なので、あなたはそれなりのある意味 小心者で誠実な人と巡り会えていて 運が良いと思います。 縁があるないは、すでに出会っているので 関係はないでしょう。 今は、次の展開に向けて行動するだけではないでしょうか。

  • ueno_KK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

神社のある山はたくさんあります。 その「直感」には願望も混ざっていませんか? 彼には言わない方がいいと思います。 もしかして想いがかなったとして、 その時に思い出として語るのは楽しいかもしれませんが。

回答No.3

Q、この直感を信じて良いのでしょうか……? A、何の根拠もない直感を信じるのはいかがなものですかね。 >偶然、神社にたどり着く! 山を下りたところには大抵は神社がありますよ。ただそれだけのこと。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

何かを信じようとする貴方の気持ちは理解できます。下山した時に縁結びで有名な出雲大社の分院があった?だから隣にいる男性と縁を感じた?これは全く関係が無い事です。縁があったとか無かったとかは、貴方と彼の内面的な問題でひなびた神社の神様が貴方達二人をめぐり合わせてくれたとか、結婚するように仕向けてくれるとか、これは余りにも根拠にない常識を超えた考え方です。なぜ、結婚に至らないのか?彼の気持ちが分からない?この事は貴方達以外の誰の問題でも無い事です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そういうのは聞かないほうがいい。 貴方が信じるなら、そうなのかもしれないけど、 ここで聞いている程度の信心深さではご利益もない。 また、男性が超現実的な人間の場合、 うまく行ってからこのエピソードを話すと引かれると思う。 故に、自分がそう思うなら、ソレを信じて心に秘めることをおすすめする。 結局それを原動力に自分で動くしか無いのだ。

関連するQ&A

  • 出雲大社 

    出雲大社のえんむすびのお守りを知っている方いらっしゃいますか?写真などあれば嬉しいのですが。 お守りをインターネットで購入したいのですが、弘前分院では購入できるようでしたがえんむすびはないようです。購入できますか? 

  • お守りの取り扱い

    出雲大社の縁結びのお守りを会社の男性社員からお土産にもらいました。 縁結びで有名な出雲大社のお守りはいつかほしいと思っていたので 大変嬉しかったのですが 今年の初詣で伊勢神宮で頂いたお守り(縁結びではない普通のもの)を普段バッグにいれて持ち歩いています。 お守りを2つ持ち歩くのは良くないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせてください。良い縁に恵まれたいのですが 特別好きではない男性社員からもらってしまったお守りを持っているのは 罰当たりなことでしょうか? いつかほしいと思っていたお守りがどういう形であれ 私の手元にやってきたといことは良い縁がめぐってきたということで 大切に家に置いておいてもよいでしょうか? 結構信心深いので悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

  • 出雲大社の神様はどっち?

    よくジンクスとして、縁結びで有名な出雲大社にカップルでお参りすると、 そのカップルは別れてしまうというのがありますよね? その理由として、出雲大社の神様は女性なので嫉妬するというのをよく聞きます。 WEBで調べてみますとその神様は「コノハナサクヤヒメ(木花佐久夜毘売)」というらしいのです。 しかし、出雲大社のHPを見てみますと出雲の神様は「オオクニヌシノオオカミ(大国主大神)」と記載されています。 確かに、出雲大社で検索してみますと「大国主大神」が多くヒットします。 ちなみに「大国主大神」は男性です。 となると、そもそも最初に触れたあのジンクスは何?と疑問を持ちました。 どちらの神様も混在しているのか、説によって神様の存在が違うのか。 私の勉強不足なのですが、誰かご教授ください。

  • 八重垣神社へ男性が行くのは良くないですか?

    11月の連休に男4人で、出雲へ2泊3日の旅行に行きます。 全員ペーパードライバーのため、移動は交通機関とタクシーを考えております。 出雲が全くわからないため、旅行会社のフリープランを利用して、 旅行会社の方がお勧めするスポットへ行く事にしました。 いくつかのスポット一覧のうち「八重垣神社」があったので、 旅行会社の方(女性)に、たずねたところ。 「八重垣神社は女性に人気の場所で、休日は特に女性の訪問が多く、男性同士ではあまり行かないほうが良いですね」 「特に鏡の池にお金を受けべて占い(縁結びの占い?)をするのは、男性はほとんどいませんね。」 「早く説明すれば、女性しか乗っていないエレベーターや路線バスに男性がポツンと乗るようなもの」 恥ずかしいですよ。 と笑い顔で言われてしまいました。 「神在月の最盛期なので、神社をめぐると良いでしょう」 と言われ、いかのスポットをすすめられました。 ・出雲大社 ・佐太神社(理由はわかりません) ・一畑薬師(旅行メンバー全員がコンタクトレンズ使用のため、眼病平癒の意味で…) ・玉作湯神社(願い事がかなうため) ・須佐神社(理由はわかりません) などでした。 ここで疑問ですが 1.八重垣神社に本当に男性同士で行くのは、良くないのでしょうか?人気のスポットなら行ってみたいです。 2.紹介された神社が少ない様な気がしますが、他にお勧めのところはありますか? 3.出雲大社に行ったら「これをした方が良い」というものはありますか? ちなみに宿泊場所は、出雲市駅の南側にあるビジネスホテル(連泊)です。 調べても、全くわからないため、詳しい方アドバイス下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 父の喪中に縁結びの神社参拝はOK?

    父の喪中に縁結びの神社参拝はOK? 11月には一周忌の予定ですが、世間でいう神無月に神有月の出雲大社付近に 行きたいなと思うのですが・・・非常識でしょうか? 本来なら一年は喪中なので、自分の中でもまだ行ったらだめかなという気もちもあるのですが・・・ よく結婚などもこのサイトによれば避けるみたいに書いてあるのをみたので 何せアラフォーの私はせっぱつまる思いもあり、この1年に一回のチャンスをとも思ったりもします。 どちらの思いも交錯する今はさけるのが無難でしょうか? 世間の常識、決まりごとからも教えていただければ。。。

  • 出雲大社の参拝について教えて下さい

    度々お世話になっております。 来月に女子2人で横浜から島根旅行に行く予定です。 初めて行く場所なので出雲大社や他の神社や自然、松江やグルメ等を 楽しもうと思って計画中です。 そこで出雲大社への参拝をこちらで色々拝見していると「出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、縁が結ばれてからいく所で縁が結ばれる前にいく所ではない」とありました。 私は友達や仕事、これからの人生の中での広い縁結びをお願いしようと思うのと、現在お付き合いしている恋人との縁も更に強く出来るように自分自身頑張りながら見守って欲しいというお願いもあります。 ただ、「縁が結ばれてから行く」というのはどのような事なのでしょうか? まだ出会ってもいない人との縁を願っても意味がないという事ですか? 恋人とは縁があり出会ってお付き合いしていますから「縁が結ばれた」という解釈になるのでしょうか? どの時点で「縁が結ばれた」になるのでしょうか? もちろん彼以外の今いる友達との縁も見守って頂けるように参拝するつもりです。 友達も「縁が結ばれた」人達になるのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 出雲大社へ縁結びのお参りの仕方

    今度出雲大社に縁結びのお参りに行こうと思っています。 でもですね・・・ちょっと・・・訳ありで・・・ こんな事ここくらいしか聞けないので・・・ もし・・・答えてくれる親切な人がいたらお願いします。 私は独身でやっと人生を歩いていけるパートナーのイメージが固まったので・・・それをいい方向になるような相手との縁に気が付きますように!!!と祈りにいく予定なのですが・・・・ その出雲大社に一緒に行く相手が今不倫している男性と行くのですね・・・ でも一緒になりたいのはその相手ではなくて、不倫相手も私に別の結婚相手が出来る事を望んでくれていて、自ら連れていってくださるくらい、理解済みなんです!!! その不倫相手とは最初から期限付きの約束でそろそろその期限が切れます。だから不倫相手が心配して縁結びに行こうと!なりました! いくら、了解済みとしても、そんな状況でお参りに行って・・・神様に悪くないのか?心配で質問しています。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?

    今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか? 分かりにくい質問ですみません。 今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。 帰りにはおみくじを引き、なんと大吉が出たので、かなり期待してしまっていました。 『願事=人の助けによりて叶うことあり』 『恋愛=誠意を尽くせ』 『待ち人=来る。つれがある』 『縁談=驚くことあれど慌てなければ叶う。騒がずに待ちなさい』 ……などと書かれていました。 その後、2月~3月にかけて、意中の彼と何度か食事に行くことが出来たのですが、5月に入ってフラれてしまいました。 『他に付き合い出した女性がいて……』とのことでした。 お祓いを受けて、更には大吉を引いたのに、結果としてフラれてしまいました。 新しい出会いを求めようと気持ちを入れ替えて行動を起こしている最中ですが、やはりまだ彼のことを忘れられないのが正直なところです。 今度の休日に、出雲大社(地元の別院)に、縁結びのお詣りに行こうと思っています。 (彼のことにせよ、新しい出会いにせよ) 本題なのですが、出雲大社でおみくじを引いた場合、 (1)初詣に引いた大吉 (2)出雲大社で引いたおみくじの結果 どちらが正しい結果となるのでしょうか? せっかく初詣で大吉を引いたのに、もしも今回のおみくじが悪い結果(凶とか)だった場合、初詣の大吉は抹消されて?しまうのでしょうか? 好きな人のためにいくつも神社を回るのは、やはり良くないことなのですか? 今回の出雲大社へのお詣りは、お賽銭のみにとどめておくべきでしょうか?(お賽銭の際のしきたりも、通常のしきたりとは異なると聞きました。 『一拝一祈願・二礼四拍手一礼』??)

  • 初めてのレンタカーで島根めぐり

    7月の上旬に島根(松江、出雲、鳥取の堺港)へ1泊2日で旅行します。一日目は15時くらいに米子空港着で堺港に行き、二日目は出雲大社と小波海水浴場と八重垣神社に行きます。 島根はレンタカーの方が便利だと聞いたので、レンタカーに決めて予約もしました。(運転歴は8年でドライブ大好きです) しかし、初めての土地で初めてのレンタカーで、ナビはつけますが ナビさえも初めて(地元が田舎なのでナビがいらないくらい熟知しているのです・・)なので今から不安でいっぱいです。 母も「他県で事故なんて起こしたら・・」と拍車をかける発言をしてきます・・。 一番お聞きしたいのは、松江―出雲大社の往復のルートはわりと楽に走れるかということと(移動にかかる時間もお聞きしたいです!)、その後このためにレンタカーにしたといっても過言ではない小波海水浴場(泳ぎませんが)に行くのですが、松江市内からそこまでに行くルートは厳しくはないでしょうか・・・。 途中山のマークがちらほらあるので「山越え!?」とこれまた不安になりました。 松江市内も案外入り組んでて大変だとここのサイトで見たのですが 大きい通りを走っていたらそれほど難しくはないのでしょうか・・。 ちなみに女子一人旅ですw どうかアドバイスをお願い致します・・。 出雲大社―松江往復に自信がないときはそこだけ電車にして10時半までに松江に戻ってくるつもりです。

  • 縁結びのお詣りに行く→結婚式で立ち入れず。

    好きな男性にフラれ、かなり傷心中の身です。 まだモヤモヤしたままですし、次の出会いを求めるためにも……と、地元の出雲大社(別院)に縁結びのお詣りに行きました。 片道40分かけて行ったのですが、鳥居を抜けて御手洗で手や口をすすいで境内に向かったら、どこかのお家の結婚式がちょうど行われるところでした。 神主さんや出席者もこちらをハッと見てきたので、かなり気まずく、そのまま引き返しました。 ……縁起悪いですよね? 好きな人とこのままうまくいくこともなく、いい出会いもなく……という意味なのでしょうか。 母は「何言ってんの!めでたい事に遭遇したんだから、あんたにもめでたい事が起こるってことだよ!」と言ってきましたが。